見出し画像

くによし組「なんもできない」キャスト座談会


くによし組「なんもできない」「チキン南蛮の夜(再演)」出演者座談会企画


今回は2023年5月に公演する「なんもできない」の出演キャスト、菊川耕太郎(サルナミリビドーズ)、芝原啓成(オイスターズ)、末安陸(guizillen)、てっぺい右利き(パ萬)、永井一信(くによし組)、作・演出である國吉咲貴を交えて座談会を行いました。(聞き手:中村穂乃香)
※函波窓さん、山田健太郎さんはお休みの日でした。 


【公演詳細】
https://kuniyoshigumi.jimdofree.com/次回公演-1/

——今日でみなさんが集まられたのが2回目(※4月9日に収録)ということで、かんたんな自己紹介をお願いしたいです。また、『なんもできない』に出演されることとなったキッカケについて教えてください。
菊川 「サルナミリビドーズ」という団体に所属しております、菊川耕太郎と申します。よろしくお願いいたします!
 少し話は暗くなってしまいますが、コロナ禍となった2、3年間、僕は一切お芝居をしていませんでした。演劇をしたくてもできない状況でしたし、他にやりたいことも無かったのでとりあえず働いて…。もう演劇を辞めてしまうかもなぁ、と思いはじめていた頃、丁度「くによし組」さんがオーディションを開かれていたんです。
國吉 菊川さんがお休みされていたこと知りませんでした。ずっと何処かに出演されているイメージがあったので、今のお話しを聞いてびっくりです。
 菊川さんのご出演する舞台をよく見ていたので、いつかご一緒したいなと思ってて。なのでオーディション来てくれたのも、今回ご一緒できるのもすごく嬉しいです。
菊川 いろんなところで周りに「くによし組」に出たい出たいと言っていましたよ。いつか誰かが伝えてくれるだろうとラブコールを送っていたぐらいに(笑)。


左から2番目が菊川さん。

芝原 僕は「オイスターズ」という劇団に所属しております芝原啓成と申します。よろしくお願いします!
國吉 「オイスターズ」は名古屋を拠点に活動されている、私の大好きな劇団です。
——芝原さんは「オイスターズ」でどのような役が印象に残っていますか?
芝原 そうですね〜。色々な役を演じていますね…。タクシーの運転手やお父さんの役とか。短編作品で「ラグビーの試合に負けた選手(キャプテン)」を演じました! でっかい顔パネルを作って、顔をはめながらずっと泣いているという役でした。目からピュピュッと水が出るものを付けて遊んでいましたね〜(笑)。また、先月は名古屋の四日市で、三重県のご当地キャラクター「こにゅうどうくん」の2.5次元舞台に出演していました。四日市を盛り上げようという企画でしたね。
菊川 あ〜! 「大入道」の子どもで「小入道」か。
芝原 そうですそうです!
——芝原さんは、なんだかお茶目な雰囲気ですね。
國吉 芝原さんですか? ・・ちょっと変わってる人だと思います。
一同 (笑)。
芝原 え~? 本当に変だと思っていたんですか? 僕は変じゃないと思っていました。
末安 まだ俺らはその片鱗を見ていないんですね。
國吉 以前「くによし組」で大阪公演をした時、芝原さんも出演されていたんですけど、一緒に行動しててもいつの間にかいなくなっちゃうんですよね。
永井 そうそう。
芝原 その時は知らない町に訪れていたので散歩をしたり1人で遊んでいましたね。


右が芝原さん

——では、てっぺい右利きさん、自己紹介をお願いいたします!
てっぺい 「パ萬」というユニットを組んでいます、てっぺい右利きです。よろしくお願いします。
末安 「ぱーまん」ってどんな字で書くんですか?
てっぺい カタカナのパに、漢字の萬で「パ萬」です。メンバーの1人が麻雀牌の八萬のショルダーバックを持っていたのが名前の由来で。でも3人中2人が麻雀を知らないので、八がカタカナになりました。
國吉 コメディ作品ですか?
てっぺい 「パ萬」は脚本家がいないので、1回目に公演した時は『チキン南蛮の夜』に出演している小野寺ずるさんに『同級生』という脚本を書いていただきました。
——てっぺいさんと國吉さんはどのようにお知り合いになられたんですか?
國吉 私が一方的にてっぺいさんを見ていて好きでした。お会いしたことがなかったので、メールでオファーさせていただいて・・。
てっぺい 國吉さんから連絡をいただいた時、めちゃくちゃ嬉しかったです! その日は嬉しくって何度もメールを読み返して。「くによし組」に出たことのある人にLINEをしちゃったり、嬉しくて素敵な1日でした。


