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直輸入・直販売の先にあるもの

3月にエチオピアに渡航して、4月の中旬から始めたクラウドファンディングですが、もうすでに終盤を迎えています。(5月29日まで!やばい!)

今回のプロジェクトの鍵は、
「生産から販売まで2社で完結させる」というものでした。

通常6−7業者が関わることを2社でやるというのは、
確かになんとなくすごそうですが「具体的に何ができるようになるの?」というのは、少しイメージつきにくい気がします。

そこで今回は「直輸入・直販売のモデルでできるようになること」についてまとめてみました。

①コストの透明化

まず1つ目は「自分が支払ったお金の行き先が分かるようになる」こと。

コーヒーって、お店や種類によっていろんな値段で売っていますよね。
僕は個人的に、『100円の缶コーヒーと、300円のカフェで飲めるコーヒーって何が違うんだろう?』とか『300円で買えるインスタントコーヒーと1500円もするコーヒー豆って何が違うんだろう?』とか気になってしまうのです。

確かに品質によって価格は上下するけど『100円のコーヒーはこんなに安くて良いのかな?』とか『1500円のコーヒーってこんなに高くて良いのかな?』とか邪推してしまいます。

ブランド, プレミア, 場所代, 大量生産, 労働搾取などなど、"価格のわけ"がたくさんあるらしい。
でも実際どうなのかを知る術がないじゃないか。
僕のコーヒー価格への疑念は晴れたことがなかったのです。焙煎業をやっていても。

今回、僕たちは生産から輸出まで一貫して行っているサプライヤーさんと繋がりました。
彼らは、どこでどんな風にお金が使われているかを把握しており、それを公開したいという僕たちの想いにも共感してくれました。

②手触り感のある生産ストーリー

そして2つ目が「手触り感のある生産背景を知れる」ことです。

僕はコーヒーが好きで飲んでいるのですが、
コーヒーを理解するのってむずかしくない??と思うことが多いのです。

やっぱり遠い国の話なので、文字情報に頼るしかないんです。
例えばこだわったコーヒー豆には
生産国:グアテマラ
標高:1900m
精製方法:Washed
品種:ブルボン
などの表記があります。

そうすると「グアテマラっぽい」とか「Washedっぽい」という楽しみ方になってしまうんですが、なんとも「っぽさ」では理解できた感じがしないのです。

本当は「生産者ごとに味って違うのでは?」なんて思ってしまいます。

「文字情報では感じきれない生産背景があるはずだ」と信じてやまない僕がいます。
そういう生産ストーリーを紡ぐことができれば、コーヒー体験はもっと良くなると考えています。

③飲み比べがもっと楽しくなる

3つ目は「飲み比べがもっと楽しくなる!」です。

飲み比べってほんと楽しいんです。
「え、同じような見た目なのに、味と香り違うじゃん」ってなるんです。

でもこの飲み比べ、もっと楽しくなると思っています。確かに"味の違い"自体も面白いのですが「なんで違いが生まれるのか」が分かると一層面白みが増すのです。

じっくり熟成させるように乾燥させたから「甘い」のかもしれない。
酸素がない環境で発酵したから「ワインみたいな香り」がするのかもしれない。

"味のわけ"を少しでも理解すると、そこからいろんなロマンが湧き起こる。

僕たちは直接生産地域に赴き、生産者とコンタクトを取るからこそ、
よりよい飲み比べ体験を提供できると信じています。

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