【出版のリアル15】まずは好きなSNSから!
昨日は、出版企画書の書き方をお話する前に、
SNSやブログ、メルマガなどでの
情報発信とコミュニティ活動の重要さに言及しました。
それだけ、現在の商業出版では
著者の「売る力」が重視されています。
自分の好きなプラットフォーム、
お仕事で成果のあったプラットフォームで
定期的な情報発信を始めてみましょう。
どれがいいか迷ったら、
X(旧Twitter)、インスタグラム、YouTubeのどれか、
または全部での配信をとりあえずやってみる。
情報発信の専門家に学ぶのもいい手です。
――――――――
商業出版したい方向けに
出版業界事情、心構えと準備、
企画書作りから、執筆・宣伝ノウハウまで、
著者としての考え方と行動をお伝えしていきます。
詳しくは、メルマガで毎日解説中!
(登録は下記から)
いいなと思ったら応援しよう!
![川田修(Osamu Kawada)](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/104960565/profile_10872f65d34a62056446544ba5182541.png?width=600&crop=1:1,smart)