【商品PR成功のカギ】イメージの力を貸りるクレショフ効果
こんにちは!
川江光です!
プレゼンテーション資料、広告宣伝、ビデオ制作などの場面で、より相手に分かりやすく伝わる様に、文章だけではなく画像や映像を使った工夫は多くのビジネスシーンで見られると思います。
そこで今回は、ターゲットを限定して商品をPRする場面で効果的な「クレショフ効果」についてご紹介します。
①クレショフ効果とは?
クレショフ効果は画像や映像を組み合わせる事で、相手の感情や印象に大きな影響を与える事が出来る現象です。
ロシアの映画監督レフ・クレショフによって示された心理現象で、同じ俳優の表情を使い、それを異なる背景と組み合わせて編集した映像を作成したところ、観客は俳優の表情に応じて異なる感情や意味を読み取る傾向があることが明らかになりました。
つまり、写真1枚で相手の印象をガラッと変える事ができる心理学的な効果です。
②活用方法
例えば同じ鞄が販売されていても
背景が山や川など自然なものであればレジャー用の鞄、
ビジネスマンが歩いている写真やパソコンの写真があればビジネス用で使える鞄、と使うシーンの想像が出来ると思います。
このように私たちは並べられた画像や写真によって、無意識にものを関連づけているので、そのイメージの力を活かして効果的にビジネスで活用する事が出来ます。
・マーケティングと広告
商品やサービスのPRにおいて、映像や写真を使用する際にクレショフ効果を活用し、消費者の感情や認識に訴えることができます。
・ビデオコンテンツの制作
ホームページやSNSを制作する際に、映像編集を通じてクレショフ効果を利用し、視聴者に対して特定のメッセージやストーリーを伝える事が出来ます。
・プレゼンテーション
報告や提案など自分が相手に伝える立場では、言葉や文字だけでなく写真や画像など視覚的な要素を活用して情報を効果的に伝える事が出来ます。
映像や画像を組み合わせて、相手の理解を深める事が出来ます。
どの場面においても、どんなイメージを組み合わせるかが、クレショフ効果活用における最大のポイントになります。
③まとめ
今回は使う画像によって相手のイメージを変える「クレショフ効果」について取り上げてみました。
クレショフ効果が持つイメージの力を貸りて、効果向上に役立ててみてはどうでしょうか。
以上
川江光