【MTGレガシー】モダホラ3がスパイにもたらすであろうボルトランドというカード
概要
モダホラ3が与えてくれた単色のボルトランド2種類によってスパイはいろいろな構成を試せるようになるのではないかと感じています。黒のボルトランドに関しては、ほぼ間違いなく採用されるだろうと思われます。とはいえ、12枚すべて採用されるかは確定ではなく、散らして採用されるという構成もありそうです。モダホラ3以前の課題であった色マナと土地枚数が限界であるという問題の緩和により、スパイのワンキル率は少し向上するのではないかと思っています。
ボルトランド
ボルトランドとは、ゼンディカーの夜明けが初出のアンタップイン土地?です。ライフを3点支払わない限りタップインになり表面が非土地で裏面が土地という特徴があります。ゼンディカーの夜明けでは、表面がソーサリーの
サイクルが登場しました。
スパイで採用されるボルトランド
モダホラ3が出る前のスパイは、2~3色のボルトランドがデッキに入ります。直近の一般的なリストは次の通りです。黒が4枚、緑が4枚はほぼ確実に入り青は1枚入れることがあります。
モダンホライゾン3(モダホラ3)において各色で2種類のボルトランドが発表されました。つまり、ゼンディカーの夜明けからあったボルトランドを含めると、単色で3種12枚のボルトランドが利用できるようになります。個人的には、このボルトランドはスパイ的にかなり大きな収穫なのではないかと思っています。
スパイにモダホラ3のボルトランドが入ると思われる理由
黒ソースを無理やり捻出している問題
現状のスパイは黒マナを生み出す能力がかなりギリギリであり、真っ先に改善したい部分でした。このデッキは欄干のスパイか、地底街の密告人を戦場に出すコンボデッキなので、必ず黒マナを捻出しないといけません。仮に再活性などを経由する場合でも黒マナは必要です。
デッキリストから確認するとわかるように、0マナから黒ソースを生み出せるカードはアガディームの覚醒4枚(黒ボルトランド)、金属モックス1枚、水蓮の花びら4枚、野生の朗詠者1枚、召喚士の契約4枚の合計14枚です。
召喚士の契約から黒マナが捻出できるというのは、スパイ界隈の最も有名なTipsの1つといえるでしょう。例えばエルフの指導霊と召喚士の契約がある場合、2枚で黒マナ1マナが捻出できます。
召喚士の契約を黒マナカウントしている弊害
ワンキルデッキであるため、召喚士の契約のマナ支払いの影響は少ないものの特定の条件では、召喚士の契約を利用したことで負けてしまうケースも存在します。具体的には、記憶の旅が有効に使えない可能性があるということです。
次のような手札がダブマリで来た場合、たいていキープすると考えられます。マナ数は余剰で捻出できるものの、黒マナがないため、召喚士の契約を使って野生の朗詠者をサーチせざるを得ません。
召喚士の契約を切ってしまうと、相手の墓地対策をかわせなくなる可能性が高くなります。スパイは墓地対策の対策としてメインから記憶の旅が採用されます。記憶の旅を使う場合、陰謀団式療法を使って相手の手札をボロボロにして、次のターンへ持ち越しという方針がとられます。しかし、召喚士の契約を使ってしまうと、それらのサブプランがすべて使えなくなります。メインでは問題ないことの方が多いですが、サイドボードは上記の理由から、少しデメリットのあるカードという印象がありました。
記憶の旅を使った墓地対策の対策はFaulted Form氏によってまとめられています(おそらく、彼もしくは彼らが発明したものだと思われる)。
金属モックスを増やしたくない理由
金属モックスは2枚のカードで1マナ捻出するカードであるため、枚数が減ってきているカードです。最初は4枚入っていましたが、2枚になり、今は1枚のリストもあります。重ね引いたときに弱いというのもそうですが、ワンキルを目指す以上、カード2枚を消費してようやく1マナ捻出できるカードだからという理由もあるでしょう。
不毛の大地との関係