左がてっぺいさん

——では、末安さん、自己紹介をお願いいたします。
末安 「guizillen」という劇団に所属しています、末安陸です。よろしくお願いします。僕は「guizillen」入ってから6、7年ぐらい経っているのですが、あまり外で客演をしたことがありませんでした。菊川も話していましたが、僕もコロナ渦中は全然舞台に立っておらず、今年の2月に、約3年半ぶりぐらいに劇団で公演を行いました。
てっぺい 僕ら「パ萬」もコロナ禍は何もできなくて…。でも発信しないのはどうだろうとYouTubeやTikTokなど色々と手を出しましたね〜。
末安 「guizillen」でもYouTubeに作品をアップしてみたり。永井さんにも出演いただいている、『ユーリカ』という作品をYouTubeで無料公開しているので見ていただけたら!
https://youtu.be/50pjfeFVzo4

劇団も僕も、そろそろコロナ前のペースで動き出すか、みたいな時期ですね。
 僕も菊川同様に「くによし組」のオーディションに参加したところ、今回の『なんもできない』にお声掛けいただいたんです。
國吉 末安さんが「くによし組」にご興味あると思っていなかったので、オーディションに参加してくれたときはとてもびっくりしました。
末安 「くによし組」の作品はたくさん見ていますね。めちゃくちゃ好きです。僕が初めて「くによし組」を見たのは『ああ、演劇』の副音声回でした。
國吉 えぇ?! めちゃくちゃ前だ!
永井 懐かしいー。
國吉 副音声回は「演劇をやっている横でゲストさんと一緒に喋る」回なんですけど、そうしたらお客さんから台詞が聞こえないと言われて、心が折れてやんなくなりました。
末安 ゲストが國吉さんのお母さんで、めっちゃ面白かったけど、たしかに集中はできなかったかも(笑)。
てっぺい 僕も副音声回、観てみたいです。
末安 当時、そんなことをしている劇団を見たことがなかったです。
永井 やってないことをやってやろうという。
國吉 イキってましたね。
一同 (笑)。

左が末安さん

——そもそも、『なんもできない』のためのオーディションは開かれてなかったのでしょうか?
國吉 そうですね。菊川さんや末安さんも、違う作品のオーディションに来てくれていたんです。そこで『なんもできない』のお話しを考えた時に、末安さんと菊川さんが居てくれたらやりたいことが出来るかもと思って。芝原さんやてっぺいさんが居て、みなさんのバランスやイメージが膨らんでからオファーをしました。なので、『なんもできない』は俳優さん先行の作品ですね。
──國吉さんが作品を書く時、俳優さんが先にイメージできてから物語が膨らむことが多いのでしょうか?
國吉 そうですね。当て書きが多めです。今回同時に公演をする『チキン南蛮の夜』は物語が先の作品です。劇団で活動するからには絶対に劇団員を出さないといけない、みたいな空気がある気がして、それが嫌だなって思った時に書いたものが『チキン南蛮の夜』でした。書いてみたら劇団員のことを考えていなかったので、当たり前なのですが合う役もなくて、客演さんを探して、って感じで・・
──なるほど。皆さんは『なんもできない』を読んでみていかがでしたでしょうか?
てっぺい 脚本の一番最後のページに登場人物の設定が書かれていたじゃないですか。読んでいてすごく楽しい気持ちになりました。
末安 國吉さんはいつもキャラクターの性格やバックボーンを台本に書かれているんですか?
國吉 書く時と書かない時があって。今回は書いた方が「何者なんだ」という時間を大きく減らせるかなと思って。
菊川 僕は「くによし組」の作品は、コンプレックスや弱さを、悲しさと面白さで昇華する、みたいなイメージがあります。『なんもできない』にもそういった「くによし組」らしさを感じられました。
末安 「くによし組」の作品は、1つ違う設定が置いてあり、僕たちが住んでいるリアルな世界ではないことが多いじゃないですか。その違いが当たり前な世界を見ることができる、不思議な魅力が「くによし組」にはあるなと思うんです。
芝原 僕はてっぺいさんの役が好きです。
てっぺい ありがとうございます。皆さん愛すべきキャラクターですよね。
菊川 特に僕と函波さんの役は、脚本の第1稿以降でかなり印象が変わりましたよね。
國吉 そうですね。最初はクールなイメージで函波さんと菊川さんを置いていたのですが、実際にお話しした時に、キュートな方たちだなと思って、変えたくなっちゃって。
末安 というか、國吉さんは筆が早いですよね。
菊川 書くスピードは、単純に考えて書くのが早いのか、それとも机に向かっている時間が長いんですか?
國吉 どっちもだと思います…。でもなんか年々体力が落ちていくんですけど、どうしたらいいですかね?
永井 何か、みなさんアドバイスを…。この方はエナジードリンクに頼りがちなんですよ。
末安 1日1本ぐらいならいいんじゃないですか? でも、糖尿病は心配ですね。エナジードリンクは基本めちゃくちゃ甘いから、例えば糖分が少ないものにするとか。
——飲み過ぎは心配です。
國吉 でも、こう、脳がガッと起きるじゃないですか。あの感覚が好き。
末安 エナドリジャンキー。
菊川 俺も1日1〜2本を1ヶ月ぐらい続けて飲んでいた時があったけれど、あれは体に悪かったな。僕はもうエナジー系は飲まないですね。やめた方がいいと思いますよ!
國吉 やめたい!
菊川 仕事中、眠かったら眠いままやるしかない。
──それか一旦、ちゃんと寝るのが1番ですね。


