23/03/16 Game Technology Summit 議事録まとめ
前回一部の方にご好評だったOasysセミナーの議事録ですが、名刺交換をしつつ、セミナーの議事録を書いて皆さんにシェアする、ということがとても効率が良いことに気づき、早速別のイベントに行ってきました。
その名も「Game Technology Summit」!
個人的には冒頭10分のみの基調講演にも関わらず、元スクエニ和田社長のマクロから捉えたゲーム市場の変遷の考え方はとてもインパクトがあり興奮しました(セミナー終わってからの名刺交換で、大御所な方のためかなぜか和田さんのところに人が集まってなかったので速攻挨拶させていただき、FB友達にならせていただきましたw)
早速、引き続き聞きながら書いたので駄文であるという点と、今回は特に気になった箇所のみメモしているためかなり凝縮してますが、下記ぜひ参考にしてくださいませ。
【230316】Game Technology Summit
〜ゲーム開発に関する最新技術が横断的に集結する技術展&交流会〜
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▼開会挨拶
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STAND代表 / ゲームクリエイターズギルド 宮田様
・「ゲーム開発に関する最新技術が横断的に集結する技術展&交流会」であることの説明
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▼基調講演:元スクエニCEO:和田洋一様
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・テレビゲーム時代は終了、全く違う時代が到来
・PCからスマホになった、ゲーム機だけ特殊な進化をした
・この40年間テクノロジーが引っ張ってきた
・成長する過程で、隣接した映画など引き込んで20兆円まで伸びた
・ただここで方角が見えなくなっている、ポストTVゲーム時代に入ってる
①ゲームユーザーの定義が拡大していく、マーケットが立体的になって厚みがでてきている
②他産業とのコラボレーション
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▼トークセッション
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①スポーツビジネスとゲームで仕掛ける世界市場へのチャレンジ
東京ヴェルディ・クラブ 片桐様
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※一部のみ抜粋
・Jクラブの営業収益構成
└スポンサー49%、入場料収入16%、Jリーグ分配金10%ほか
・eスポーツ高等学院、渋谷区eスポーツ部などを展開
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②サントリー食品インターナショナル 森様(営業→人事労務→新規事業)
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「自販機が持つ無限の可能性を最大化させ、世界を驚かせたい」
■社長のおごり自販機
・メディアに取り上げられ250社以上から問い合わせ
・会話のキッカケが構造的に不足「おはよう」「昼いく?」「先帰るね」
→「あいさつ以上食事未満」そんなキッカケを職場に提供
→1人で行けばリフレッシュスペース、2人で行けばコミュニケーションスペース
・「社長のおごり」というつい言いたくなるキャッチーなネーミングで気軽に誘いやすい
▼「ついつい」を促す3つの仕掛け
2枚の社員証×同時タッチ=無料モード
└同ペア利用を制御「はじめまして」に挑戦!
└タイミングズレるとやり直し(吊り橋効果)
└10秒経過でゲームオーバー
◎ナッジ理論を参考にして、ついついこうしてしまうというのを狙ってる。
└観光地の顔出しパネル、国境のシーソー
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③ThinkindData 仲山様
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※一部のみ抜粋
・様々なデータ分析がノーコードでできる、データビジュアライゼーション
■Thinkengine
・ビジネスニーズから逆算してすべてが設計されている
・ゲームに特化している
・ゲームのデータ分析は難しい:大量のデータ、高度なプレイヤー行動、ゲーム内の相互作用、変化するゲーム環境、KPIの特定
・ChatGPTはインターフェースが優れてるから皆使い、成功体験が増えて、文化になっていく
以上、メモとなります。
次回は、Coinpostさんが3月31日(金)に開催する「エンタメ・ゲーム業界Web3導入・活用事例」をメイントピックとするセミナー に参加させていただきます。もし現地にいらっしゃる方がいらっしゃれば乾杯しましょう!
株式会社 SHINSEKAI Technologies
COO 加藤 貴一
追記:
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