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マネジメント漂流記 ~最初の3ヵ月の振り返り/ 問い&回答編~
2022年10月よりマネジメントへの一歩へ踏み出して以降、その日の学びや感じたことをTwitterに書き溜めてきた。まだ駆け出しながら、まず3ヵ月を終えたことを受け自身のツイートを振り返りながら学びを整理したいと思う。
~本記事に関する補足説明🔖~
『これまでの3ヵ月振り返り』については、"問い&回答編"と"継続検討編"の2部構成に分けて記載する。
”問い&回答編”では、この3ヵ月を振り返っての【気付き】を「"問い"に対する回答」という形で記載する。一方で、"継続検討編"では、この3ヵ月の中で生じた【葛藤】や次の3ヵ月に向けての【宿題】を記載する。
なお、筆者が取りまとめるチームの概要は以下の通りである。
明日から初勤務&初マネジメントの職場は品質保証部門。その中の更に"量産品の不具合対応"を専門とする部隊。
— 萱場貴士 | マネジメント漂流記 (@kybtks) October 2, 2022
7名のメンバーで年間3000件ほどの対応を行うことが求められる。日割り換算して少しビビる気持ちはあるけど、"製品を使用する現場"にめちゃめちゃ近い点についてはとてもワクワクする。
問い0.そもそもコトの始まりは?
自事業部の組織変革の中で空いたポジションに対し、品質保証部門の部門長が筆者の《ポジティブさ》に目を付けたことが "ことの始まり" であった。
事前に行った部門長との1on1では、「筆者のどの行動を見てポジティブさ感じたのか?」を伺ったが、伺った話がホントちょっとした些細なエピソードで、話を聞きながら「どこで誰が見てるかホント分からないな」という感想を覚えたのが正直なところであった。
来週からマネジメント側の立場で関わらせて貰う職場の上長から、「実は君のポジティブさに惹かれて一本釣りした!よろしく!」との激励の言葉を頂いた。
— 萱場貴士 | マネジメント漂流記 (@kybtks) October 1, 2022
ポジティブさと打たれ強さだけには自信があるので、上長の激励の言葉を胸に秘めて来週から初マネジメントを頑張る。
そして突然、自分含めて7名のチームのマネジメントを行うこととなった。
問い1.マネジメント側の役割とは?
まだマネジメントの立場となって3ヵ月であるが、その中でも「マネジメント側の役割とは?」という問いについて、日々の実務から得た気付きが3つあるので。ここではそれを書き残したいと思う。
ー『マネジメント側の役割とは?』ーーーーーーー
役割①:"怒られるリスク"を背負う
役割②:メンバー同士が持つ先入観の打破
役割③:物事が決まる場のデザイン
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役割①."怒られるリスク"を背負う
チームとしての工数が限られる以上、個々の対応/業務においては「どこまで対応するのか?」の線引きを行う必要がある。もちろん、どの対応も満額で対応出来れば理想が、実態としてはとても理想通りにはいかない。
だからこそ、マネジメント側が(極端に言えば) "怒られるリスク"を背負って、個々の対応/業務に対する線引きを決断/発信していくことが大切であるということに気付いた。それにより、メンバーの実質的負荷/精神的負荷を低減し、よりやるべきことに集中できる環境を作ることが大切である。
量産品の不具合対応を請け負うチームであるが故に、日々【至急】という言葉が飛び交う。ただ、チームの手数は限られるため、優先順位を付けざる負えない。
— 萱場貴士 | マネジメント漂流記 (@kybtks) October 18, 2022
そんな綱渡りの日々の中で、ふと『"怒られるリスク"を背負う』ことが、マネジメントを務める自分の役割の1つなのかもしれないと気付いた。
役割②.メンバー同士の先入観の打破
チームのメンバー同士は付き合いが長いが故に「お互いにどの程度対応できるか?」についての"理解"を持っている。その"理解"は、日々の対応/業務を円滑に進めることに確かに寄与している。
