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【入試分析】神奈川県公立高校入試 社会 問7複合問題対策

テーマ

1. はじめに

こんにちは!
学習塾の講師の皆様、そして、高校受験を控えた中学3年生の皆さん!!

近年、高校入試、特に神奈川県の社会科入試問題において、従来の典型的な問題に加え、思考力や判断力を問う、より実践的な問題が出題されるようになりました。特に、複数の資料を読み解き、分析し、考察する問題は、多くの受験生が苦手意識を持っているのではないでしょうか。

この資料は、神奈川県の公立高校入試の社会科で、近年出題が増加傾向にある「BRICS」に焦点を当て、問7の複合問題対策として作成しました。
具体的には、令和6年度の神奈川県公立高校入試問題を題材に、BRICSを構成する5カ国(ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカ共和国)について、地理、歴史、公民、日本との関わりの4つの視点から、教科書レベルの知識で解答できるよう、詳細に分析を行いました。

この資料の目的は、単にBRICSに関する知識を詰め込むことではありません。複数の資料から必要な情報を正確に読み取り、分析し、論理的に考察する力、すなわち「総合的な学力」を身につけることを目的としています。この資料を通して、受験生の皆さんが、入試本番で類似問題が出題された際に、自信を持って解答できるようになることを期待しています。

また、学習塾の講師の皆様におかれましては、この資料を日々の授業や進路指導の参考資料としてご活用いただければ幸いです。特に、複数の資料を関連付けて分析する指導や、生徒の思考力・判断力を高める指導のヒントとして、お役立ていただけるものと考えております。

この資料が、受験生の皆さん、そして、学習塾の講師の皆様にとって、高校入試対策の一助となることを願っています!


2. R6神奈川県高校入試学力検査問題

問7 Kさんは, 南アジアについて調べ, 次のレポートを作成した。これについて, あとの各問いに答えなさい。
2022年, 日本は南アジアの国々との関係において, 様々な節目を迎えました。 私は 「日本は南アジアの国々とどのような関係を築いてきたのだろうか。」 という学習課題を設定し,右の略地図を作成して学習を進めました。
1 インドとの外交関係 (国交)について
2022年は,日本がインドとの国交を樹立して70周年にあたります。 資料1 は, そのことを祝う会における日本政府の発言の趣旨を示したものです。
2 パキスタンで生産されるサッカーボール
サッカーボールの製造現場で問題となっていた児童労働などの問題を解決するために, 製品を先進国の人びとが公正な価格で購入する,[ あ ]の取り組みが広がりました。 日本でも、この取り組みによってつくられたサッカーボールが,パキスタンから輸入されています。

今後の学習の見通し
日本は,南アジアの国々に対して政府開発援助(ODA)実施しています。 ODAのうち, 相手国を直接支援する二国間援助に着目して, ( 3 )日本の援助の特徴や望ましい援助のあり方について、考えてみたいと思います。

資料1
インドが70年前に, ( 1 )日本の国際社会への復帰に際し, 名誉と平等の立場が確保されるべきとの考えから( 2 )個別の平和条約締結を選んだことを想起し, この記念すべき日をお祝いできることを大変嬉しく思う。
(外務省ウェブサイト掲載資料をもとに作成)

地図(インドを中心に南アジアの国々が描かれたもの)

(ア) 南アジアの国々のうち, ネパールとブータンの共通点として最も適するものを,略地図を参考にしながら, 次の中から一つ選び、その番号を答えなさい。
1. 2002年に設立された地域機構である, AUに加盟している。
2. 世界で最も面積が大きい国に隣接している。
3. 造山帯 (変動帯) に位置しており, 地震がたびたび発生している。
4. ステップが広がり, 一年を通して雨が少ない。

【解答】3
(イ) 資料1について, 線( 1 )が指すできごとをX〜Zから, -線( 2 )と関係が深いできごとをa,b から, 最も適するものをそれぞれ一つずつ選んだときの組み合わせを, あとの1〜6の中から一つ選び,その番号を答えなさい。

−線( 1 )が指すできごと
X 日本が,独立国としての主権を回復した。
Y 日本が,世界でいち早く, 世界恐慌から回復した。
Z 日本が,国際連盟の常任理事国になった。

−線( 2 )と関係が深いできごと
a インドは,他国の商品をしめ出すイギリスの経済圏の一部であった。
b インドは,アメリカ合衆国でひらかれた講和会議に参加しなかった。

選択肢 1. Xとa 2. Xとb 3. Yとa 4. Yとb 5. Zとa 6. Zとb

【解答】2

(ウ) [ あ ] にあてはまる語句として最も適するものを、 次の中から一つ選び, その番号を答えなさい。

選択肢 1. フェアトレード 2. エコツーリズム 3. モノカルチャー 4. マイクロクレジット

【解答】 1

(エ) -線( 3 )に関して, 次の資料2〜資料5から考えられることについて述べたあとの文X〜Zの正誤の組み合わせとして最も適するものを,1〜8の中から一つ選び、 その番号を答えなさい。

資料2 日本の二国間援助に関する説明
ODAは, 贈与と政府貸付等に分けられます。贈与は無償で提供される協力のことで、 返済義務を課さない無償資金協力と, 社会経済の開発の担い手となる人材を育成する技術協力の二つに分けられます。 政府貸付等の中には, 低金利かつ返済期間の長い緩やかな貸付条件で必要な資金を貸し付ける, 円借款があります。

資料3 日本の二国間援助の実績 (2021年)
※援助額10億ドル以上のみ記載。 (単位:百万ドル)
相手国 | 援助額
インド | 3,382.5
バングラデシュ | 2,065.7
フィリピン | 1,175.1
インドネシア | 1,033.1
世界計 | 17,812.3

資料4 一部の国に対する日本の二国間援助の実績と, 相手国の一人あたりの国民総所得 (2021年)
相手国 | 合計 | 無價資金協力 | 技術協力 | 政府貸付等 | 一人あたりの国民総所得(単位:ドル)
スリランカ | 17,732 | 1,506 | 742 | 15,483 | 3,820
ネパール | 9,114 | 3,350 | 1,188 | 4,576 | 1,230
※合計は援助額 (単位:万ドル)の総計を表す。内訳は無價資金協力、技術協力と政府貸付等である。

