ポジションニング戦略(書籍用)
マーケティングのポジションニング戦略とは…
「変換・交換されない、唯一無二になること」(その状況を作り出すこと)
「競争に勝つ」ことではなく「競争をしないで勝つ」ことが理想。
だそうです。
自分の場合だと…
「漫画」だけでは勝てないので、「テニス✖️漫画」の掛け合わせで、勝負することで…
ポジションを取ろうとしています。
そのために、テニス好きのコミュニティに向けた独自の販売ルートや広告など…
自分だけの勝てる土台を地道に作っています。
テニスでも、このポジションニングが重要だと思います。
「自分の最も能力の出せる状況を作ること」
と、テニスは相手がいるので…
「相手の最も能力の出せない条件を作ること」
テニスの戦術戦略の根本は、この2つのような気がしています。
簡潔に言えば…
「自分は好条件でプレーして、相手には悪条件でプレーさせる」
そのためにどうするか。
その手法が戦術戦略。
ここの理解がかなり重要なんではないかと。。
なぜなら、根本を理解せず、戦術戦略から入ると、自由な発想ができなくなる…
そう思うからです。
ここから先は
295字
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?