商品や広告文を変えずとも、成約率を上げる方法
■成約率が低いと頭を抱えていませんか?■
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オシャレなWebページを持っているのに、
売れない、、、反応がない、、、
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こんな場合は、今日の話が役立つかもしれません!
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先日、とあるクライアントの
レターデザインができあがったので
見せていただくことになりました。
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その感想は
「う~ん・・・」
だったのです。
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カラフルだし、キレイなんだけど、
あまり読まれないだろうな・・・
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そんなデザインでした。
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実は、セールスレターとその他ウェブページの
デザインってやり方がまったく違います。
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特に美容院とかファッション関係の
オシャレ重視なそれとはまるで違う。
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なぜなら、セールスレターの1番の目的が
しっかりと読んでもらうこと、だからです。
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そこに、余計なデザインはいらないんですね。
(新聞や雑誌に近いイメージ)
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それを、小洒落たデザインや
凝った文字装飾にしてしまうと、
とたんに精読率が落ちます。
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結果、成約率も下がります。
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これは、僕も苦い経験があります。
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セールスレターじゃないんですが、
当時、あるブログを立ち上げました。
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その時に、「どんな配色がいいんだろう?」
と考えたんですね。
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そして、配色サイトを見ながら
次のような色を設定したんです。
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背景⇒ ライムグリーン
ヘッダー⇒ 派手な濃いピンク
記事背景⇒ 白
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今でも笑えますが、当時はコレが
「おぉ、カッチョイイ!オイラ、センス抜群!!」
なんて思ってました(´Д`)
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で、当時の先生に
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「目がチカチカします。白バックにしてください」
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と、僕が半日あーでもない、こーでもない
と試行錯誤を繰り返したデザインを一蹴されました。
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メッチャ恥ずかしかったです(汗
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その頃の僕は、ユーザビリティなんて
何も考えていませんでした。
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それよりも、「自分がスゴい!」と
思われたいがためのデザインだったんですね。
(それでもダサかったけど笑)
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まぁ、こんな失敗があるからこそ、
プロクラスとまでは行かないけれど、
デザインや色彩学の勉強もしています。
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そんな僕が学んだ究極の法則。
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それは、「シンプル イズ ベスト」
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これに限ります!!
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1. 背景は白バック
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2. 文字は黒、重要な部分は赤の基本2色使い
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3. 文字フォントは最大2種類まで
(サブヘッドとボディコピーを使い分ける程度)
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4. 文章で説明しづらいデータなどを、グラフにする
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5. 写真の使い過ぎはガチャガチャ感を生むからほどほどに。
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この5箇条を頭に入れておくだけでも、
かなり成約率がアップすると思いますよ!
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あなたのサイト、セールスレター
のデザインはガチャガチャしていませんか?