資料5 途上国が抱える債務に関する問題についての説明
港湾, 鉄道などのインフラ案件は額が大きく,その借入金の返済は借りた国にとって大きな負担となることがあります。 貸す側も借りる側も債務の持続可能性 (注) を十分に考慮することが必要で、債務の持続可能性を考慮しない融資は 「債務の罠」として国際社会から批判されています。
(注) 債務の持続可能性 借り手が将来にわたって、 債務の返済に必要な資金を調達できるかどうかを判断するための指標。
(資料2〜5は、 外務省ウェブサイト掲載資料をもとに作成)

資料2〜5から考えられること
X 2021年に日本がおこなった二国間援助の実績において, 「南アジアの国々に対する援助額の総額が 『世界計』の額に占める割合」 は, 30%を上回っている。
Y 2021年に日本がおこなった二国間援助の実績においてスリランカとネパールを比べると, 「一人あたりの国民総所得」が小さい国の方が,「『贈与」の額が 「合計』に占める割合」が小さい。
Z 日本の二国間援助のうち「技術協力」 による援助は、 債務の持続可能性を考慮しない 「債務の罠」として, 国際社会から批判されている。

選択肢
1. X: 正 Y: 正 Z: 正 2. X : 正 Y : 正 Z: 誤
3. X: 正 Y: 誤 Z: 正 4. X: 正 Y: 誤 Z: 誤
5. X: 誤 Y: 正 Z: 正 6. X: 誤 Y: 正 Z: 誤
7. X: 誤 Y: 誤 Z: 正 8. X: 誤 Y: 誤 Z: 誤

【解答】 4

R6神奈川県高校入試学力検査問題(一部改変)

3. 問題の概要と各問の解説

(1)問題の概要

  • テーマ: 日本と南アジア諸国との関係

  • 形式: レポート(文章、地図、資料)を読み、4つの小問に答える。

  • 小問:

    • (ア): ネパールとブータンの共通点を問う問題(地図の読み取り)

    • (イ): 日本とインドの外交関係に関する歴史的事実を問う問題(資料の読み取り、歴史的知識)

    • (ウ): パキスタンのサッカーボール製造に関する問題(語句の知識)

    • (エ): 日本の政府開発援助(ODA)に関する問題(資料の読み取り、計算、分析)

(2)問題のポイント

  • 幅広い知識: 地理、歴史、公民(政治・経済)の幅広い知識が求められています。

  • 資料の読み取り: 複数の資料(文章、地図、グラフ、表)を正確に読み取る必要があります。

  • 計算力: (エ)では、割合を計算する必要があります。

  • 分析力: 資料から読み取れる情報を分析し、判断する必要があります。

中学3年生が受験する高校入試問題として、以下の点に注意して解答する必要があると考えられます。

  • 教科書レベルの知識: 教科書で学習した内容をしっかりと理解しておくことが重要です。

  • 時事問題への関心: 日頃からニュースや新聞などで、時事問題に関心を持っておくことが重要です。特に、日本と諸外国との関係については、注意しておく必要があります。

  • 資料読解能力: 複数の資料を正確に読み取り、分析する能力が求められます。過去問などを活用して、資料読解の練習をしておくことが重要です。

  • 時間配分: 試験時間内に全ての問題を解答できるように、時間配分に注意する必要があります。

この問題は、単なる知識問題ではなく、資料を読み解き、分析し、判断する力が求められる、良問だと思います。中学3年生にとっては、やや難易度の高い問題かもしれませんが、しっかりと対策をすれば、十分に解答できる問題です。

(3)問題の解答と解説

(ア) ネパールとブータンの共通点

問題: 南アジアの国々のうち, ネパールとブータンの共通点として最も適するものを,略地図を参考にしながら, 次の中から一つ選び、その番号を答えなさい。
1. 2002年に設立された地域機構である, AUに加盟している。
2. 世界で最も面積が大きい国に隣接している。
3. 造山帯 (変動帯) に位置しており, 地震がたびたび発生している。
4. ステップが広がり, 一年を通して雨が少ない。

解答: 3

解説:
この問題は、ネパールとブータンの地理的な共通点を、地図を参考にしながら選択肢から選ぶ問題です。
まず、地図上でネパールとブータンの位置を確認しましょう。両国とも、ヒマラヤ山脈に位置していることがわかります。
次に、各選択肢を検討します。

  1. AU(アフリカ連合): AUはアフリカの国々で構成される地域機構です。ネパールとブータンはアジアの国なので、誤りです。

  2. 世界で最も面積が大きい国: 世界最大の面積を持つ国はロシアです。地図から、ネパールとブータンはロシアに隣接していないことがわかります。よって、誤りです。

  3. 造山帯(変動帯): 造山帯とは、プレートテクトニクスの活動によって山脈が形成された地域のことです。ヒマラヤ山脈は、インド・オーストラリアプレートとユーラシアプレートの衝突によって形成された、世界で最も高い山々が連なる造山帯です。ネパールとブータンは、このヒマラヤ山脈に位置しているため、地震が頻繁に発生します。これが正解です。

  4. ステップ: ステップとは、乾燥帯に広がる、丈の低い草原のことです。ネパールとブータンは、ヒマラヤ山脈の高地に位置しており、ステップ気候ではありません。よって、誤りです。

ポイント:

  • 地図から情報を読み取る練習をしておきましょう。

  • 主要な山脈や気候帯などの地理的知識を復習しておきましょう。


(イ) 日本とインドの外交関係

問題: 資料1について, 線( 1 )が指すできごとをX〜Zから, -線( 2 )と関係が深いできごとをa,b から, 最も適するものをそれぞれ一つずつ選んだときの組み合わせを, あとの1〜6の中から一つ選び,その番号を答えなさい。
−線( 1 )が指すできごと
X 日本が,独立国としての主権を回復した。
Y 日本が,世界でいち早く, 世界恐慌から回復した。
Z 日本が,国際連盟の常任理事国になった。

−線( 2 )と関係が深いできごと
a インドは,他国の商品をしめ出すイギリスの経済圏の一部であった。
b インドは,アメリカ合衆国でひらかれた講和会議に参加しなかった。

選択肢 1. Xとa 2. Xとb 3. Yとa 4. Yとb 5. Zとa 6. Zとb

解答: 2

解説:
この問題は、資料1の内容から、日本とインドの外交関係に関する歴史的事実を問う問題です。
まず、資料1を確認しましょう。資料1は、日本とインドの国交樹立70周年を祝う会における日本政府の発言の趣旨です。

