常連さんを増やすコツ:「 お客様の趣味を覚えること 」 でも、それ以上に、もっとたいせつなこと。
「 常連さんを増やすためのコツについて教えてください 」というご相談にお答えいたします。
それは、「お客様の趣味を覚えること」です。
ただし、趣味を覚えるだけで常連さんが増えるわけではありません。
それはあくまで信頼関係を深めるための一つの手段であり、その背景にはもっと大切な要素があります。
私が広告費を使わずに12年、1人サロンを営んでこれたポイントが詰まっています。
1人サロンオーナーさんにとっては、非常にたいせつなお話かと。
ぜひ、最後まで読んでくださいね。
戦略ではなく、心からお客様が好きだからこそ
私はお客様が大好きです。
という、とまたまた〜。という思われる方も多いかと。
でも、実際、そうなんです。
明日ご予約をいただいているお客様のことを考えるだけで、「あの〇〇さんが来てくれるんだ」とワクワクする気持ちになります。
この感覚は、仕事を超えた楽しさであり、心からお客様との時間を楽しめる理由。
とはいえ、最初から、こんな気持ちだったわけではありません。
せっかく1人でサロンをやるのであれば、お客様だけではなく、私も楽しい時間を過ごしたい、と思い、いろいろと試行錯誤してきた結果です。
さて、
「お客様の趣味を知る」「信頼関係を深める」という話をすると、少し戦略的に聞こえるかもしれませんが、私にとっては全く逆。
お客様を好きだからこそ、「もっと知りたい」という自然な気持ちが湧いてくる。
それが結果として信頼関係を深め、常連さんが増えることにつながっているのだと思います。
趣味を知ることは「信頼関係」の架け橋に
趣味を覚えることが結果的に常連さんを増やすきっかけになるのは、お客様との会話がよりリラックスしたものになるからです。
趣味の話題に触れると、お客様が心を開いてくれるきっかけにもなりますし、「このサロンでは自分のことを覚えてもらえる」という安心感を与えられるんです。
実際、私が気に入って通っている美容院のオーナーさんも、私が読書が趣味ということを覚えてくれていて、「最近、何か面白い本ありました?」と聞いてくれます。
覚えていてくれて嬉しいなあ、と思いながら、私もついつい本の話をしちゃいます。
カットをしてくれながらも、リラックスしながら、楽しい時間が過ごせる。
とっても、居心地がいいんですよね。
私のサロンでも、趣味の話題からお客様が話しやすくなり、そのままリピートしてくださる方がたくさんいらっしゃいます。
これが無理のない形で常連さんを増やす自然な流れだと感じています。
私自身の気づきから
ここで少しだけ、私がどうしてこのようなアプローチを取っているのか、について。
実は、私は「ストレングスファインダー」という自己分析ツールを使って、自分の強みを見つける機会がありました。
その中で、私の強みの一つに「親密性」という資質があることを知ったんです。
この親密性というのは、簡単に言うと「一人ひとりと深い関係を築くことが得意」という特徴です。
この気づきを得たとき、だから「お客様の趣味を覚えることが自然にできているのは、この親密性が影響しているのか」と腑に落ちました。
ただし、ストレングスファインダーを知らなくても、自分が得意なことや自然にできていることを活かせると、サロン運営がより楽しくなるということはお伝えしたいです。
私にとっては「お客様の趣味を覚えること」がそれにあたりますが、あなたにとってはまた違う得意な方法があるかもしれません。
それを見つけて活かしてみてください。
よければ私のストレングスファインダーのコーチングもどうぞ。
▼「 自分のトリセツ 」を作ってみませんか?
戦略ではなく、愛情から生まれるサロン運営
サロン経営というと、どうしても「売上」や「集客」という視点で語られることが多いですが、私は「お客様が大好き」という感情がベースにあります。
それがあるからこそ、無理なく信頼関係を築き、結果的にリピートしていただけるサロンになっているのだと感じます。
大切なのは、心からお客様を歓迎し、楽しむことだと思います。
その気持ちは必ずお客様にも伝わりますし、「また来たい」と思っていただけるきっかけになります。
あなたの得意な方法で信頼を築こう
もちろん、すべてのサロンオーナーが同じようにお客様の趣味を覚える必要はありません。
それでも、あなた自身の得意なことを活かして、「また会いたい」と思ってもらえるサロンを目指すことが大切です。
自分の得意な方法でお客様と信頼関係を築き、「このサロンに通いたい」と思っていただける場所を作っていきましょう。
大丈夫。
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