ニトリへ苦情、いや、アドバイス。
昨日の事、Webで注文していた家電や布団、生活用品一式を、春から娘が新生活を始める住居近くの ニトリへ引き取りに。
娘の新住居で、カーペット敷いたり、机の組み立て、テレビを設置したり。
仕事を終え夕方遅れてやってきた妻と娘と作業交代、ボクだけ車で約90分の道のりを帰宅、帰宅するなり
ベッド、なんで無いん?
と妻から。
店で引取番号を入力し、店員さんが用意した中にベッドは無く、他に欠品入荷待ち連絡もあったからベッドも欠品なのか思っていたけど、調べてみると引取り案内メールには、ベッドも記載有。
店員さん忙しそうやったし、 こっちも、ちゃんと確認すれば良かった…
夕方6時過ぎ、妻はまだ向こうにいるし、とりあえず店に連絡しようとメールをスクロール、が、店へ直接電話できる番号がありません。
掲載されている電話番号は二つ。
とりあえず無料の電話番号、家の固定電話から~
すると
本日の営業は終了?
18時00分までとの自動音声。
店は、20時までやってんのに。
しゃーない、有料の携帯番号から。
と、「お客様相談室」とやらの、違う電話番号を案内されました。
ほんで、その番号メモして、かけ直して、これも有料。
挙げ句に
大変込み合っております…
メールやチャットでも承ってますよと、そんならと、早速、事の次第をメールすると、
お返事は数日中に…
アカンやん。
チャットなら同時進行、電話と代わらんかと、また、事の次第をチャットに入力しなおして…
えっ?
メールで承ります…
よく見ると、チャットも18時まで。
店は、20時までやってんのに。
そんなこんなしてると妻から、もう帰るとLINE。
また、かけ直す。
大変込み合っております…
ほんで、混んでてって案内される時間も当然有料。
こうなったら込み合っていようが、生きた人へかけちゃる!
自動音声案内を待たされて、一番最後にやっと案内された『その他』のご用件の数字を押して、またもしつこい20秒毎に…と有料の案内、そして、待つ。
やっと、オペレーターのお姉さんが出た、注文番号やら事の詳細を告げて、ようやく
申し訳ございません…と、生の声。
ところが、詳細をお調べ致しますのでしばらくお待ちくださいと、保留音。
待たされた挙げ句、
お店の方から連絡差し上げます
なんじゃ、そら?
計7分半。有料で電話したのに。
最近の人は電話に通話料があるなんて知らないのかも知れない。
でも、オペレーターなら
お調べして、こちらからお電話します
が、電話クレーム対応の基本やがな。
腹を立てていると、19時を過ぎてニトリですと女性からの電話が。
『ご注文のベッドはお店にございます。お越しいただければ、お引き取り可能です』
まさかこいつは、小泉進次郎を目指しているのか…
その案内を貰ったから取りに行ったんやないか!
なんか話が噛み合わないと思ったら、店からではなく、先に出したメールに対応した電話オペレーターのようでした。
それでも
商品を引取りに行ったけれど、ベッドが用意されていなかった。
ってメールしてるのに、なんでやねんです。
さっきのに輪をかけて残念なオペレーター。
さすがに腹が立って、
なんでまた、オペレーターやねん !
さっき7分も電話して、店から電話してくるって言うとったんちゃうんかい!
と言い捨てて、通話をoff。
大人げない電話の切り方をしてしまいました、少し反省。
商品は『お値段以上』なんやろけど、電話応対は『お値段未満』
人員削減のために、各店それぞれへの電話問い合わせ等を本部一括って、わからんでもないけど、あまりにもお粗末。
安いだけが取柄の電話取次屋へ外部委託でもしてるんか、上で接客経験の乏しい、理系の、頭でっかちが偉そうに仕切っているんやろう。知らんけど。
お店から電話きたのは、20時前。
恐縮した声、でもしっかりとした謝罪と、こちらの希望する日時に届ける、と丁寧な案内でした。
妻と相談して、こちらの受取希望日と時間を連絡したのは、もう20時30分過ぎ、閉店後。
店のミスっちゃあミスなんやけど、こっちも確認してなかったし、もし、直接お店に電話できて、すんません店に残ってます、と確認できたなら、すぐ取りに行けたやろし、お店も春休みで忙しいのに、時間まで細かく対応して配達せんでも、余計な残業せんでも良かったわけで。
本部のアホな対応で現場が苦労する、小売チェーン店あるある、天下のニトリにもあるのかも。知らんけど。
今日、指定した時間の確認の電話の後、ベッドを運んできた若い店員さん二人は、何回も詫びながら、恐縮してベッドを置いていきました。
ちょっと、後ろめたい気分です。
ニトリのエライはん、
店叱る前に、自分の胸に手ぇあてて、いっぺん、よーう考えてみなアカンのとちゃいます?
(アンミカさん風)