  • 下線部(1)「日本の国際社会への復帰」: これは、第二次世界大戦後の日本の国際社会への復帰を指しています。

  • 下線部(2)「個別の平和条約締結」: これは、インドが日本と個別に平和条約を結んだことを指しています。

次に、選択肢を検討します。
下線部(1)について:

  • X 日本が,独立国としての主権を回復した。: 1951年のサンフランシスコ平和条約により、日本は主権を回復し、国際社会に復帰しました。これが下線部(1)の内容と一致します。

  • Y 日本が,世界でいち早く, 世界恐慌から回復した。: 世界恐慌からの回復は、国際社会への復帰とは直接関係ありません。

  • Z 日本が,国際連盟の常任理事国になった。: 日本が国際連盟の常任理事国になったのは、1920年のことです。国際社会への復帰とは時期が異なります。

下線部(2)について:

  • a インドは,他国の商品をしめ出すイギリスの経済圏の一部であった。: インドは当時イギリスの植民地であり、イギリスを中心とした経済圏(スターリング・ブロック)に含まれていました。しかし、これはインドが日本と個別の平和条約を締結したこととは直接関係ありません。

  • b インドは,アメリカ合衆国でひらかれた講和会議に参加しなかった。: インドは、サンフランシスコ平和条約に署名していません。これは、インドが日本と個別に平和条約を結ぶことを選択したためです。これが下線部(2)の内容と一致します。

したがって、Xとbの組み合わせが正解です。

ポイント:

  • 第二次世界大戦後の日本の国際社会への復帰に関する歴史的知識を復習しておきましょう。

  • サンフランシスコ平和条約の内容と、インドがこの条約に署名しなかった理由を理解しておきましょう。


(ウ) フェアトレード

問題: [ あ ] にあてはまる語句として最も適するものを、 次の中から一つ選び, その番号を答えなさい。
選択肢
1. フェアトレード 2. エコツーリズム
3. モノカルチャー 4. マイクロクレジット

解答: 1

解説:
この問題は、パキスタンで生産されるサッカーボールに関連して、児童労働などの問題を解決するための取り組みを表す語句を選ぶ問題です。
レポートの文章から、「製品を先進国の人びとが公正な価格で購入する」取り組みであることがわかります。

各選択肢を検討します。

  1. フェアトレード: 発展途上国の原料や製品を適正な価格で購入することで、生産者の労働環境や生活水準の改善を支援する貿易の仕組みです。これが正解です。

  2. エコツーリズム: 自然環境や地域文化を保護しながら、観光客にその魅力を体験してもらう観光の形態です。

  3. モノカルチャー: 特定の農作物だけを大規模に栽培する農業形態です。

  4. マイクロクレジット: 貧困層を対象とした、小規模な融資を行う金融サービスです。

ポイント:

  • フェアトレードの仕組みと目的を理解しておきましょう。

  • その他の選択肢の語句の意味も確認しておきましょう。


(エ) 日本の政府開発援助(ODA)

問題: −線( 3 )に関して, 次の資料2〜資料5から考えられることについて述べたあとの文X〜Zの正誤の組み合わせとして最も適するものを,1〜8の中から一つ選び、 その番号を答えなさい。
(資料2〜資料5は、問題文に記載されています)
資料2〜5から考えられること
X 2021年に日本がおこなった二国間援助の実績において, 「南アジアの国々に対する援助額の総額が 『世界計』の額に占める割合」 は, 30%を上回っている。
Y 2021年に日本がおこなった二国間援助の実績においてスリランカとネパールを比べると, 「一人あたりの国民総所得」が小さい国の方が,「『贈与」の額が 「合計』に占める割合」が小さい。
Z 日本の二国間援助のうち「技術協力」 による援助は、 債務の持続可能性を考慮しない 「債務の罠」として, 国際社会から批判されている。
選択肢
1. X: 正 Y: 正 Z: 正 2. X : 正 Y : 正 Z: 誤
3. X: 正 Y: 誤 Z: 正 4. X: 正 Y: 誤 Z: 誤
5.X: 誤 Y: 正 Z: 正 6. X: 誤 Y: 正 Z: 誤
7.X: 誤 Y: 誤 Z: 正 8. X: 誤 Y: 誤 Z: 誤

解答: 4

解説:
この問題は、資料2〜資料5から、日本の政府開発援助(ODA)に関する情報を読み取り、X、Y、Zの3つの文の正誤を判断する問題です。

Xについて:
資料3から、2021年の日本の二国間援助において、南アジアの国であるインドとバングラデシュへの援助額は、それぞれ3,382.5百万ドルと2,065.7百万ドルです。これらの合計は、5,448.2百万ドルです。

一方、世界計は17,812.3百万ドルです。

南アジアの国々への援助額の割合を計算すると、5,448.2 ÷ 17,812.3 × 100 ≒ 30.59% となります。

したがって、Xは「正」です。

Yについて:
資料4から、スリランカとネパールの「一人あたりの国民総所得」と「贈与の額が合計に占める割合」を確認します。

  • スリランカ: 一人あたりの国民総所得は3,820ドル、贈与の額が合計に占める割合は (1,506 + 742) ÷ 17,732 × 100 ≒ 12.68%

  • ネパール: 一人あたりの国民総所得は1,230ドル、贈与の額が合計に占める割合は (3,350 + 1,188) ÷ 9,114 × 100 ≒ 49.79%

「一人あたりの国民総所得」が小さいネパールの方が、「贈与の額が合計に占める割合」が大きくなっています。

したがって、Yは「誤」です。

Zについて:
資料2によると、技術協力は贈与に含まれ、「社会経済の開発の担い手となる人材を育成する」ための協力です。資料5によると、「債務の罠」とは、「債務の持続可能性を考慮しない融資」が問題とされています。

技術協力は融資ではなく、人材育成のための協力であるため、「債務の罠」とは異なります。

したがって、Zは「誤」です。

以上から、X: 正、Y: 誤、Z: 誤となり、選択肢4が正解です。

ポイント:

  • 資料から必要な情報を正確に読み取る練習をしておきましょう。

  • 割合の計算方法を復習しておきましょう。

  • 政府開発援助(ODA)の種類と目的を理解しておきましょう。


4. 社会問7問題の出題傾向と重要度

(1)学習の優先順位

  1. 教科書レベルの知識の徹底理解

  2. 資料読解能力の向上

  3. 計算問題への対応

  4. 日本と対象の国との歴史的な関わり

  5. 分野横断的な学習

  6. 思考力・判断力の養成

  7. 時事問題への関心(教科書レベルの理解を前提に)

