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【2024.1制限】恐竜オルフェゴール【OCG、MD両対応】

初投稿です。
はじめまして、サンヴァイン池崎と申します。
今回は私の好きなテーマである【オルフェゴール】の派生デッキの一つ、【恐竜オルフェゴール】について紹介します。
構築については良くも悪くも綺麗にまとまっていると感じていて、ここ一年くらいレシピをほとんど弄っていない状態です。
少しでも多くの人の目に止まることで研究が進んでくれればと思い、拙い部分も多いかと思いますがこれを公開するに至りました。
星遺物ストーリーの中でも一際目立つ奴を擁するテーマということもあって根強い人気を誇るオルフェゴールですが、本記事がこれからオルフェゴールを使ってみたいという初学者の方や、既にオルフェゴールを使っていて型に迷っている方の参考となれば幸いです。



ところでこいつを見てくれ

詳しい説明は後に回して一旦レシピの紹介です。

2024.1制限対応(ただし墓地メタが流行っている今使うのは厳しい…)
MDでもEX以外は同じで組めるはずです。というかギルス3枚いける。
スペクトラは実はまだ持っていないので仮置きです。

オルフェゴールパーツに関してはデッキに触れる3種(ディヴェル、ギルス、トロイメア)のみ2枚ずつの採用として、それ以外いずれもピン採用としています。
恐竜側は初動がいずれも2枚初動となるので最重要カードであるミセラを3枚、ベビケラ、プチラノたち卵を最大数の合計6枚、そのどちらの代わりにでもなれる最強カードの化石調査を3枚と多めに積んでいます。
オヴィラプターとアルゴサウルスも手札から召喚して初動にできますが、いずれもミセラで誘発ケアをできていない場合の動き出しが信用ならないので1枚です。
そしてオルフェゴール側の1枚初動としても恐竜側のギミックパーツとしても機能するリサイクラーに関しては、この構築においては恐竜展開を止められた場合の貫通札となり得るので3枚採用とし、リサイクラーに繋ぐまでにワンクッション挟んでしまい墓地発動のため地味にサーチ効果がミセラの守備範囲外となるスクラップラプターに関しては優先度が劣ると判断して1枚のみ採用しています。

ここからは一旦オルフェゴールをあまり知らない人向けの説明を一旦挟んで(適宜スキップお願いします)、今回なぜ恐竜との混成構築としたのかの詳しい説明、そして理想展開について説明していきます。

オルフェゴールはここがすごい(初学者の方以外はスキップ推奨)

メインデッキのオルフェゴール

オルフェゴールのメインデッキは非常に単純な効果を持ったモンスター達の集まりで、それぞれ自身を墓地から除外すると、
ディヴェル:オルフェをデッキからリクルート
スケルツォン:オルフェを墓地から蘇生
カノーネ:オルフェを手札から特殊召喚(今回不採用)
トロイメア:闇機械をおろ埋して打点アップ
星杖:オルフェを除外から帰還(こいつ自身はオルフェ名称を持たない)
という効果を持っています。
また、これらの効果をどれか1つでも使った瞬間からそれ以降、自身は闇属性以外の特殊召喚をターン中行えなくなるという制約を背負っています。

オルフェゴール・ディヴェル
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「オルフェゴール・ディヴェル」以外の「オルフェゴール」モンスター1体を特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は闇属性モンスターしか特殊召喚できない。

これでパンクラトプスと同期ってマジ?テキストが貧弱すぎるだろ

こいつらに関してはそれだけです。
トロイメアと星杖は一応フレーバーテキストみたいなおまけが付いてます。
やたらめったらに特殊召喚するくせして、フィールドで発動する除去効果とかサーチ効果とか、そんなもの一切ないです。
じゃあそんなデッキの何が強いのかというと、リソースの循環による継戦能力です。
先程挙げた効果はいずれも自分のメインフェイズにしか使えない効果なのですが、専用のフィールド魔法《オルフェゴール・バベル》の発動中にはその全てがフリーチェーンで発動可能になるという、前代未聞の書き換えを行います。

