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たいせつなのはどれ? ① 集客力 ② コンテンツ力 ③講師力

こんにちは、皆さん。サロンオーナー歴約11年、ひとりサロン開業コンサル&コーチのけんとです。

もう数年前のお話し。

将来、スクール講師として稼いでいきたいと考えていた私に、あるコンサルタントの方から

「スクールやセミナー事業を始めるにあたり、この3つのうち、どれが最も重要だと思う?」

と質問されました。

その3つのスキルは次の通り。

1. 集客力
2. コンテンツ力
3. 講師力

私は直感的に、最も重要なのは良いコンテンツを作ることだと考えました。質の高いコンテンツ(サービス)でなければ、人々に伝える価値がないと思ったからです。

次に、人々に影響を与える力が必要だと思い、講師力。そして最後に集客力を挙げました。良いものを作れば自然に人が集まるだろうと考えていたからです。

しかし、そのコンサルタントは私にこう言いました。「けんとくん、まだ分かっていないね。最も重要なのは集客力だよ。」

集客力がなぜ重要なのか

この一言は私にとって大きな気づきでした。集客力がなければ、どれほど素晴らしいコンテンツや講師力を持っていても、それを届ける相手がいなければ意味がありません。

起業して身にしみたのは、ビジネスはまず、知ってもらうこと、興味を持ってもら得なくてははじまらないからです。

きっとこの質問に私と同じように最初に集客力が挙がらないのではないでしょうか?

その理由は、会社員の方々にとっては、集客力の重要性を日々実感することが少ないからです。

あるジムで売れっ子だったパーソナルトレーナーさんがいました。指名が非常に多くて、これなら独立してもやっていけるだろうと思い、ジムを退職。起業し、自分でスタジオを自分で構えたところ、全然お客さんが来なかったのです。

こちらのパーソナルトレーナーさんは腕は良かったかもしれませんが、自分の力で集客していたわけではなく、勤務していたジムの集客力に頼っていただけ。

出勤していたら、会社がお客さんを集めてくれているわけですからね。勘違いしないほうがおかしいです。

でも、こうした勘違いはどんな業界でも起こり得ます。車の営業、保険の営業など、自分一人の力で集客したことがない人は、自分の集客力がないことを自覚せずに起業してしまいます。

これがよくある起業しても上手くいかない理由の一つだと私は考えています。

われわれセラピストは毎日、多くの役割を担っています。ビジネスプランの作成、商品やサービスの開発、マーケティング、そして実際の施術。

これら全て重要ですが、その中でも特に「集客力」が他の要素を活かすための鍵となるのです。

集客力と他のスキルのバランス

ここで矛盾したことを言うようですが、現在の傾向としては、コンテンツやサービスのスキルを軽視し、集客力だけを磨くという風潮も見受けられます。

SNSでみられる耳障りのよい言葉ばかりを掲載したキャッチコピーはそれにあたります。くわしくはこちらの記事をごらんくださいね。

SNSでフォロワー数を増やすための小手先のテクニックが広まっているのです。

しかし、私が改めて感じるのは、最後に残るのはバランスの取れたスキルを持った人だということです。

コンテンツ力や講師力も非常に重要です。優れたコンテンツがなければ、一度集客してもリピーターを獲得することは難しいですし、講師力がなければメッセージを効果的に伝えることができません。

しかし、集客力があれば、これらのスキルを活かす場さえ作れないのです。

何事もバランスがたいせつ。集客力、コンテンツ力、講師力、この3つのスキルをバランスよく身に付けることが重要です。

どれか一つに偏ることなく、全てをバランス良く磨くことで、ビジネスを成功に導くことができるのです。

まとめ

起業を考えている方、すでに起業して集客に悩んでいる方へ。集客力を高めることに焦点を当てましょう。良いものを作り、優れた講師としての力を磨くことも重要ですが、それを伝える相手がいなければ始まりません。

私たちが持つ想いや施術を多くの人に届けるために、集客力を最優先に考え、効果的な戦略を立てましょう。

集客力だけでなく、コンテンツ力や講師力もバランスよく身につけることを忘れないでくださいね。

すぐに身につけようと思わず、時間をかけてコツコツと磨いていってください。この3つのスキルをバランスよく磨くことで、ビジネスは確実に成長していきますよ。

大丈夫。


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