新人営業あるある
ロープレを実施している中で、
今期入社したエントリーキャリアを受け持ってます。
全員に共通していることは、「情報全部伝える」という点。
まずプロービングで時間をとってしまう。
サポーティング開始の時点であと20分ちょっと。
・サブ資料をことこまかに全部伝える
・料金表を全部解説する(これは人による)
これやってしまうと時間いくらあっても足りない。
プロービングで聞き出した、先方のニーズ。あとは共通認識を得た課題、その発生原因に関わる部分だけかいつまんでサポーティングすれば良い。
伝えると、確かに、と声を揃えて言っていました。
わたし、いつも商談長くなるんです。と。理由がいま分かりました、と。
当たり前ですが、現場は受注起点で指導するので、事前準備であったり、受注ネックを重要視。その為、PSSの細かい点はあまり突っ込みません。
こういったロープレのタイミングで、本来の目的と合わせて、対象メンバーの日々の躓きも解消できると一石二鳥です。
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