お久しぶりです。 正直に、さぼってました。 てことで投稿していない間に何をしていたか、軽く紹介します。 (久々なので軽くで勘弁してください…) ◆2Dゲーム作成 投稿をしていた時に作っていたゲームを作成していました。 まだまだ追加できる要素は多いので、時間があったらYoutube配信でもしながらアップデートしていきます! ◆プランナー的な作業 ここ一番たいへんでした…笑 なにせ企画書やWBS、ガントチャートなど書いた経験が0なので、1つ1つにものすごく時間がかかりました。
<scene.cpp>static SCENE_INDEX g_SceneIndex = SCENE_INDEX_TITLE;static SCENE_INDEX g_SceneNextIndex = g_SceneIndex;/* -------- switchの代わり --------- */typedef void(*Func)(void); // 関数ポインタの型static const Func SCENE_INIT[] = { Title_Initialize,
<collision.h>typedef struct Rectangle_TAG{ VECTOR2 Pos; // 左上座標 VECTOR2 Size; // 幅と高さ}RECTANGLE;/* 矩形同士の当たり判定関数 */bool Collision_IsHitRectangle(const RECTANGLE* pA, const RECTANGLE* pB); <collision.cpp>bool Collision_I
お久しぶりです。 最近学校に引き籠もっている時間が長いため、1週間ぶりの更新です。 今回の記事では自分の制作しているゲームに実装したものを紹介します。 ◆カメラの改善 <camera.h>class CAMERA{public: void Update(void); RECTANGLE* Camera_GetRectangleCollision(); bool InCamera(const RECTANGLE* pA); CAMERA* Camera_GetPointer
動画をnoteから直接再生はできない感じか、把握
昨日と今日でカメラを実装しました。 現在進行中で2Dゲームを制作しているので、マリオ風なカメラにしてみた感じです!動画URL↓ https://twitter.com/9u89Ngnl/status/1017415976285962242
こんばんは。 今日はYoutube Liveしなかったので寝る前にここ数日で、できるようになったことを書いていきます。 ■スコアを1ずつずらして表示する <score.cpp>static int score_keta;static int count_stop_value;static int h_score;static int moku_score;void Score_Initialize(int keta){ score_keta = keta; h_score
実際に書いてみたけど、まとめるの素直に難しい。 他の人の記事見て書き方も勉強します!
まぁそんな訳(どんな訳)で初投稿。 今日の自分が何を知って、何をしたのかを残しときたいなって理由で始めました。 毎日とはいかずとも、気が向いたときに日記感覚で書いていきます。 【今日の活動】 1文字を表示する<number.cpp>とそれを使ってスコアの表示をする<score.cpp>を作った。 < number.cpp >#include "sprite.h" // SpriteDraw の定義場所#include "texture.h" //