(2)各項目の詳細

【重要度】:高

1. 教科書レベルの知識の徹底理解

  • 理由: 公立高校入試の基本は、あくまでも教科書で学習した内容です。地理、歴史、公民の各分野の基礎知識を確実に理解することが、最も重要です。

  • 具体例: 地図の見方、主要な山脈や気候帯、日本の歴史の流れ、政治・経済の基本的な仕組みなど。

  • 対策: 教科書の精読、問題集を用いた演習、定期テスト対策などを通じて、基礎知識を徹底的に固めましょう。

2. 資料読解能力の向上

  • 理由: 複数の資料を読み解き、情報を整理・分析する能力は、社会科だけでなく、他の教科や将来の学習においても役立つ、重要なスキルです。

  • 具体例: 地図、グラフ、表、年表など、様々な資料から情報を読み取る練習。

  • 対策: 教科書や問題集に掲載されている資料を用いた読解練習、過去問演習などを通じて、資料読解能力を向上させましょう。

3. 計算問題への対応

  • 理由: 社会科では、資料から必要な情報を読み取り、計算する問題が頻出です。これらの計算問題は、単なる暗記ではなく、資料を正確に読み取り、論理的に考える力を試すものです。特に、割合の計算、人口密度、単位量あたりの数量を求める問題は、多くの生徒が苦手意識を持っているため、重点的に対策する必要があります。

  • 具体例:

    • 割合の計算: 全体に対する部分の割合を求める計算は、社会科の様々な場面で登場します。

      • 例題: 「あるクラスの生徒40人のうち、10人がバスで通学しています。バスで通学している生徒の割合は何%ですか?」

      • 計算方法: 割合(%) = (部分の数) ÷ (全体の数) × 100

      • 解答: 10 ÷ 40 × 100 = 25%

    • 人口密度: 一定の面積(通常は1㎢)あたりの人口を求める計算です。

      • 例題: 「A市の面積は100㎢、人口は50万人です。A市の人口密度は何人/㎢ですか?」

      • 計算方法: 人口密度(人/㎢) = 人口(人) ÷ 面積(㎢)

      • 解答: 500,000 ÷ 100 = 5,000人/㎢

    • 単位量あたりの数量: ある数量を、別の数量で割って、1単位あたりの数量を求める計算です。

      • 例題: 「100gの食塩水に、5gの食塩が溶けています。この食塩水の質量パーセント濃度は何%ですか?」

      • 計算方法: 質量パーセント濃度(%) = (溶質の質量) ÷ (溶液の質量) × 100

      • 解答: 5 ÷ 100 × 100 = 5%

      • 例題: 「Bさんは、3時間に15km歩きました。Bさんの歩く速さは時速何kmですか?」

      • 計算方法: 速さ(km/時) = 道のり(km) ÷ 時間(時間)

      • 解答: 15 ÷ 3 = 5km/時

    • その他の計算問題:

      • 縮尺: 地図上の距離と実際の距離の関係を計算する問題。

        • 例題: 「縮尺25,000分の1の地図上で、2地点間の距離が4cmでした。実際の距離は何kmですか?」

        • 計算方法: 実際の距離 = 地図上の距離 × 縮尺の分母

        • 解答: 4cm × 25,000 = 100,000cm = 1km

      • 統計データの処理: 平均値、中央値、最頻値などを求める問題。

        • 例題: 「あるクラスの5人の生徒のテストの点数は、70点、80点、80点、90点、100点でした。このクラスのテストの点数の平均値、中央値、最頻値を求めなさい。」

        • 計算方法:

        • 平均値: すべてのデータの合計をデータの個数で割った値。

        • 中央値: データを大きさの順に並べたとき、中央に位置する値。

        • 最頻値: データの中で最も多く出現する値。

        • 解答:

        • 平均値: (70 + 80 + 80 + 90 + 100) ÷ 5 = 84点

        • 中央値: 80点

        • 最頻値: 80点

  • 対策:

  • 公式の丸暗記ではなく、意味を理解する: なぜその公式を使うのか、公式の各部分が何を表しているのかを理解することが重要です。

  • 問題文を丁寧に読む: 問題文をよく読み、何を求める問題なのか、どの数字を使えばよいのかを正確に把握しましょう。

  • 単位に注意する: 単位をそろえて計算することを心がけましょう。例えば、kmとm、時間と分などが混在している場合は、どちらかに統一してから計算します。

  • 計算練習を繰り返す: 苦手な計算問題は、繰り返し練習することで克服できます。教科書や問題集の例題、練習問題を何度も解いて、計算に慣れましょう。

  • 過去問演習: 過去問を解くことで、実際の入試問題の形式や難易度に慣れることができます。間違えた問題は、解説をよく読み、なぜ間違えたのかを理解することが重要です。

4. 日本と対象の国との歴史的な関わり

  • 理由: 入試問題で問われた国や地域との関係については、教科書レベルの基本的な歴史的事実を理解しておくことが重要です。これは、その国や地域への理解を深めるだけでなく、日本の歴史や国際関係を理解する上でも役立ちます。

  • 具体例: 今回の問題であれば、第二次世界大戦後の日本の国際社会への復帰、サンフランシスコ平和条約とインドとの関係など。

  • 対策: 教科書で扱われている、日本と諸外国(特に出題された国や地域)との関係に関する歴史的事実を理解する。


重要度:中

5. 分野横断的な学習

  • 理由: 地理、歴史、公民の知識を関連付けて理解することで、社会的事象を多角的に捉えることができるようになります。

  • 具体例: 地理的な要因が歴史的な出来事に与えた影響、政治と経済の関わりなど。

  • 対策: 教科書を分野別に学習するだけでなく、関連する内容を意識しながら学習する。問題集や過去問を用いて、分野横断的な問題に挑戦する。

6. 思考力・判断力の養成

  • 理由: 資料から得られた情報を基に、論理的に思考し、判断する能力は、社会で生きていく上で重要です。

  • 具体例: 正誤問題、選択問題など、資料を基に判断する問題。

  • 対策: 問題集や過去問を用いて、思考力・判断力を問う問題に挑戦する。自分の考えをまとめ、発表する練習をする。


重要度:低

7. 時事問題への過度な深入りを避ける

  • 理由: 中学生にとって、時事問題を深く理解し、自分の意見を持つことは、必ずしも容易ではありません。過度に深入りせず、教科書レベルの知識と関連付けて理解できる範囲で、関心を持つことが重要です。

  • 具体例: 日本と諸外国との関係、現代社会の課題(フェアトレード、ODAなど)について、教科書で扱われている範囲で理解する。

  • 対策: 教科書で扱われている時事問題について、その概要と背景を理解する。ニュースや新聞に触れる機会があれば、見出しや概要に目を通す程度で良いでしょう。

5. 【入試出題予測!!】 BRICSに注目!