オルフェゴール・バベル
①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、元々のカード名に「オルフェゴール」を含む、自分フィールドのリンクモンスター及び自分の墓地のモンスターが発動する効果は、相手ターンでも発動できる効果になる。②:このカードが墓地に存在する場合、手札を1枚墓地へ送って発動できる。墓地のこのカードを手札に加える。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

②のおかげで普通に割られるだけなら帰って来られるのもえらすぎる

この文字通り魔法のテキストを持つフィールド下で、お互いのターン中にポコポコとモンスターを生やし、相手の動きを止めきれずとも気が付けばアドバンテージに差が付いています。
最後に、メインデッキのテーマ内モンスターで唯一まともにフィールドでの効果を備えているのが《宵星の騎士ギルス》です。
おろ埋内蔵かつ、自場に他にモンスターがいなければお互いの場にトークンを生成する能力を備えており、相手はこいつに無限泡影を当てないとそのままトークンが邪魔で打てなくなるというトンデモ初動カードです。
ディヴェルからギルスを特殊召喚したり、ギルスを召喚してディヴェルを墓地に落としたりすることで、場がすっからかんの状態からでも後で紹介するこのデッキの軸のガラテアやディンギルスに繋ぐことができます。

ジャックナイツ・オルフェゴールギルス
宵星の騎士ギルス
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「オルフェゴール」カードまたは「星遺物」カード1枚を墓地へ送る。このカードと同じ縦列に他のカードが2枚以上存在する場合、さらにこのターン、このカードをチューナーとして扱う。②:自分フィールドに他のモンスターが存在しない場合に発動できる。お互いのフィールドに「星遺物トークン」(機械族・闇・星1・攻/守0)を1体ずつ守備表示で特殊召喚する。

そろそろ制限解除されるのか?

エクストラデッキのオルフェゴール

エクストラデッキのオルフェゴールモンスターについても役割は非常に単純で、要約すると以下の2つにまとめられます。
除外されたオルフェゴールを回収する
ボードアドバンテージを稼ぐ
先程と同様にまとめますと、オルフェゴールリンクモンスターはいずれも
除外されている機械族をデッキに戻しながら、
ガラテア:オルフェゴール魔法罠をセットできる
ロンギルス:リンク状態の相手モンスター1体を選んで墓地に送れる
オーケストリオン:リンク状態の相手モンスターを攻守0、効果無効にする(とんでもないことを言っていますが残念ながら不採用)
それぞれリンク2、3、4のモンスターで、デッキに戻す機械族の数は1、2、3体とリンク数-1の関係になっています。
戻せる枚数が多いほうが強力・・・と思いきや、~枚「まで」ではなくきっちりその枚数対象に取って発動しないといけないので、オーケストリオンの効果はあえて狙わないとなかなか打てないんですね。

オルフェゴール・ガラテア
「オルフェゴール」モンスターを含む効果モンスター2体
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:リンク状態のこのカードは戦闘では破壊されない。②:除外されている自分の機械族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをデッキに戻す。その後、デッキから「オルフェゴール」魔法・罠カード1枚を自分フィールドにセットできる。

唯一オルフェゴール魔法罠にアクセスするこのカードが直接セットのためうららが効かず、
純構築の場合はドロバもまるで意に介さないというのが実は強みだったりします。

また、唯一のエクシーズであるディンギルスは上記のオルフェゴールリンクモンスター1体の上に重ねてエクシーズ召喚できる緩い召喚条件を持ちながら、特殊召喚成功時に以下の効果のいずれかを発動でき、優勢時と劣勢時どちらでも器用に働いてくれます。
相手フィールドのカードをなんでも1枚選んで墓地に送る
・除外されている機械族を自身のエクシーズ素材にする
更に②はエクシーズにありがちな素材身代わり効果と見せかけて、なんとその範囲は自分フィールド全体です。
妹を救うこと以外は何でもできる男の切り札らしい効果

シーオルフェゴールディンギルス
宵星の機神ディンギルス
レベル8モンスター×2
自分は「宵星の機神ディンギルス」を1ターンに1度しか特殊召喚できず、自分フィールドの「オルフェゴール」リンクモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。①:このカードが特殊召喚に成功した場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。●相手フィールドのカード1枚を選んで墓地へ送る。●除外されている自分の機械族モンスター1体を選び、このカードの下に重ねてX素材とする。②:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードのX素材を1つ取り除く事ができる。

こいつが使いたくて組み始めました

つまり…どういうことだってばよ?

