◆オーディトリー・ニューロパシー(83):ドコモの「みえる電話」あれこれ
ドコモの「みえる電話」からかけるとはじめに自動音声ガイダンスが流れるのであやしい電話と間違われて切られてしまう問題。
少しでも「みえる電話」の認知度を高めるため、メールの署名に↓のように付け加えてみることにした。切られなくなるといいが。
tel. 090-***-****(DOCOMOの「みえる電話」を使用しているため、はじめに音声ガイダンスが流れます)
・docomoの「みえる電話」がリニューアルされて動作が重くなってしまった件。
・いったんアンインストールして入れ直したら、さくさく使えるようになっていた。起動時に電話帳データを自動的に読み込むようになってたのが手動で選ぶ形に仕様が変わっていた。
・おかげで再び電話をかけられるようになり、ある方との電話面談というやや気の重い仕事を全部終えた。助かった…。
・しかし依然として冒頭に音声ガイダンスが流れる仕様。きょうは幸い電話を切られず、そのことについて電話相手から何か言われることはなかったが。どうにかならないものか。
追記:相手の許可無く勝手に音声をとれないということでどうしてもガイダンスは外せないらしい。認知度を高める方策が第一選択のようだ。
2020.3.12
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?