近年、高校入試の社会科において、BRICS(ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカ共和国)に関する出題が増えてきていることに、皆さんはお気づきでしょうか? これらの国々は、近年、急速な経済成長を遂げ、世界における存在感を高めています。ニュースなどでも、BRICSという言葉を耳にする機会が増えているのではないでしょうか。

例えば、2023年には、BRICS首脳会議が南アフリカ共和国で開催され、アルゼンチン、エジプト、エチオピア、イラン、サウジアラビア、アラブ首長国連邦の6カ国の新規加盟が承認され、その規模を拡大しています。また、ロシアによるウクライナ侵攻や、米中対立の激化など、BRICS各国の動向は、世界情勢に大きな影響を与えています。

現在、中学生である皆さんが大人になる頃には、BRICSの経済規模はさらに拡大し、これらの国々を取り巻く国際社会の状況は、今とは大きく変わっている可能性があります。BRICSは、皆さんの将来にとって、今以上に身近な存在となっているかもしれません。

このような背景から、高校入試においても、BRICSに関する知識はますます重要になると考えられます。そこで、この章では、BRICSを構成する5つの国々(ブラジルロシアインド中国南アフリカ共和国)について、中学生が高校入試対策として学ぶ際に、特に重要と考えられる項目を、地理、歴史、公民、そして日本との関わりの4つの視点から分析し、整理しました。

それぞれの国の分析は、教科書レベルの知識に焦点を当て、学習の優先順位を意識しながら記述しています。また、統計データなども活用し、より具体的なイメージを持って学習できるように工夫しました。

○ブラジルについて分析

1. 地理

  • 位置:

    • 南アメリカ大陸の東部に位置し、広大な国土を持つ。

    • 首都はブラジリア。

    • 最大の都市はサンパウロ。

  • 気候:

    • 国土の大部分が熱帯に属する。

    • アマゾン川流域は、熱帯雨林気候で、高温多湿。

  • 地形:

    • 北部にはアマゾン川が流れ、広大なアマゾン盆地が広がる。

    • ブラジル高原が国土の多くを占める。

  • 産業:

    • 農業が盛んで、コーヒー豆、サトウキビ、大豆などを多く生産。

    • 鉄鉱石などの鉱産資源も豊富。

    • 近年は工業化も進展。

  • 環境問題:

    • アマゾン熱帯雨林の減少が問題となっている。

2. 歴史

  • 16世紀初めからポルトガルの植民地となる。

  • 1822年にポルトガルから独立し、ブラジル帝国となる。

  • 1889年に共和制に移行。

  • 多くの日系移民を受け入れてきた歴史がある。

3. 公民

  • 政治:

    • 連邦共和制、大統領制。

  • 経済:

    • BRICSの一員として、近年、経済成長が著しい。

    • メルコスール(南米南部共同市場)の加盟国。

  • 国際関係:

    • 国際連合などの国際機関に加盟。

4. 日本との関わり

  • 19世紀後半以降、多くの日本人がブラジルへ移民として渡った。

  • 現在、ブラジルには多くの日系人が暮らしている。

  • 日本にとって、ブラジルは資源の輸入などで重要な貿易相手国である。

    • 特徴(データに基づく):

      • 日本は、ブラジルから鉄鉱石アルミニウム鶏肉コーヒー豆大豆などを主に輸入しています。

      • 特に、鉄鉱石の輸入量は多く、ブラジルは日本にとってオーストラリアに次ぐ主要な輸入先となっています(例:2022年のデータでは、ブラジルは日本の鉄鉱石輸入量の約20%を占め、第2位の輸入先)。

      • 鶏肉の輸入量も多く、ブラジルは日本にとって最大の輸入先となっています(例:2022年のデータでは、ブラジルは日本の鶏肉輸入量の約80%を占め、第1位の輸入先)。

      • 近年は、飼料用トウモロコシの輸入も増加しています。

      • 日本からブラジルへは、主に自動車自動車部品機械類などを輸出しています。

      • ブラジルは、日本にとって中南米最大の貿易相手国です。

学習のポイント

  • 地図帳の活用: ブラジルの位置、主要都市、地形、河川などを地図帳で確認しましょう。

  • 統計資料の確認: ブラジルの人口、面積、主要な農産物や鉱産資源の生産量などについて、教科書に掲載されている統計資料を確認しましょう。

  • 写真や図表の確認: 教科書に掲載されている写真や図表から、ブラジルの様子や人々の生活について理解を深めましょう。

  • 日本とブラジルの貿易: どのような品目を、なぜ輸出入しているのか、統計資料を確認しながら、それぞれの国の産業や資源と関連付けて考えましょう。

○ロシアについての分析

1. 地理

  • 位置:

    • ユーラシア大陸北部に位置し、世界最大の国土面積を持つ。

    • 東ヨーロッパから北アジアにまたがる。

    • 首都はモスクワ。

  • 気候:

    • 国土の大部分が冷帯(亜寒帯)に属し、寒冷な気候。

    • シベリアの内陸部では、冬季の寒さが非常に厳しい。

    • 北極海沿岸はツンドラ気候。

  • 地形:

    • 西部に東ヨーロッパ平原、中央部に西シベリア低地、東部に中央シベリア高原、極東に山地が広がる。

    • ウラル山脈がヨーロッパとアジアの境界とされる。

    • カスピ海、バイカル湖などの湖沼がある。

  • 産業:

    • 石油、天然ガス、石炭、鉄鉱石などの天然資源が豊富。

    • 資源輸出に依存する経済構造。

    • 工業は、重化学工業が中心。

    • 大麦、小麦などの穀物生産も盛ん。

  • 環境問題:

    • ソ連時代の工業化による環境汚染が深刻。

    • 森林伐採、地球温暖化による永久凍土の融解などの問題も。

2. 歴史

  • 9世紀にキエフ公国が成立。

  • 13世紀からモンゴルの支配を受ける。

  • 16世紀にモスクワ大公国が勢力を拡大し、イヴァン4世がツァーリ(皇帝)の称号を用いる。

  • ロマノフ朝時代(1613-1917)に帝政ロシアとして発展。

  • 1917年のロシア革命で、ソビエト連邦(ソ連)が成立。

  • 1991年にソ連が崩壊し、ロシア連邦となる。

3. 公民

  • 政治:

    • 連邦共和制、大統領制。

    • 近年は、大統領の権限が強化される傾向。

  • 経済:

    • 市場経済への移行を進めたが、天然資源への依存度が高い。

    • BRICSの一員。

  • 国際関係:

    • 国際連合安全保障理事会の常任理事国。

    • 旧ソ連諸国と独立国家共同体(CIS)を結成。

4. 日本との関わり(歴史的な経緯を詳細に)

  • 江戸時代後期(18世紀後半~):

    • ロシア帝国の南下政策(不凍港の獲得、東方への領土拡大)により、蝦夷地(北海道)や千島列島をめぐって、日本との間で緊張が高まる。

    • 1792年、ロシア使節ラックスマンが根室に来航し、通商を求める。

    • 1804年、ロシア使節レザノフが長崎に来航し、通商を求めるが、江戸幕府は拒否。

    • 江戸幕府は、ロシアの脅威に対抗するため、蝦夷地を直轄領とし、北方警備を強化。

  • 幕末~明治時代初期(19世紀中頃~):

    • 1855年、日露和親条約(下田条約)を締結。国境を択捉島と得撫島の間に定め、樺太(サハリン)は両国民の雑居地とする。

    • 1875年、樺太・千島交換条約を締結。日本は樺太を放棄する代わりに、千島列島すべて(得撫島以北の18島)を領有。

  • 日露戦争とその前後(20世紀初頭):

    • 朝鮮半島や満州(中国東北部)における権益をめぐって、日本とロシア帝国の対立が激化。

    • 1904年、日露戦争が勃発。

    • 1905年、日本が勝利し、ポーツマス条約を締結。

      • 日本は、韓国における優越権を獲得。

      • 旅順・大連の租借権、長春以南の鉄道とその付属地の利権を獲得。

      • 北緯50度以南の樺太を領有。

  • ソビエト連邦の成立と日本(20世紀前半):

    • 1917年、ロシア革命により、ロシア帝国が崩壊し、ソビエト連邦(ソ連)が成立。

    • 1918年~1922年、日本はシベリア出兵を行うが、ソ連の反発を受け撤退。

    • 1925年、日ソ基本条約を締結し、国交を樹立。

    • 1930年代、満州をめぐって日本とソ連の緊張が高まる。

    • 1941年、日ソ中立条約を締結。

  • 第二次世界大戦末期~戦後(20世紀中頃~):

    • 1945年8月、ソ連が日ソ中立条約を破棄し、対日参戦。

    • ソ連軍が、満州、朝鮮半島北部、南樺太、千島列島に侵攻。

    • 日本のポツダム宣言受諾後も、ソ連軍は千島列島への侵攻を続け、北方領土(択捉島、国後島、色丹島、歯舞群島)を占領。

    • 1951年、日本はサンフランシスコ平和条約を締結し、千島列島の権利を放棄。しかし、北方領土は千島列島に含まれないと主張。

    • 1956年、日ソ共同宣言により、国交を回復。平和条約締結後に、歯舞群島、色丹島を日本に引き渡すことで合意。しかし、平和条約は締結されず。

  • ソ連崩壊後(20世紀末~):

    • 1991年、ソビエト連邦が崩壊し、ロシア連邦が成立。

    • 北方領土問題は、日本とロシアの間の最大の懸案として、現在も未解決。

    • 両国は、平和条約の締結に向けて交渉を続けている。

学習のポイント

  • 地図帳の活用: ロシアの位置、主要都市、地形、河川などを地図帳で確認しましょう。特に、日本の北方領土との位置関係は重要です。

  • 統計資料の確認: ロシアの人口、面積、主要な天然資源の産出量などについて、教科書に掲載されている統計資料を確認しましょう。

  • 写真や図表の確認: 教科書に掲載されている写真や図表から、ロシアの様子や人々の生活について理解を深めましょう。

  • 日本とロシアの関係: 北方領土問題を中心に、歴史的な経緯と現状を理解しましょう。また、日本にとってロシアはどのような存在なのか、貿易のデータなども参考に考えましょう。

    • 日本はロシアから主に、液化天然ガス(LNG)石炭原油アルミニウム魚介類などを輸入しています。

    • 特に近年、液化天然ガス(LNG)の輸入量が増加しています(例:2022年のデータでは、ロシアは日本のLNG輸入量の約9%を占め、第4位の輸入先)。

    • 日本からロシアへは、主に自動車自動車部品機械類などを輸出しています。

○インドについての分析

1. 地理

  • 位置:

    • 南アジアに位置し、インド亜大陸の大部分を占める。

    • 首都はニューデリー。

    • 人口は中国に抜いて世界第1位。

  • 気候:

    • 国土の大部分が熱帯モンスーン気候に属し、雨季と乾季が明瞭。

    • 北部のヒマラヤ山脈周辺は高山気候。

  • 地形:

    • 北部にヒマラヤ山脈、中央部にデカン高原、沿岸部に平野が広がる。

    • ガンジス川、インダス川などの大河が流れる。

  • 産業:

    • 農業が盛んで、米、小麦、綿花、茶、サトウキビなどを生産。

    • 近年、IT産業(情報技術産業)が急速に発展。

    • 鉱業も盛んで、石炭、鉄鉱石などを産出。

  • 環境問題:

    • 急速な経済成長に伴う環境汚染(大気汚染、水質汚濁など)が深刻化。

    • 人口増加による環境への負荷も大きい。

2. 歴史

  • 紀元前2500年頃、インダス文明が栄える。

  • 紀元前1500年頃、アーリア人が侵入し、カースト制の基礎を築く。

  • 紀元前6世紀頃、仏教が成立。

  • 16世紀以降、ムガル帝国がインドの大部分を支配。

  • 18世紀以降、イギリスの植民地支配が進む。

  • 1947年、イギリスから独立。パキスタンと分離。

3. 公民

  • 政治:

