オタク主婦の漫画道/花霞ぼたん
漫画を描くこと、漫画のお仕事についてのいろんな記事(投稿時代除く)をまとめました
手がけた作品について工夫したことや思ったことなど、また告知系の記事もまとめておきます
ほやほやの新人漫画家が1年間で10作品70回以上の漫画投稿をし、連載を勝ち取った記録です。50歳からの死に物狂いの挑戦、ご覧下さい!
コルクラボマンガ専科の7期生です!作成したものを始め、考えたことや 授業の感想、仲間とのあれこれについての記事をここにまとめます
自己紹介 埼玉県在住・1972年生まれの漫画家/作画家です。 漫画家志望の娘(https://note.com/futabanome0618)とともに 2022年、50歳から投稿、持ち込みをはじめました。 同年、絵柄改善、出張編集部やウェブ投稿、コルクラボマンガ専科への参加などを行いました。 投稿時代のまとめはこちら。 22年10月、主婦の友社「暮らしニスタ」にてオタク家族エッセイでデビュー。 現在こちらは連載完結し、電子書籍になっています。 23年12月、comic
現在横読みコミカライズの連載準備をしています。 準備段階とはいえ普通に毎月普通に納品をしていますので、(もちろん前後はありますが)毎月のスケジュールを書き留めておきたいなと思いました。 私のケースですので、参考までにどうぞ! ちなみに縦スクロール作画担当だった時の話はこちらです。 まず環境や前提条件など 漫画もジャンルや漫画家さんの家庭環境や筆の速さなどによってだいぶ変わってきますので、前提条件から。 ジャンルは女性向けオトナの恋愛系、背景は過去記事にありますようにスケッ
ご無沙汰になってしまっていますが元気に毎日いっぱい描いております! これはXでも言ったのですが、私としては「変わらずXに絵を上げる」つもりでおります。 今描いているものはいずれ(なにもなければ)商業配信されるもので そうなればAI学習疎外はできなくなるものだからです。 もちろん自作発言などは怖いのでこうしてサインは入れますが、 許可済みの進捗はバンバン上げていきます。 まだ情報解禁前ですので作品が特定されるような情報は出しませんが 原稿進捗などは上げられるものは出します。 配
ご無沙汰になっております!ありがたいことに忙しくしております。 お仕事として絵をかくようになって、すごい速さと質を求められるようになりました。 いろいろなツールに本当に助けられているのですが、今回は3D素体のお話です。 3Dはなぞればいい? 3D素体、私は大体顔と手のみ使用しています。 顔に関しては特に、絵柄改善後の比率が手癖で戻らないように、比率を崩さないために使っています。 絵柄改善に関してはこちらの記事を。 手に関しては自分で見られない角度やからんだ手などですね。
秋葉原にアナログ画材がいろいろと使い放題のカフェがあります。 今どきの絵師さんは学校の授業以降でアナログ画材にはほぼ触れていない方もいるんじゃないでしょうか。 娘も小学からデジでお絵描きをしていましたし、無料のデジ絵ソフトのクオリティはすごいですものね。 アナログ画材は高いし収納も大変、試してみたいけどちゃんと絵を描いてみたいとなるとある程度の色数のセットは欲しいし… という場合に描き心地を試してみるのにとても良いのです! 時間制料金で紙もそろっていて、フリータイムもあるので
学生時代から8年間、POPレタリングの教室に通っていました。 当時はパソコンも普及し始めでフォントも少なく、デザイン事務所などでも手書きレタリング、手描きイラストカットがまだ重宝されていた時代です。 (当時はちゃんと食える仕事でした) 字が癖字だったので直そうと思ったのと、イラストが描けるので、そっちの仕事もあわよくばしたいなと思っていたのでした。 結果的にデザインソフト、フォントの進化やいらすとやさんの普及により、この仕事は専業でする方はほぼ居なくなってしまいましたが、この
なんだかとても久々の更新になってしまいました! お話できる範囲でのざっくり近況でも! スケジュール的なお話をすると、現在連載準備中のものが2本描きために入っています。 1ヶ月の中の「何日までにこれをやる」が上手く回ってきて、自分の中でテンポが掴めてきました。 毎日8-12時間くらい描いているのは相変わらずですが、ほかのことをする日があったりもしますし、やすんだり打ち合わせで外出もしますし、ちゃんと寝て人間の生活は死守しています。 さて忙しいのは良い事なのですが、目肩腰との戦
