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宇宙艦隊ゲームリベンジ:プロトタイプ作成5.5

前回からあまり進んでいないので5.5ということで😅

円錐陣での戦闘テスト

初期配置を円錐陣に設定し、3対3の戦闘ができるようにしました。
しかし、バランスが取れていません。というのも、現状ではいつもこちらの艦隊が一方的に勝ってしまいます。

問題

観察してみると、敵艦隊が同じ地点に集まろうとしています。
理由は単純で、敵艦隊がプレイヤー艦隊だけをターゲットにしていて、味方艦隊の存在を無視しているからです。結果として、敵艦隊は側面から攻撃され、簡単に撃破されてしまいます。

ソースコードの増大とAI修正の限界

ソースコードが30KByteを超えてました。この辺りまでくると、前回も書いた通り、生成AIに修正を依頼しても期待通りには直りません。やはり、複雑さが増してくると手作業での修正が必要になります。

手動修正に向けて

今回の問題を解決するために、敵艦隊が味方艦隊もターゲットに含めるように修正する必要があります。しかし、艦隊のソース全体を把握しなければならないため、画面上だけでの作業は困難です。
そこで、一旦すべてのコードを印刷し、紙ベースでじっくりと見直すことにしました。

楽はできませんね…😅

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