    • 連邦共和制、議会内閣制。

    • 多様な民族、宗教、言語が存在するため、連邦制を採用。

  • 経済:

    • BRICSの一員として、近年、急速な経済成長を遂げている。

    • ソフトウェア開発などのIT産業が成長。

  • 国際関係:

    • 非同盟主義を掲げ、独自の外交を展開。

    • 国際連合などの国際機関に加盟。

    • パキスタンとの間にカシミール地方の領有権問題を抱える。

4. 日本との関わり

  • 仏教は、中国、朝鮮半島を経て、日本に伝来した。

  • 第二次世界大戦後、インドは日本の戦後復興を支援。

  • 近年、経済的な結びつきが強まっている。

    • 特徴(データに基づく):

      • 日本はインドから主に、鉄鉱石石油製品化学製品衣類魚介類などを輸入しています。

      • 日本からインドへは、主に機械類電気機器自動車鉄鋼などを輸出しています。

      • 近年、日本企業のインド進出が進んでいる。

      • インドは、日本にとって重要な経済パートナーの一つ。

学習のポイント

  • 地図帳の活用: インドの位置、主要都市、地形、河川などを地図帳で確認しましょう。

  • 統計資料の確認: インドの人口、面積、主要な農産物や鉱工業製品の生産量などについて、教科書に掲載されている統計資料を確認しましょう。

  • 写真や図表の確認: 教科書に掲載されている写真や図表から、インドの様子や人々の生活、文化(宗教、言語、カースト制など)について理解を深めましょう。

  • 日本とインドの関係: 仏教伝来など歴史的なつながりや、近年の経済関係の強化について理解しましょう。

○中国についての分析

1. 地理

  • 位置:

    • ユーラシア大陸東部に位置し、広大な国土を持つ。

    • 首都は北京。

    • 人口はインドに抜かれ、世界第2位。

  • 気候:

    • 国土が広大なため、地域によって気候が大きく異なる。

    • 東部は温帯モンスーン気候、北西部は乾燥帯、南西部は高山気候など。

  • 地形:

    • 西部には、チベット高原やタリム盆地など、高原や盆地が広がる。

    • 東部には、華北平原や長江下流域などの平野が広がる。

    • 黄河、長江などの大河が流れる。

  • 産業:

    • 農業が盛んで、米、小麦、トウモロコシなどを多く生産。

    • 石炭、鉄鉱石、石油などの鉱産資源も豊富。

    • 近年は、工業化が急速に進展し、「世界の工場」と呼ばれる。

    • 沿海部には経済特区が設けられ、外国企業の進出が進んでいる。

  • 環境問題:

    • 急速な経済成長に伴う環境汚染(大気汚染、水質汚濁など)が深刻化。

    • 砂漠化の進行も問題となっている。

2. 歴史

  • 紀元前17世紀頃、黄河流域に殷王朝が成立。

  • 紀元前3世紀、秦の始皇帝が中国を統一。

  • その後、漢、隋、唐、宋、元、明、清などの王朝が興亡。

  • 19世紀以降、アヘン戦争やアロー戦争で欧米列強に敗北し、半植民地化が進む。

  • 1911年、辛亥革命により清朝が滅亡し、中華民国が成立。

  • 1949年、中華人民共和国が成立。

3. 公民

  • 政治:

    • 社会主義国家。

    • 中国共産党による一党支配体制。

    • 近年、国家主席の権限が強化される傾向。

  • 経済:

    • 改革開放政策により、市場経済を導入し、急速な経済成長を実現。

    • BRICSの一員。

    • 「一帯一路」構想を推進。

  • 国際関係:

    • 国際連合安全保障理事会の常任理事国。

    • 台湾問題を抱える。

    • 近年、海洋進出をめぐって、周辺諸国との間で緊張が高まることも。

4. 日本との関わり(歴史的な経緯を詳細に)

  • 古代(~7世紀頃):

    • 中国の漢字仏教儒教などの文化が、朝鮮半島を経由して、あるいは直接日本に伝来。

    • 57年、倭の奴国王が後漢に朝貢し、金印を授けられたとされる(「漢委奴国王」の金印)。

    • 607年、聖徳太子が遣隋使を派遣し、中国の進んだ制度や文化を学ぶ。

  • 奈良・平安時代(8世紀~12世紀頃):

    • 遣唐使が派遣され、唐の都・長安で、政治制度、仏教、文化などを学ぶ。

    • 701年、大宝律令が制定され、唐の律令制を参考にした、中央集権的な国家体制が確立。

    • 894年、菅原道真の建議により、遣唐使の派遣が停止。

  • 鎌倉・室町時代(13世紀~16世紀頃):

    • 禅宗が中国(宋)から伝来し、武士階級を中心に広まる。

    • 「元寇」が起こる。元の皇帝フビライは、日本に服属を迫るが、鎌倉幕府はこれを拒否。その結果、文永11年(1274年)弘安4年(1281年) の二度にわたり、元軍が日本に侵攻する。

    • 日明貿易(勘合貿易)が行われ、日本の銅や硫黄、中国の銅銭や生糸などが取引される。

  • 安土桃山時代~江戸時代(16世紀末~19世紀前半):

    • 豊臣秀吉による朝鮮出兵(文禄・慶長の役、1592-1598年)で、日本と明との関係が悪化。

    • 江戸幕府は、鎖国政策をとり、中国(清)との貿易は、長崎などを通じて限定的に行われる。

  • 明治時代(19世紀後半~20世紀初頭):

    • 1871年日清修好条規を締結し、国交を樹立。

    • 1894-1895年日清戦争が勃発。日本が勝利し、下関条約を締結。

      • 日本は、清から遼東半島台湾澎湖諸島などを獲得。

      • 朝鮮が清の冊封体制から離脱(独立)。

    • 1900年義和団事件が起こり、日本を含む8カ国が共同出兵。

  • 大正・昭和時代(20世紀前半):

    • 1915年、日本が中国に二十一カ条要求を提示し、権益の拡大を図る。

    • 1931年満州事変が勃発。日本は、中国東北部に「満州国」を建国。

    • 1937年盧溝橋事件をきっかけに、日中戦争が始まる。

    • 1945年、日本のポツダム宣言受諾により、日中戦争が終結。

  • 戦後(20世紀後半~):

