尺八奏法「玉音」の(どうでもよい)話
尺八奏法に玉音という音の出し方があるのですが、それについてのお話です。
前回のnoteに「鶴の巣籠り」の話がありましたので、そのついでにと思いまして。
玉音とは、尺八を吹きながら(音を出しながら)喉を鳴らすといった感じです。
「布袋軒伝 鶴の巣籠り」には全般的に玉音があり、「布袋軒 鈴慕」にも一部分の玉音がある。
玉音を出すのは難しいと言われていて、私もまともに出せるようになるには1年以上はかかった。
最初のうちは、綺麗に玉音を出せなかったり、息を無駄に出してしまい、長く音が出せなかったりするのだ。
師匠には、1年かけて出せるように努力しなさい。もしそれでダメなら諦めなさい。
と、言われました。
出せなくて諦めた人もいるという。
塚本虚堂は玉音の出し方をこのように解説している。
要は、うがいのような感じであれば誰でも出来る、はずなのである。
ここから先が、私のどうでもよいカンチガイの玉音話。
ホントにどうでも良いので読まなくても結構です。
私は当初、玉音の出し方を聞いて、「のどチンコ」を震わす、ということは、名前的に女子にはその「のどチンコ」が無いものだと思い込んでしまい諦めておりました。
んなわけあるかい?絶対あるって知ってるはずやろ!子どもやあるまいし。
と、当時の自分に突っ込みたいのは山々なのですが、その時はあることを忘れていた。というか、ただのアホ。
そしてある時、喉の奥が痛くなったので、鏡の前であ〜んと口を開けて自分の喉を見てみたら、なんと、「のどチンコ」があるじゃないですか、自分にも。
ガ〜ン
あるやないか〜い!
と、いうことで、がんばりました。笑
ホントに、どうでも良い話でごめんなさいね。
私みたいな勘違いをするアホな女子のために、医学的な名前が浸透することを祈りつつ…。
(見出し画像は竹内史光師が、楽譜に描いた鶴の画)
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