ただ一方で、その"理解"は先入観ともなり得、それぞれのメンバーが新たに飛躍していくことを阻んでしまっている側面があることを感じる。だからこそマネジメント側は、時にメンバー間が持つその様な固着した"理解/先入観"を切り崩していくような立ち回りを行うことが大切である。
初マネジメント4週目ともなると『あるメンバーが他メンバーに対してどういう印象を持っているか?』が徐々に伝わってくる。
— 萱場貴士 | マネジメント漂流記 (@kybtks) October 25, 2022
そこには良くも悪くも "固定化した先入観" と "予定調和的コミュニケーション" が存在している様に感じた。
これを解すのはマネジメントにおける1つの役割かもしれない。
役割③:物事が決まる場のデザイン
職位上はメンバーよりを階層が1つ上であるため、"意思決定に関わる人を集めやすい" 立場にある。その上で、意思決定におけるキーマンを集めた会議においては、"会話のバランスを取る" という視点を持ちながら上位職にも問い掛けを行うことで、物事の決定に向けて背中を押すことができる。
もちろんマネジメント側が全てやる訳ではなく、ベースの進行はメンバーに任せながら状況に応じて対応していくメリハリを交える必要がある。
打合せでの決定事項についても、メンバーから発信すると若干の角が立つような厳しい内容である時には、マネジメント側から曖昧さを排除した文面して発信しゆるぎない楔を打つ。
職位を活用し、物事の運びをデザインする視点を持つことが大切である。
異動して数日の不慣れな職場でも、①キーマンを見極めて集め、②会話を通じて次のアクションを引き出し、③少しだけ手間をかけてアクション一覧を発信(メール等)して楔を打てば、「仕事はちゃんと前に進む」ということを感じた。
— 萱場貴士 | マネジメント漂流記 (@kybtks) October 6, 2022
前提知識が乏しくても、物事が決まる場をデザインすることは出来そう。
初マネジメント4週目も折返し。
— 萱場貴士 | マネジメント漂流記 (@kybtks) October 26, 2022
自分が"十分な知見を持っていない分野"に関する議論の場数が増える中で思ったこと。
それは『会議参加者にバランス良く会話を振ることで、議論がまとまりやすくなる』ということ。落とし所となる中心付近が見えてくる感触を覚えた。
もちろん議論の中身にもよる。
問い2.マネジメントで大切することは?
専門分野の方向としてはおおよそ一致していても、そのチーム固有の知識については乏しい状況。そのため、着任当時の自分の心持ちは「突然、知らない街に手ぶらで放り込まれた」様な緊張感と不安感を交えた状況であった。
ただ、背伸びはせずに日々向き合う中で "3つの大切なこと" に出会ったのでこの項ではその内容について記載する。
ー『この3ヵ月で出会った大切なこと』ーーーーー
[1] 疑問や違和感は素直に口にし、メンバーに問い掛ける。
[2] 見通しが悪いからといって無暗に手を突っ込まない。
[3] メンバーに業務を渡すタイミングを慎重に見極める。
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[1] 疑問や違和感は素直に口にし、メンバーに問い掛ける。
チームメンバーの話を聞いていると、ふと疑問に思うことや違和感を感じることがある。その疑問や違和感を蔑ろにせず、素直に口にしていくことが大切であると感じた。
ふと口にした内容を通じて、進める案件に対する議論が深まったり、メンバーが不満に思っていることが分かったり、目に見えないところでメンバーに負担が掛かっている部分があぶり出されたりと、、、状況が好転するキッカケとなったり、逆に悪化するのを防いだりということが出来るのを感じた。
「この問い合わせの回答に苦戦してて、、」とメンバーから相談を受ける。まだ着任3日目で知識は乏しい状態。
— 萱場貴士 | マネジメント漂流記 (@kybtks) October 5, 2022