    • 1949年、中華人民共和国が成立。日本は、中華民国(台湾)と国交を維持。

    • 1972年日中共同声明を発表し、中華人民共和国と国交を正常化。中華民国(台湾)とは断交。

      • 日本は、中華人民共和国を「中国の唯一の合法政府」と承認。

      • 中華人民共和国は、日本への戦争賠償請求を放棄。

    • 1978年日中平和友好条約を締結。

  • 現代(21世紀):

    • 中国は、日本にとって最大の貿易相手国。

      • 日本は中国から主に、衣類電気機器機械類化学製品などを輸入しています。

      • 日本から中国へは、主に機械類電気機器自動車化学製品などを輸出しています。

      • 中国は、日本にとって最大の貿易相手国であり、輸出入額は他の国々と比較して突出して大きい。

    • 尖閣諸島をめぐる問題や、歴史認識問題など、両国間には懸案も存在する。

    • 近年、中国からの訪日観光客が増加。

学習のポイント

  • 地図帳の活用: 中国の位置、主要都市、地形、河川などを地図帳で確認しましょう。

  • 統計資料の確認: 中国の人口、面積、主要な農産物や鉱工業製品の生産量などについて、教科書に掲載されている統計資料を確認しましょう。

  • 写真や図表の確認: 教科書に掲載されている写真や図表から、中国の様子や人々の生活、文化(少数民族、言語など)について理解を深めましょう。

  • 日本と中国の関係: 古代から現代に至るまでの、日本と中国の歴史的な関わりを理解しましょう。特に、近現代史における戦争の歴史と、戦後の国交正常化、経済関係の発展は重要です。年表を活用して、出来事の順番を整理するのも効果的です。

○南アフリカ共和国についての分析

1. 地理

  • 位置:

    • アフリカ大陸最南端に位置する。

    • 首都はプレトリア(行政府)、ケープタウン(立法府)、ブルームフォンテーン(司法府)。

    • 最大の都市はヨハネスバーグ。

  • 気候:

    • 国土の大部分は乾燥帯に属し、乾燥した気候。

    • 南西部のケープタウン周辺は、地中海性気候。

  • 地形:

    • 国土の中央部は高原。

    • 東部にはドラケンスバーグ山脈が連なる。

  • 産業:

    • 金、ダイヤモンド、プラチナ、クロムなどの鉱産資源が豊富。

    • 鉱業が主要産業。

    • 自動車などの工業も発展。

    • ブドウなどの栽培も盛ん。

  • 環境問題:

    • 鉱山開発による環境汚染。

    • 水不足も深刻な問題。

2. 歴史

  • 17世紀以降、オランダ人が入植し、ケープ植民地を建設。

  • 19世紀以降、イギリスの支配が拡大。

  • ボーア戦争(1899-1902)でイギリスが勝利し、南アフリカ連邦が成立。

  • 1910年、南アフリカ連邦がイギリスの自治領となる。

  • 1948年以降、アパルトヘイト(人種隔離政策)が強化される。

  • 1961年、イギリス連邦を離脱し、南アフリカ共和国となる。

  • 1991年、アパルトヘイト関連法が廃止。

  • 1994年、全人種参加の選挙が実施され、マンデラが大統領に就任。

3. 公民

  • 政治:

    • 共和制、大統領制。

    • アパルトヘイト撤廃後、民主化が進む。

  • 経済:

    • アフリカ最大の経済規模。

    • 鉱業、製造業、金融業などが盛ん。

    • 近年は、BRICSの一員としても注目される。

    • 一方で、高い失業率や貧富の格差などの課題も抱える。

  • 国際関係:

    • アフリカ連合(AU)の主要国。

    • 国際連合などの国際機関に加盟。

4. 日本との関わり

  • 日本は、南アフリカ共和国から主に鉱産資源を輸入している。

    • 特徴(データに基づく):

      • 日本は南アフリカ共和国から主に、プラチナパラジウムクロムマンガン鉄鉱石石炭などを輸入しています。

      • 特に、プラチナの輸入量は多く、南アフリカ共和国は日本にとって最大の輸入先となっています(例:2022年のデータでは、南アフリカ共和国は日本のプラチナ輸入量の約60%を占め、第1位の輸入先)。

      • 日本から南アフリカ共和国へは、主に自動車機械類電気機器などを輸出しています。

      • 南アフリカ共和国は、日本にとってアフリカ最大の貿易相手国。

学習のポイント

  • 地図帳の活用: 南アフリカ共和国の位置、主要都市、地形などを地図帳で確認しましょう。

  • 統計資料の確認: 南アフリカ共和国の人口、面積、主要な鉱産資源の産出量などについて、教科書に掲載されている統計資料を確認しましょう。

  • 写真や図表の確認: 教科書に掲載されている写真や図表から、南アフリカ共和国の様子や人々の生活、アパルトヘイトの歴史などについて理解を深めましょう。

  • 日本と南アフリカ共和国の関係: どのような品目を、なぜ輸出入しているのか、統計資料を確認しながら、それぞれの国の産業や資源と関連付けて考えましょう。

6. おわりに

本資料では、令和6年度の神奈川県公立高校入試問題の社会科、問7の複合問題を題材に、BRICSに関する詳細な分析を行いました。この資料を通して、高校入試で求められる「総合的な学力」とは何か、そして、それを身につけるためにはどのような学習が必要なのかを、ご理解いただけたのではないでしょうか。

中学3年生の皆さん、高校入試まで残りわずかとなりました。これからが、まさに正念場です。過去問演習などを通じて、本番の試験に向けた最終調整を進めていく中で、この資料で学んだ「複数の資料を読み解き、分析し、考察する力」を、ぜひ実践してみてください。
そして、自信を持って、入試本番に臨んでください。皆さんの努力が実を結び、志望校合格という目標を達成できることを、心から応援しています。

学習塾の講師の皆様、この資料が、日々の授業や進路指導において、少しでもお役に立てれば幸いです。生徒一人ひとりの個性や理解度に合わせた、きめ細やかな指導を実践していく中で、この資料で紹介した「総合的な学力」を育成する視点を、ぜひ取り入れてみてください。生徒たちが、自らの力で未来を切り拓いていくための「真の学力」を身につけられるよう、共に尽力してまいりましょう!!

この資料が、神奈川県の高校入試に挑戦する全ての受験生と、彼らを支える学習塾の講師の皆様にとって、希望の光となることを願って、結びの言葉とさせていただきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!

#神奈川県高校入試 #社会 #BRICS #塾講師 #勉強垢

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