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制作会社の選びかたをめぐる冒険 #nanocolor #CINC
あるTweetが盛り上がっています。
【ご協力お願いします】
— カワバタコウスケ/nanocolor inc. (@nanocolorkwbt) September 6, 2021
制作会社にHPやLPを依頼した事がある方に質問です。
1.依頼して失敗したな…と感じたポイントはドコですか?
2.ではなぜその失敗した会社を選んだのでしょうか?
リプやDMで教えてもらえるとめっちゃ嬉しいです!ご協力お願いします🙇♂️
ランディングページ(以下LP)制作に強みをもつ、nanocolorの川端さんの質問への反応が止まらないのです(このnoteを書いている時点でFav1,211とコメント31)。
質問は2つ。
ウェブサイトやLPを制作会社に依頼して失敗したと感じたポイントと、その会社を選んだ理由。
答えづらい失敗ケースですが、少しずつコメントが集まっています。オープンに答えづらいかたはDMを送っているかもしれません。ぜひ読んでみてください。
面白い質問なので、このnoteも便乗して答えます。
制作会社の選び方として。
データソリューションカンパニーCINCから
川端さんの質問にぴったりのウェビナーを聞いたので、紹介します。
制作会社選びの3つのポイント
— 河原塚 徹@本と海外ドラマが好きなマーケター (@passionhack) September 9, 2021
✓時間をかけて成果に寄り添うパートナーとして関係を構築できるか?
✓見積もりにSEO要件、CMS構築・運営の項目が含まれているか?
✓SEOに強い制作会社か?=検索の上位に表示されるか?#CINC
さすが、Keywordmapなどのマーケティングツールを提供するCINC。
制作会社選びのポイントにまず「時間をかけて成果に寄り添うパートナーとして関係を構築できるか?」がでてきます。
SEOに強いCINCならではの、制作会社への依頼のポイントも絶妙。
モバイル対応(スマホ)できるか?
— 河原塚 徹@本と海外ドラマが好きなマーケター (@passionhack) September 9, 2021
PageSpeed Insightsで50以上にしてほしい、と依頼する#CINC
PageSpeed Insights はGoogle提供のウェブサイトの表示スピードなどを検証できるツールです。この依頼で技術力の弱い制作会社は排除できます。
ほかにも貴重なノウハウがたっぷりのウェビナーでした。
CINCのウェブサイトのニュースで告知されているので、次回開催されたらぜひ。
元ひとり情シス&ひとりマーケティング担当から
昔、ひとり情シス兼ひとりマーケティング担当だった頃があります。
ちょうどウェブサイトをリニューアルしました。幸い、優秀な制作会社とご一緒できたので、無事に公開。
そのとき制作会社選びで注意したポイントはひとつです。
「制作の実務担当者から提案を受ける」
営業担当者からではなく、ウェブサイトやLPの制作担当者から話を聞くようにしました。
仕事は対会社ではなく、対人です。
一緒に仕事をしたいと思えるか、業務でもっとも関わる相手と話をするようにしています。
あとクチコミでいい制作会社がないか、知り合いに聞きましたが、よくわからず。
最後は、導入を決めていたCMSでの制作実績が手厚い企業から探しました。
大変だった日々が…。
川端さん、有意義なTweet、ありがとうございました。
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