見出し画像

アップロード時の注意(ストックイラスト販売メモ)

昨年末からピクスタにストックイラストを登録している。
今日はアップロードするときに注意する点を振り返ってみる。


PIXTA アップロード前の設定

  • カラー設定は プリプレス日本2

  • 長辺と短辺の合計が1301pixel以上であることが条件
・解像度については300dpi程度

  • PIXTAに登録ファイル形式はJPEG、PNG、EPSであることを認識しておく

PIXTA アップロード前の手順

  • 塗りのオープンパスがあればクローズに

  • 影をオブジェクトに

  • パスのアウトライン

  • Eps ng cheker スクリプトをかける
    ※ピクスタからダウンロードできる

  • PNG保存はアートボードごと! (長辺短辺合計が1301pixel以上・解像度300dpi)

  • EPSで保存 CS2(Adobe Illustrator 8.0〜CS2互換)

  • 圧縮EPS、PNG(最大サイズのもの)フォルダ入れて圧縮
    ※販売用JPGは、PNGから自動で生成

  • Eps保存時にプロファイル埋め込みなしにする

初アップロードの際はこのYouTube動画を参考にしました。とても助かりました。

その他気をつけていること(配色・キャラ設定)

配色は自分でイラスト画像を購入して、それを参考にしている。
バナーに使いやすい色は何かなということは気をつけている。
キャラ設定は気をつけているというよりも、気をつけたいこと、これからの課題。年齢や職業でキャラを設定しておくと、同じ人物が登場するため、購入する人はイメージが統一できて使いやすいと思う。
これには正面、左右から同じ人物を描く能力が必要で、私にはまだ足りないけれど、やりながらでも良いかもとも思っている。



以下は余談。

今日は職場のチラシが色がくすんで入稿されているのに気がついた。
画像もボケていた。
ということがあり、とても悔しく思った。

そのため、帰りの電車で印刷の色についてYouTubeを見たり、
印刷のグラフィックでカラーチャートを取り寄せしたりした。
その延長でこのストックイラスト入稿の際の注意点をまとめてみようと思いついた。

ストックイラストをもっとアップできたらいいのだけれど、
アイデアが思い浮かばない。
このアイデアはマーケティング力だと思う。
これも鍛えたい能力のひとつだ。
ストックイラストやる前は正直甘くみていた
「いらすとや」はマーケティング力(りょく)がグレートなんだ
ということに気がついた。


いいなと思ったら応援しよう!