"問い合わせに関する一連の時系列"を傾聴の上で、説明されなかった"隙間"を掘り下げてみる。
最終的に「あっ、」という気付きがメンバーに生まれて回答に向けた道筋がついた。何か深い。
メンバーが「当たり前」だと思っている業務プロセスは、「当たり前」だからこそ口頭の会話ではわざわざ言語化してくれない。たとえ、言語化されても「当たり前」だからとても滑らかに説明され、何となく話を聞いているとツルッと取り逃してしまう。
— 萱場貴士 | マネジメント漂流記 (@kybtks) October 27, 2022
その分掴めると嬉しい訳だが、、何か鰻みたいだな。
ーーー
もちろん、不発となり収穫のない会話になったりすることももちろんある。それでも、見栄を張らずかしこまらずに「ふと感じた疑問や違和感を素直に口にすること」は大切であることを痛感した3ヵ月であった。
~本項目に合わせてのメモ ( ..)φ~
自分が率先することで、メンバーからも「ふとした疑問や違和感」の投げ掛けが徐々に増えてきている様に感じる。もちろん、その投げ掛けによる会話が、必ずしも生産性の高い内容になる訳でないが、時に大きな出戻りやミスを防ぐキッカケとなっているのを感じる。
また、会話を行うだけでチーム内の繋がりが深まるのも感じ、トータルでみれば大きくプラスではないかと感じる。
初マネジメント3週目。
— 萱場貴士 | マネジメント漂流記 (@kybtks) October 17, 2022
何となくだけど、1週目/2週目に比べて"より些細な内容でも"メンバーが声を掛けてくれる様になった気がする。
その分だけ、自分にとっては"仕事への割り込みが入る機会"が増える訳だけど、一つひとつの声掛けに対して、笑顔で丁寧に対応することを忘れないようにしたい。
[2] 見通しが悪いからといって無暗に手を突っ込まない。
対応案件の見通しがよく分からないと、「より状況を理解するため」と思わず手を突っ込みたくなる。ただ、無暗やたらに手を突っ込むとメンバーから主導権を奪ってしまうことになったり、より一層状況を混乱に導いてしまうキッカケになることもある。
進捗が途中の状態であるが故に、状況が分かりにくい場面があったとして、担当メンバーが「自分のコントロール下に置けている」と認識しているのであれば、そのまま『任せる』ことが大切であると感じた。
初マネジメント2週目を振り返り思ったこと。
— 萱場貴士 | マネジメント漂流記 (@kybtks) October 15, 2022
チームの仕事全体を"湖"に例えたとして、『あまり動きがない場所は、水が澄んでいるから上空からでも水面下まで(ある程度)覗ける』
一方で、『動きがあり濁っている場所は、水面付近まで接近したり、顔を浸けて覗く必要がある』ということ。知らんけど。
そして、『濁っていて上手く覗けないからといって、不用意に手を突っ込む(介入する)と濁りが更に増してしまう可能性がある』ということ。知らんけど。
— 萱場貴士 | マネジメント漂流記 (@kybtks) October 15, 2022
~本項目に合わせてのメモ ( ..)φ~
『任せる』においても、【実務】を『任せる』だけでなく、【実務の中における意思決定】を『任せる』ことが大切である様に感じている。
そのためには、まず最初の段階で、メンバー側で意思決定できる様な《余白》を残すことを意識しながら、業務を受け渡す意識を持つことがおくことが大切そうである。この
今日は1つの打合せに関して、メンバーに代打をお願いしている。代打にあたり、その打合せで確認したいポイントは事前に共有した。
— 萱場貴士 | マネジメント漂流記 (@kybtks) October 27, 2022
ただ、「ポイントを共有する程、代打メンバーが持つ"余白"が無くなり」、"身代わり"みたいになるのがモヤッとする。その辺りの按配をメンバーとも会話しつつ探りたい。
[3] メンバーに業務を渡すタイミングを慎重に見極める。
