———「認知戦(Cognitive Warfare)」に惑わされないために———
はじめに
私が若いころ、よく相手側の依頼をやんわり断るフレーズとして「検討させていただきます」のような表現が存在していたと記憶していますが、おそらく令和の現在はそのような誤解を招きやすそうな習慣はないでしょう。これは言葉を字義通りにとらえないという一種のとんちのような文化ですが、おそらく「空気」というものもそれと似たような何かであり、そしてそれは人間の意志のひとつの形態である「規範」が深く関わっているのであろうと昔から予測はしていました。ではなぜ今ここで、これについて論じようという気になったかといえば、それはごく最近、2020年以降コロナパンデミックを経験し、人びとが急激にお互いにだましだまされるという構造が発生し、私の家族も含めいろいろとつらい思いもしたし、深い深い体験もしたからにほかなりません。今後、このような体験をせずにすむ社会になってほしいという切なる思いをこめて、これからこの問題について私なりに本気で論じてみようと思います(少し前に「日本の近代 2」として書こうと思っていた内容を少しだけ変えて、ここに書くことにしました)。
山本七平=浜崎氏のいう「空気」とは何か?
文芸批評家の浜崎洋介氏は、著書『ぼんやりとした不安の近代日本―大東亜戦争の本当の理由―』(ビジネス社、2022年)の中で山本七平による有名な「空気」論について語るに際し、次のような山本氏自身の言葉を引用しています。
「正」「反」「合」というヘーゲル弁証法が教養人の常識であった時代を感じさせる内容ですが、浜崎氏は、山本七平のこうした言説を受けて、ここで山本氏のいう「思い」を「近代化への夢」、「暮らし」を「日本の現実」と言いかえて、次のように述べます。
ここで浜崎氏が語っているのは、実に長いスパンで見たときの「空気」となっています。60年から80年周期の長期サイクルで見たところの、歴史的な危機に際しての「空気」といったほうがいいかもしれません。「合」の時期に訪れた危機(=新しい非合理性の打撃)とは、浜崎氏によると、戦前の場合だと「関東大震災」(1923)、「昭和恐慌」(1928~1930)、戦後の場合だと「バブル崩壊」(1991)、「冷戦の崩壊」(1991)であり、前者の危機は「昭和維新の『空気』」を醸成し、後者の危機は「構造改革の『空気』」を醸成した、とのことです。
「構造改革の『空気』」というのが少し歴史的な「空気」にしてはインパクトが弱い感じがしますが、実際、こうして歴史を80年周期で分析する人もいるようなので、こうした長期スパンの歴史分析ついては、またあとで少し触れてみようと思います。とりあえずここでは、一般的にとりあげられる山本七平のいう「空気」を議論の俎上にあげてみようと思います。
「空気」=「差別の道徳」とは何か?
浜崎氏は、山本七平のいう「空気」について、次のように述べています。
一神教的な「神」を持たないのは日本人だけではないと思いますが、それはとりあえずさておいて、ここで浜崎氏は、「空気」とは日本人が危機に際して頼ってしまうところのある種の「差別の道徳」だと述べています。
では、ここで少し、山本七平自身による「空気」=「差別の道徳」の事例解説を見てみることにしましょう。次の会話は、かつて山本氏とある雑誌記者との間で交わされたものです。
この問答を見るかぎり、「空気」とは、口に出してはいけない「暗黙の了解」のようなもの、いいかえれば、大多数のおとなが保持しているところの非公表の強い規範のようなもの、ともいえるかもしれません。口にすることは憚れるけれども、実際にはそれに従って行動してしまうところの強い規範、道徳である、ということのようです。
次に、戦時中に戦艦大和が沖縄で無謀な特攻出撃をしてしまった際の「空気」事例です。
戦艦大和の特攻出撃の背景のこうした経緯をうけて、山本七平は次のような感想を述べています。
実は、私は上記の伊藤長官を中心とした特攻出撃の経緯を読んで、山本氏のように「空気」とは「妖怪」だとか「超能力」だとかは思いませんでした。なぜなら、伊藤長官は軍上層部による「陸軍の総反撃に呼応し、敵上陸地点に切りこみ、ノシあげて陸兵になるところまでお考えいただきたい」という言葉をうけて、その具体的な言葉の背後にあったであろう軍上層部の真意、すなわち「もう負けは確定かもしれないが、とりあえず玉砕覚悟で味方の援軍だけはしておこう」的な真意を理解していた可能性が高く、したがって軍上層部と伊藤長官との間には、あるいは関係者同士の脳内においては、ある種の共通の意志が成立していた可能性が高いと思ったからです。こうした真意のやりとりは、さきほどの「空気」の定義、すなわち「口に出すことが憚られる不文律」に正しく当てはまるものであり、目には見えないけれども、両者にとってその真意は了解済みのことであったと思われるフシがあります。私のような一般の人間でも、その内容の破天荒さにすぐに気づいたくらいですから、もしかしたら軍関係者にとっては上の言葉は特攻出撃の合図だった可能性もあるのではないでしょうか。
先に山本氏自身が述べているように、「空気」の背後には、「口にした場合、不道徳行為と見なされる」ところの、絶対に口にしてはいけない規範(不文律)が存在します。三菱重工爆破事件の事例では、事件現場付近の一般の人たちの間には、「知人は助けるが非知人は助けない」という不文律が存在し(「知人は助けるが非知人は助けない」的な規範については、のちにロック・バンド、イエローモンキーが「JAM」という曲のなかで、「乗客に日本人はいませんでした」と連呼して歌ったことで、結構有名になりました)、戦艦大和の場合には、たとえそれが無謀であったとしても、軍上層部においては、海軍に対して理性的にはありえない状況下で戦艦大和を出動させて陸軍と同化するところまで進軍しなさいと指示が出た場合、それは実質的には玉砕覚悟の出動命令であるという不文律が存在したということでしょう。ただ、それらの不文律の内容が伝達される過程が不明であり、さらにその不文律の内容が言表化されていないだけで、よく調べてみると、「空気」が醸成される現場においては、関係者の間では共通の意志が成立しているのであり、何も「妖怪」や「超能力」のような不可解な存在や現象ではないのかもしれません。
次に、これまで問題としてきた「不文律」や「規範」「道徳」などの本質について、さらにはそれらと「空気」との関係について、意志論、規範論について本格的に論じている三浦つとむの議論を土台として、探っていってみようと思います。