【出版のリアル51】キーワードは自分の言葉で書こう
企画書の中でも重要な「構成案」(章立て、項目)。
前回までにポイントとして、主に下記の3つを述べました。
(1)原案は類書のTTP(徹底的にパクる)から
(2)あなたのコンテンツ、知識、経験、ノウハウを120%出す
(3)章立ては「起承転結」ならぬ「起結承転結」で
これに加えて、2つお願いしたいと思います。
・編集者が「おやっ?」と思うような、
オリジナルな表現・内容を入れること
・できるだけ具体的な内容を入れること
類書をマネしていいのは、
章立てや項目の順番だけです。
キーワードはあなた自身の言葉に
しないといけません。
そして、
一般的ではない表現やノウハウに関しては、
編集者にわかるように、
シンプルな補足説明を付けてくださいね。
―――――――――
毎日書き続け、2年目に突入しているメルマガ。企画書作りから、執筆、宣伝ノウハウまで――商業出版の著者に必要な知識を毎日、解説中!ご登録はこちらから!
いいなと思ったら応援しよう!
![川田修(Osamu Kawada)](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/104960565/profile_10872f65d34a62056446544ba5182541.png?width=600&crop=1:1,smart)