メインモンスターをガンガン墓地に送っては除外してリンク値を伸ばし、除外されたモンスターはリンク体の効果によってデッキに戻すことで、メインモンスターの採用枚数を抑えながら途切れぬリソースを持って戦うのがオルフェゴールの基本戦術です。
一度正規召喚したリンク体やディンギルスはスケルツォンや星杖の効果によっても特殊召喚でき、その場合にでも問題なく効果を使えるため、一度準備が整ったオルフェゴールは息切れもなくとんでもない手軽さで最上級の除去を打ち続ける固定砲台となります。
(↓画像はイメージです。)

なぜ恐竜と混ぜるのか?

オルフェゴールの弱点

オルフェゴールは各カードの役割がわかりやすく、また一度状況を整えてしまえば往復ターンで何度も同じ動きができるという、循環型ミッドレンジデッキとしては非常に優れた特性を持っています。
しかしながら、見事なまでに各カードが自分の役割しか持たない都合、どのような入り口から展開を始めてもディヴェルに対する灰流うらら1枚が致命傷になるというとてつもない弱点を抱えています。
また、終末の騎士やリサイクラー、マスマティシャン、そして自前のギルスと言った1枚初動の多さにこそ定評があるオルフェゴールですが、これら全てが召喚権を使う札であり、何枚合わせて引いても貫通札にならないことか
ら実戦においては著しく評価が下がります。

オルフェゴールに必要なものとは?

では、オルフェゴールでやりたいことを通すために必要なのは?
それは単純にディヴェルを墓地に落とす手段(いわゆる初動枚数)を増やすことではなく
★ディヴェルの効果発動までに相手の妨害を弾ける体制を整えておくこと
★バベルへのアクセス手段のガラテアに妨害を食らわないこと
♡妨害対策ギミックがディヴェルへのアクセス手段にも応用できること
に要約できると思っています。
恐竜ギミックは★の2点を補える展開手段を持ちながら、♡で示したオルフェゴールの初動ギミックを動きの中に取り込むことができる強力な相方です。
全ての条件を満たすには2枚初動の組み合わせを引くことが必要となるため、常に狙った通りの動きが出来るわけではありませんが、決してオルフェゴールとしての1枚初動を捨てるわけではないので、現実的な上振れとして機能します。

展開ルート

※ns=通常召喚、ss=特殊召喚、ef=効果などの略語を用いるほか、カード名称についても特定できる範囲で適宜省略します。
各種EXからの特殊召喚に際しては素材+素材->出力先のように記載します。

理想ハンド:ミセラサウルス、卵(ベビケラorプチラノどちらでも可)

ミセラ①ef
ここから先、フィールドの恐竜は相手が発動した効果を全て受けない
ミセラ②efアルゴss、アルゴef卵破壊、究極進化薬サーチ
卵efオヴィss、オヴィ①efスクラップラプターサーチ
スクラップラプターns、①ef自身破壊、スクラップ召喚権+1回
スクラップラプター②efリサイクラーサーチ
オヴィ②efアルゴ対象破壊、スクラップラプターss
オヴィ+スクラップラプター->ドルカss
・5体目着地時点でニビルケアの成立

リサイクラーns、①efディヴェル落とし
リサイクラー->アルミラージss
究極進化薬efリサイクラー+アルゴ除外、オーバーテクスss(コストの恐竜はなんでもOK)
・ガラテア着地までに無限泡影ケア

ディヴェルefトロイメアss
アルミラージ+トロイメア->ガラテアss
トロイメアef対象ガラテア、星杖落として800パンプ
星杖③ef対象ディヴェルss
ガラテアef対象星杖デッキ戻し、バベルをセット、そのまま発動
ガラテア->ディンギルスss、①efトロイメアを素材化
ディヴェル+ディンギルス->マスカレーナ

最終盤面

場:ドルカ(モンスター無効×2)、オーバーテクス(魔法罠無効×1)、マスカレーナ(相手メイン中にユニコーンorロンギルスで1除去)
墓地:ディヴェル(スタンバイ中にスケルツォンorギルスss)、トロイメア(フリチェで800までパンプ)、ディンギルス(スケルツォンによってssして1除去)

