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【カスタマージャーニーの理解】97%が知らないから即倒産!?竹花流CJMの理解で集客10倍も可能(2020年最新)
【カスタマージャーニー】
・外れないマーケティング戦略の考案
・無駄な時間とコストを圧倒的に節約
・圧倒的な効果を得られる行動
【従来のユーザー行動モデル】
友人におすすめの美容院ない?→その美容院に行く。
【現代のユーザー行動モデル】
口コミやSNSで情報収集をする→認知から購入に至るまでのプロセスが複雑化している。
サービス、商品を中心に考えるマーケティングから
顧客を起点に
【シリコンバレー講義】投資で一番大切なことを教えてくれるゲームをしよう
【投資ゲーム】
(用意するもの)
コイン=お金(1コイン100万円)
トランプ=マーケット
掛け金がある時にトランプの絵札が出れば金額が増える
(J=二倍、Q=三倍、K=四倍)
それ以外が出れば掛け金没収
【ゲーム後の気づき3つ】
①下調べをしっかりするということ
元々トランプの中に絵札は入っているのか確認する。(先入観は捨てる)
②他人の意見に頼らない
自分のお金を気遣える
【ウェブって何?】三流は答えられない最低限知識を元グーグルが教える
Q.webって何?
A.蜘蛛の巣(世界中の人々が情報を共有できる)
webのミッション:研究資料を分かりやすくまとめる
HTML:情報(文字)
URL:情報の住所
HTTP:注文と提供(欲しい情報を聞いてその情報を提供してあげる)
ex)ビール
クライアント(ユーザー)がビール(HTML)を注文(HTTP)し、サーバー(ブラウザ)がビール(HTML)を提供(HTTP)する
何種類もあ
【学び方を学ぶ】99%が知らないCREC法アウトプットで、10倍効率的なインプットに大変貌
42%という数字は人が話を聞いてから20分後に忘れてしまう内容の数値。
一日後には78%になる。
→アウトプット(復習)をすることが大事!!
アウトプットの方法
①要約をでまとめる(ブログに)
②誰かに話す
③仕事で実践する
話し方
C結論
R理由
E事例(具体例)
C結論
学ぶ意味
短期
8時間の仕事を4時間にして、自分の時間(スキル磨きの時間)を作る
中長期
333の法則:3日以内に
なぜハーバード・ビジネス・スクールでは営業を教えないのか?を読んで
POINT1 営業は拒絶から始まる
NOと言われる回数が多いほど営業成績がいい!
NOを言われるまで提案し続けた。
ex)洋服屋さんでズボンを売った(yesをもらった)らそれで終わり。NOを言われるまで提案する人は他にも靴や上着などはどうですかと営業する。終わりを自分で決めつけて作らない。
POINT2 使命感を持って営業する
自分の商品を使ってお客様をどう良くしてあげられるのか?を考え