極座標と鈴蘭の王
平面上の$${x}$$軸と$${y}$$軸による座標(直交座標)は誰でも知っているだろう。しかし、極座標はどうか。極座標$${(r,\theta)}$$と直交座標$${(x,y)}$$の関係は$${x=r\cos\theta,y=r\sin\theta}$$で与えられる。
直交座標系において、原点$${(0,0)}$$は一見特別な点だが、実はそうではない。平行移動でどの点に移っても、状況は同じだ。平面上のどこでも同じような座標が敷設されている。しかし、極座標において原点は特別な点だ。原点には、すべての偏角$${\theta}$$の値が凝縮されている。まるで、原点にだけエネルギーが凝縮されているかのようだ。そして、原点の外に座標は同心円状に広がっている。そういう、パワフルな世界を想像させるのが極座標だ。
スウェーデンには『鈴蘭の王(Kung Liljekonvalje)』という不思議な合唱曲がある。非常に綺麗な曲だ。聴いたことがない人は、まずは聴いてみて欲しい。3分半くらいの短い曲だ。
誰でもこんな美しい曲の歌詞はどんなだろうと思うだろう。作詞したのはGustaf Froedingという19世紀の人だ。実はこの詩が、いろいろと問題なのだ。私は20年ほど前に、この詩にとても興味をもって、詳しく調べたことがある。これは『Staenk och flikar』というスウェーデン語の詩集に収められた詩『故郷の村に続く曲がりくねった小道』の中の「Kung Liljekonvalje av dungen, kung Liljekonvalje är vit som snö(鈴蘭の王は雪のように白い…)」で始まる最後の連(第4連目)から取られている。私はスウェーデン語はわからないがドイツ語訳があったので、20年ほど前に、それを手がかりに詩の全文の日本語訳をしてみたことがある。それを紹介しよう。
一見してシンボルに満ちあふれた、豊かな詩想を持った詩だと感じられると思う。これは何なのだろうか?
「父と娘」という配役が「オルフとオルヴァ」に変わり、「鈴蘭王と鈴蘭王女」に変化するという流れがある。
「風」が重要なシンボルとなっている。詩全体を通じて、風が吹いていることに気付くだろう。周囲の木々が囁くように聞こえることは、作詞者の心理的な耗弱状態を反映してもいそうである。実際、作詞者のGustaf Froedingは、その人生の大半を精神病院で送ったらしい。
「白い長靴を履いた狡猾な雄猫」という件があるが、これはペロー童話集やグリム童話集に出てくる「長靴を履いた猫」をイメージして問題ないだろう。幸福へ主人を導くトリックスターだ。ということは、そのちょっと前に現れる「巨石を投じる亡霊」も、なにかメルヘンか神話からとってきたものなのだろうか。
しかし、これら以上に印象的なのは、この詩全体が非常に壮大な一つのコスモロジーの中に展開されているということだ。
最初に海と天という縦軸と、浜辺と湾という平面軸が明示される。ことに平面の方は草原と、その後ろに控える森という広がりをもっている。道は荒野と化した故郷の村を「曲がりくねって」通っているので、その分だけなら一次元的だが、そこから山を昇る道は灌木の枝のように多くの分岐をもつので、二次元的な広がりを感じさせることになる。風は森の「まわり」とか「もて遊ぶように」吹くので、心理的エネルギーの移動はある点を中心として円環上に吹いているようだ。ということは、この世界の平面は直交座標的なのではなく、極座標的に定位しているということになるだろう。そして、その中心に蜘蛛の巣と棺があり、その周りの香皿(香皿は複数形でかかれている)は風の吹く俗界とその内部の聖域とを区別する結界となっている。あまり強調されていない上下の軸も、上に向かう煙を通じて定位されていることがわかる。
そしてその中から「声」が聞こえてくる。スウェーデン語の原詩では「声」は「Bud」。ドイツ語ではBotschaft。英語のmessageにあたる言葉だ。
「亡き父の声」という解釈は簡単であるし、はずれてはいまい。しかし…
多分、普通の人は「鈴蘭の国の首都より聞こえる声」を聴くことは、とてもできないのだろう。私自身も「海の上には閃光、天は燃え、浜辺と湾にはぼんやりした光がやわらかに明滅」した時点で、恐ろしくなって目を覚ましてしまうだろうと思う。この歌は、私のような臆病な人にも「声」を聴かせるような曲なのだ。
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