理事長発信で作成した掲示物を一旦管理会社に郵送してそこで全戸配布資料コピーして返送。それ時間掛かりすぎるって話【マンション奮闘記】
理事長の任期も残すところ3ヶ月あまりになってきたカツオです。
前回管理会社フロントと面談した際に大規模修繕はうちを選ぶかコンサル選ぶかまず選んでくれって言われたこと、それに見積もり自体もうちを選ぶことを決定したら出すって言われたこと。から色々なことを決め直さないといけなくなってきました。
要はコンサル選ぶかどうかは見積もりがあってそれに対する相見積もりを取ることを想定しているのに入り口からもう探しておかないと駄目じゃんって話しにらなっててこりゃきついなってことになってる。
だってうちの理事会は2ヶ月単位でやっていて他の理事ともそんなにコミュニケーションあるわけではないのにコンサル選ぶとか選ばんとか関係ないやんって話し。もう、連絡手段を整備していないうちからすればマジで理事長であるカツオの個人的感覚で判断するのかってことになる、でも私はそうするつもりは一切ないのでこの状況をどうやって伝えて行くかってことが重要になってくる。
とりあえず自分で掲示物は貼りましたがそれは全員にアナウンスされるかと言えば見ない人もいるわけで見てくれてもちゃんと意図が伝わるかは別の問題になります。
集団の意思疎通がこれだけ難しいとやはり管理組合の運営というのは効率よくやる方法を模索しないと行けないのでしょうね…
ネットを通じてみんなが掲示板などを見る事が出来るのであればもう環境は用意していて実行することは可能ですがそんな人はうちのマンションでも一部になってくると思います。
少し前からパソコン端末の検討を考えているのですがネット繋がないとだめなので電信費用も発生してきます。このことについても理事で議題として扱いたいところでがまだその他理事に連絡する方法は郵便受けに書面出すことくらいなのでその資料も作成しないといけません。
まずは情報インフラから整備しないと管理組合の運営がこんなに大変だとは思いませんでした、何とか考えたいと思います。
とりあえず諦めずに前に進むしかない…