チームとして引き受けた仕事は、引き受けた時点でチームのメンバーに振りたくなる。振っておいた方が、マネジメント側としても『未振り分け業務』という『ボール🥎』が手元に残っている状態は何とも気持ち悪い。
ただし、「今対応している業務が終わってから良いから」という一言を添えて振り分けてしまうくらいなら、まだ振り分けないという選択肢を選んだ方がメンバー側が感じるプレッシャーを抑えることが出来る。
急ぎなら数時間 / 余裕があるなら数日間、マネジメント側の手元で堪えた上で、メンバーの状況を見極めながら渡すことによって、メンバーに対してより望ましい仕事環境を提供出来る様に思う。
"ある仕事"に対し、気が向く時/向かない時があると思う。
— 萱場貴士 | マネジメント漂流記 (@kybtks) November 13, 2022
日々発生する(不具合)対応は、いずれも対応必須だが、メンバーに渡すタイミングは、長くて数日/短くても数hのレベルでは調整できる。
"より気が向くタイミングでメンバーに渡す" ことは、マネジメントにおける1つの大事な要素の様に思う。
量産品の不具合対応という業務の特性上、「流れ込む仕事量を制御できない」という状況下に日々置かれている。
— 萱場貴士 | マネジメント漂流記 (@kybtks) December 19, 2022
そんな中で思うのは、精神的に落ち着いて仕事を行うためには、仕事量の制御は必要不可欠であるということ。注視すべき仕事が多いと、それだけで思考が散漫になりパフォーマンスも落ちる。
問い3.マネジメントに活きる自分の強みとは?
チームのメンバーより日々自分もフィードバックを受ける中で、見つけた自分の強みがある。それは「説明が分かりやすい」という強みである。
自分でこうして書くと気恥ずかしい部分もあるが、どうやらそうらしい
(ただし、このnoteは主に "自分のため" に書いているのでちょっと分かりにくいところがあるかもしれない)
もちろん自分自身「出来る限り分かりやすく」あろうと日々意識をしている。それでも、これまでは上司からも同僚からも "面と向かって" その様なフィードバックを貰うことが無かったため、とても新鮮であった。
メンバーに「相手に分かりやすく説明するコツ」を聞かれた。
— 萱場貴士 | マネジメント漂流記 (@kybtks) December 26, 2022
自身の未熟は承知ながら『①説明する相手の現在地を把握した上で ②そこから目指すゴールまでの間に複数の中継地点を置くこと』がコツだと回答した。
年齢的には目上の方で恐縮する部分もあったが、聞いて貰えたことは素直に嬉しかった。
メンバーに相談された際には、例えば以下の様なイメージを共有しながら「相手に分かりやすく説明するコツ」を伝えた。年齢的には目上の方であり恐縮もしたが、「なるほど!」というリアクションを頂くことが出来た。
![](https://assets.st-note.com/img/1673151962011-ZrPL2x5RFN.png?width=1200)
~最初の3ヵ月の振り返りを通じて~
マネジメントに臨むにあたり、軸になるところは経験者の方からのお話や書籍などを参考にしながら持っているが、
一方で、『目の前にいるメンバー』に寄り添り、自分自身が立ち振る舞いを調整していく中においては、最終的には自チームだからこその "オリジナルなマネジメントの姿" を醸成していく必要がある ことを深く感じている。
概念化された経験者の話や書籍の内容/理論は交えつつ、自身が自チームのマネジメントの現場から学び取ったものを咀嚼・概念化しながら、あるべきマネジメントの姿を醸成していけたらと考える。
ここまでお読み頂きましてありがとうございました!💐
この記事は「自分のために行った振り返り」を公開している形ですが、一読頂いた方にとって、何かお役に立つ部分があったなら甚幸です!
『これまでの3ヵ月振り返り』については、本記事"問い&回答編"の他に、"継続検討編"もありますので、もし良ければ覗いてみてください🙇
「知恵はかい出さんとあかん、井戸から水を汲み上げる様に」を大事にしながら、日々のマネジメントに対する振り返りをツイートしています👇