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集客がうまくいかない理由:「忙しい人は時間がある・暇な人は時間がない」

こんにちは。1人サロン集客の先生、ギャラップ社認定ストレングスファインダーコーチの加藤ヒロキです。

「忙しい人ほど時間がある」なんて言われると、なんのことと思いますよね。

私、起業する前は「起業したら、自由な時間がたっぷりできる!」って期待していました。

週末起業をされている方も、同じように考えていませんか?でも、起業してみると現実は真逆になるかと。


起業したら時間があるはずだったのに?

起業すれば時間がたっぷりあって、もっと集中してしっかり仕事に臨めると思っていたんです。

いざ起業してみると、お客さんが来ない。

幸か不幸か、その結果、時間は確かにたくさんあったんですが、その時間の使い方がまるで分からなくなってしまったんです。

まるで夏休みの計画を立てていない小学生「これだけ時間があるのに、どう使えばいいのか…?」って感じでした。


週末起業の落とし穴

特に、週末起業をしている方は「普段の仕事をこなしながら、どうやって自分のビジネスに時間を使うか」という課題に直面します。

平日はフルタイムで働きながら、週末に起業準備やビジネスを進めていくわけですから、時間をうまくやりくりしなければなりません。

「起業したらたっぷり時間がある!」と思うのは分からなくもないですが、実際には起業後に時間の使い方が下手になり、生産性が落ちることがよくあります。というか、ほとんどの方が陥る罠です。


時間を持て余すのはなぜ?

時間があるのに生産性が低下する原因の一つは、やるべきことを決めるよりも先に、「やらないこと」を決めていないことです。

忙しい人が上手に時間を使っている理由は、あれこれ手を出さずに、何に集中するかをはっきりさせているからなんです。

私も、最初は「時間がある=何でもできる!」と思っていましたが、やらないことを決めない限り、何も進まないことに気づきました。

忙しい人は、「やらないことを決めて、自分の強みに集中する」ことをしています。この2つが、時間の使い方を効率的にする最大の秘訣なんです。


強みに集中することで、生産性がアップする!

私が学んだもう一つの重要な教訓は、「自分の強みに集中すること」です。起業すると、あれもこれもやりたくなりますよね。

特に週末起業の方は、限られた時間の中でいろんなことに挑戦しようとしがちです。でも、すべてをやろうとすると、結局どれもうまくいかなくなるんです。

例えば、私が起業初期にやってしまったのは、サロンの模様替えとか、メニューの名前を考えたりとか、名刺のデザインに必要以上に凝り過ぎたりとか…

いま考えればそんなに時間をかけなくてもいいだろ、ということばかり。そして、時間だけが無駄に過ぎていきました。

転機となったのは、やらないことを決め、自分の強みにフォーカスして、そこに全力を注ぐことが大事だということです。


成功するためにやるべきことは?

過去の私と同じように「時間があるはずなのに、何も進まない!」と感じている方に伝えたいのは、まず「やらないこと」を決めることです。

そして、自分の強みに集中すること。この2つを意識するだけで、時間の使い方が大きく変わります。

自由な時間ができたら、その時間をどう使うかを考えるよりも、「何に集中しないか」を決めるのが先決なんです。


まとめ:やらないことを決め、自分の強みに集中しよう!

忙しい人ほど時間があると言われる理由は、やることを増やすのではなく、「やらないこと」を決めて、自分の強みに集中しているからです。

起業すると、一見自由な時間がたくさんあるように思えますが、その時間を効果的に使えるかどうかは、何をやらないか、そして何に集中するかにかかっています。

私も、夏休みの計画性のない小学生の状態から抜け出し、やらないことと強みにフォーカスすることで、ようやく時間をうまく使えるようになりました。

これから起業を迎える方や、週末起業をしている方も、同じように「やらないこと」と「強みに集中すること」を意識してみてください。

時間は誰にでも平等に与えられていますが、その価値を知り、賢く使うことで成功に近づくはずです。

大丈夫。

やることを決め、強みに集中したい方はこちらの記事を参考にしてくださいね。

筆者の詳しい自己紹介はこちら

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