さて、前回は大変だったことをお話しましたが、今回は良かったことを色々お話します。 縦スクロールのメリット なんと言っても分業による初速の速さでしょう。 作画に回ってくるまでに既に原作、ネームまで編集部でOKが出ています。 仕事に入ってすぐに作画工程ができ、週間納品ペースでお仕事ができるのは大きなメリットです。 横コミカライズも原作はありますが、そこから自力でエピソードや構成を漫画向けに組み直し、漫画に収まるセリフ文字数に要約し、必要情報を拾いながら漫画として盛り上がるよう
というわけで、本日(24年6月2日)縦スクロールの連載が完結しました。 最終回記念で期間限定で29話無料で読めますのでこの機会にぜひ✨ 本当に素敵な作品を描く機会をいただけて、皆様に大きな感謝をしています。 念願のきらびやかなフルカラー縦スクロール異世界恋愛の作品の作画ができたことは本当に嬉しく、無事最後まで走りきることが出来てほっとしております。 最終回の2人の幸せそうな笑顔を描きながら、この笑顔を描くために1年描き続けてきたんだな、と感無量の思いでした。 今回は作画と
スケッチアップの背景は、クリスタでLT変換ベクター化をするより格段に美しく、線が多くてもスキッと綺麗です。 ただ以前、出張編集部で絵柄チェックのために持ち込みをした際に紙雑誌女性向けの編集さんから言われた指摘がずっと気になっています。 「ウェブ系ならいいけど、背景が綺麗すぎる。紙の読者は手描き感を求めるので上からペンで全部なぞり直すとか強弱をつけたり質感を出して欲しい」 正直、うえぇぇぇ?ってなりました。 時短とクオリティの担保のために使ってるのにそれじゃ高額ソフト入れた
縦スクロールでスケッチアップをぐるぐるして背景を作っていました。 主にACONというサイトで3D素材を調達するのですが、縦スクロールの需要によってカラーのいい素材が豊富でとても良かったのです。 ※ACONでもクリスタ用の素材は買えます。検索の「ファイルの形式」から、cs~の形式のものはクリスタで読み込めます(一応素材を買う前に確認してくださいね)それらは普通にクリスタの3Dと同じように使えます。 正直スケッチアップは高いです。素材も安くはないです。 ただこのクオリティの背
生きてるーーー! って感じです! 漫画を仕事にしてから息がしやすい感じがしています。 現在もろもろ準備中です。 noteはきちっと更新しようとするとだいぶ時間がかかってしまうので、更新頻度は下がりますがよろしくお願いしますね… しばらく原稿ヒャッハーします! たーーーーーのしーーーーーー!
ヘッダーは漫画家志望者のときに描いた思い入れのある作品です。 漫画家にも成長段階があり、漫画家としての思春期といったらいいのか、そういう段階が必ずありますし必要です。 思春期以前は模倣、吸収の時期。 好きな作品を真似し貪欲に受け入れて基礎体力(画力)や体(絵柄や漫画の基本)を作る時期です。 私は典型的に子供のころから絵ばかり描いてきた人間ですし、漫画家を志望したのが50からなので、体力(画力)の幹は多少太くなっていた気がします。 (とはいえ漫画家はそんな人ばかりなので突出し
というのは本当のことで…そのすごさを実感しております。 なんで二次創作の話になったかというと、ずっと一次創作にいる娘に初めて二次元の推しができまして。 そのとち狂いっぷりや(これは周りが漫画描きで同人誌に慣れた人しかいないせいもありますが)ハマった次の日にオンリーに何の本を出そうかってとこまでイっちゃってるのを見たせいです笑 そこで自分の昔出した同人誌を懐かしく手に取ってみたら、まあ熱量のすごいこと。 画面構成や絵も本当につたないし、ネームがダメなので読みにくいっちゃないん
ありがたいことに3000人以上のフォロワーさんがいます。 主に絵描きさんや漫画家志望者さん(ともちろんイラストレーターさんや漫画家さん)です。 楽しく描く方も沢山いますが、評価されずに落ち込み筆を折りたいと嘆く方も少なからず見つけます。 絵や漫画を始めて数年の方に評価されないと嘆く方が多い気がします。 こんなに勉強して描いているのに上手くならない、商業レベルにならない、数年間こんなに描いたのにいいねが増えない… ひとりやふたりではないですし、年中しょっちゅうそんな嘆きが流れて
人間は言語化することによって世界を認識しています。 逆に言うと、言語化しないと認識から抜け落ちてしまうということでしょう。 以前コルクマンガ専科の特別講師の先生の授業で、絵の見方の話をしていただいたことがあります。 絵の隅から隅まで言語化し、その絵を見た事がない人がそれを聞いただけで再現できるくらい詳細に見たものを言葉にするとよいということです。 その時は「ふーんなるほどー」と思っただけでしたが、実際に絵を改善しようと思った時にそれは大きな違いを産むと最近実感しています。