周知の事実かもしれないですが、サイドボードからの不毛の大地でそこそこ首が閉まるというのも欠点としてあります。このデッキは継続してマナを出せるカードが10枚しか入っていません。メインはそろえばワンキルなので問題ないですが、サイドからはにらみ合いの過程で土地が割られてマナスクリューになることが非常に多いです。また、マナスクリューだけでなく色事故も考えらえます。
黒ボルトランドの性能
さて、実際に黒のボルトランドとスパイの相性についてみていきたいと思います。ボガードの獲物さらいは3マナ3/1で戦場に出たとき対象のプレイヤーの墓地を追放する効果を持ちます。3マナなので唱えれる可能性があり、かつ相手の墓地を掃除することができるため、まれに唱えることもあると思われます。スパイの最後の手段としてエルフの指導霊や地底街の密告人でコンバットし続ける、いわゆるくそビート戦略があります。くそビート戦略をする上では、3点クロックに加えて墓地対策もできるため、かなり有用そうです。くそビート戦略自体はかなり苦しいですが、そのような状況でも戦える余地があるということは重要だと思っています。
不敬者破りは4マナのクリーチャー、プレインズウォーカー除去です。このカードもメインから利用することはほとんどないですが、サイドからヘイトカードを除去できる可能性があります。モダホラ以前ではスパイカード以外で4マナ使うのは、非現実的でしたが、ボルトランドが増えることで打てるようになるかもしれません。サイド後含めてダウスィーの虚空歩きを早期に着地されるとほとんど詰みになっていました。しかし、このカードによりその状況が改善される可能性があります。
黒ボルトランドは12枚採用されるか?
採用される可能性も十分にありますが、ほかの色をタッチしたいという兼ね合いや土地以外のマナソースが優先される影響により、12枚未満の採用になる可能性もあります。例えば、ボルトランド8, 水連の花びら 4, 金属モックス 2 の構成で黒ソースを14枚確保するようなケースも十分考えられそうです。下記のサイトや元のデッキの1ターン目に捻出できる黒ソースを14枚にするという考え方だと、必ずしもすべてのボルトランドが採用されない可能性もあります。
黒ボルトが合計8枚採用される場合の内訳予想
記憶の旅が入った黒緑型の場合
アガディームの覚醒 2, ボガードの獲物さらい 4, 不敬者破り 2くらいの内訳になると思っています。これは、従来の黒緑型で記憶の旅を残す前提で話をしています。記憶の旅を残す場合、アガディームの覚醒は1枚以上必ず取られます。記憶の旅のパイルでチャリス0とチャリス1を乗り越えれるパイルを作ることができるためです。
安定して土地を置けるようになったとはいえ、基本は使い切りのマナソースが多いため、不敬者破りはそこまで多く採用されないではないかと考えています。
記憶の旅が入らない場合
ボガードの獲物さらい 4, 不敬者破り 4くらいの内訳になりそうな気がします。実績ベースでいうと黒緑の次によくある色が青黒ですが、その場合はアガディームの覚醒が入らない可能性も十分にあります。アガディームの覚醒を普通に利用しようとすると、黒3マナと任意マナ3マナの合計6 マナ必要になります。打ち消された地底街の密告人を墓地から釣り上げるという状況で利用することが主になると思われますが、それだと、6マナ必要になるのです。まじない程度にアガディームの覚醒が1枚採用される可能性も考えられます。
まとめ
モダホラ3で登場する黒ボルトランド2種によって、スパイは様々な選択肢ができるようになったと思われます。スパイは少なくとも4枚は内定するのではないかと思っています。従来は色の問題でほとんど黒緑型しか存在しませんでしたが、将来的には青黒や黒単などのアーキタイプもできそうです。最終的にはどれかに落ち着く可能性があると思いますが、発売後のお祭りはかなり楽しみです。モダホラ4では表がスパイで裏が黒緑 or 黒青のアンタップインランドが出てほしいと思っています(戯言)。