単純な数だけで言って5妨害あるのでよっぽどあれもこれも着地時にサーチリクルを連打されない限りはまあ足りると思います。
オルフェゴール単体での妨害(マスカレーナ+墓地ディンギルス)の弱点は無効なし、フリチェ除去もなしで着地時や永続、フィールドの発動時の効果処理を許してしまうことでしたが、恐竜混成の場合には誘発避けに構えた妨害によってそれをある程度カバーすることができます。
何より中途半端な捲くり方しかされなければ、オーバーテクスの①無効効果処理時に自身を破壊し、そのまま②の効果で究極進化薬をサーチすることで返しに《究極伝導恐獣》を呼び出せるので、易易とリンク3を蘇生->アクセスへと繋げられることも相俟ってキルを取るのもそう難しくありません。

恐竜側の主要カードピックアップ

幻創のミセラサウルス
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分・相手のメインフェイズに、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。このメインフェイズ中、自分フィールドの恐竜族モンスターは相手が発動した効果を受けない。
②:自分の墓地からこのカードを含む恐竜族モンスターを任意の数だけ除外して発動できる。除外したモンスターの数と同じレベルを持つ恐竜族モンスター1体をデッキから特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される。

メイン中フリチェなので恐竜に妨害を当ててもらってからチェーンで使うことも可能

ベビケラサウルス
①:このカードが効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動する。デッキからレベル4以下の恐竜族モンスター1体を特殊召喚する。

プチラノとは特殊召喚の範囲がレベル4以上、レベル4以下という点と、
プチラノで出したモンスターはそのターン攻撃できないという部分のみが違います。

オーバーテクス・ゴアトルス
このカードは通常召喚できない。除外されている自分の恐竜族モンスター5体をデッキに戻した場合のみ特殊召喚できる。このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:1ターンに1度、相手が魔法・罠カードを発動した時に発動できる。自分の手札・フィールドの恐竜族モンスター1体を選んで破壊し、その発動を無効にし破壊する。②:このカードが効果で墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「進化薬」魔法カード1枚を手札に加える。

妨害兼イカれた後続確保のやべーやつ
究極進化薬でしか出さないので召喚条件は気にしないでください。

究極伝導恐獣
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地から恐竜族モンスター2体を除外した場合に特殊召喚できる。
①:1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。自分の手札・フィールドのモンスター1体を選んで破壊し、相手フィールドの表側表示モンスターを全て裏側守備表示にする。
②:このカードは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる。
③:このカードが守備表示モンスターを攻撃したダメージステップ開始時に発動できる。相手に1000ダメージを与え、その守備表示モンスターを墓地へ送る。

全部やばいことしか言ってない
召喚条件も比較的緩いので素引きしてたらそのままでも出せますが、
オルフェゴール共通の闇縛り中には出せないので注意が必要です。

エヴォルカイザー・ドルカ
恐竜族レベル4モンスター×2
①:このカード以外のモンスターの効果が発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。その発動を無効にし破壊する。

脅威のターン1なし。
別個体なら~とかですらなく、その程度素でできんだよ(跡部並感)

まとめ

結局のところ何が起こるのかというと、相手は恐竜に対して誘発を投げられないにも関わらず、その恐竜たちが次々にオルフェゴールに対する誘発への対策を仕掛けてくるので、そのまま妨害の打ちどころを失います
どのデッキにでも入るような誘発でいうと弱点は増殖するG、ドロール&ロックバード辺りに限られます。
特にドルカによる妨害成立のタイミングの都合、この構築に辿り着いた2022.10環境で大流行していたビーステッドをオルフェゴールに対して直撃させられずに済むという点が強力なメリットとなっています。
非常に残念なことに墓地メタが加速して犬も歩けばアトラクターに当たる現状、おまけの魂の解放やらロンギヌスまでもが激重なこのデッキの真価を発揮することは難しいのですが、環境次第では活躍を見込めるかと思います。
これを読んでくださった皆さんも是非この機会に恐竜オルフェゴールに触れ、オルフェゴールを開拓してくださると嬉しいです。


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