(くによしのある日の日記)

──それでは、本編のネタバレにならない程度に、本作の見どころについて教えてください。
芝原 『なんもできない』は、世界からすると重要とされない立場に置かれた人間の話ですよね。
末安 ガッツリ差別されている人たちが登場しますよね。辛いことが日々ある人たちの日常であって。
──自分たちが差別をされている側だからこそ、何かしてみようと動いたりするのでしょうか?
てっぺい そこのお話ですね!
菊川 僕、『なんもできない』の由来が知りたいです。
國吉 『なんもできない』は、なんもできない人たちを肯定する話をずっと書きたいなと思っていました。この世界で生きていると、何かを成し遂げたり、達成しなければならないみたいなのがあるじゃないですか。そうしたら、何もできない人は存在してはいけないんだろうか、みたいな思いから始まって。
──なるほど。今回、キャストは7名ですが、群像劇のような感じなんですか? 入り乱れたりとか
國吉 わりと皆んなで一緒に、ずっと同じ部屋にいますね。
永井 ぎゅーぎゅー。
──それでは最後に、みなさんへメッセージをお願いします!
芝原 がんばります! 見に来てください!
一同 (拍手)。
國吉 あ、そうだ、今回、初めて男性キャストだけの作品です。なので皆さんで女性ファンを増やしてほしいです・・!
一同 ・・がんばります!!!
──楽しみにしております! 本日はありがとうございました。

++++


函波さん
左が山田さん。右が髪を染めた函波さん
みなさん


『なんもできない』キャスト

函波窓(ヒノカサの虜) 
@kannami_mado

菊川耕太郎(サルナミリビドーズ)
@kiku1553

芝原啓成(オイスターズ) 
@ponponpanpon

末安 陸(guizillen)
http://guizillen.under.jp/watashitati/sueyasu.html

てっぺい右利き(パ萬) 
@pman_pchan

山田健太郎(やまだのむら)
@kentaroyamada36

永井一信(くによし組)


★くによし組新作・再演、2本上演★

【詳細】

再演
『チキン南蛮の夜』

○あらすじ
ある日、チキン南蛮は過食嘔吐癖のある加奈子に吐かれ、無念から地縛霊になりました。
友達のいなさから発狂しそうになった加奈子はインコを飼い始めましたが、相手は鳥。そうそう思い通りにいきません。そんな中、初めての彼氏が出来ました。
これは依存症の女の子とチキン南蛮の地縛霊とインコとプレイボーイが出て来る、チキン南蛮を消化するまでのお話です。

○出演
大見祥太郎
小野寺ずる
渋谷裕輝
永井一信(くによし組)


新作
『なんもできない』
○あらすじ
雨の日、化石発掘バイトは休みになります。
雨の判断は人それぞれなので、間違えて来てしまう人もいます。
誰に怒ることも出来ません。自分の判断が間違っていたからです。
せっかくなので、雨が止むまでラジオを聞きます。
ラジオでは、脳みそ半分手術の実況中継をしています。
そういえばさっき、不思議な骨を見つけました。

これは、誰にも聞こえない、僕らの声です。

○出演
函波窓(ヒノカサの虜)
菊川耕太郎(サルナミリビドーズ)
芝原啓成(オイスターズ)
末安陸(guizillen)
てっぺい右利き(パ萬)
山田健太郎(やまだのむら)
永井一信(くによし組)

○スケジュール
「なんもできない」・・な 
「チキン南蛮の夜」・・チ 

5/16(火)19:30な
5/17(水)19:30チ
5/18(木)14:00チ/19:30な
5/19(金)14:00な/19:30チ
5/20(土)14:00チ/19:30な
5/21(日)13:00な/17:00チ
※開場は開演の30分前。 

○チケット[全席自由・当日精算]

・一般3500円
・18歳以下2000円(証明書要提示) 
・応援チケット5000円(くによし組が今後ももっと元気が出るチケットです。ご観劇日当日、受付にて國吉からのお手紙をプレゼントいたします。)

※当日券は上記に+500円

・2作品割 6500円
※2作品割をご予約のお客様は、初回ご観劇時に全額お支払いいただきます。
お支払後は、2作品めのキャンセルによる返金対応は承りかねますので予めご了承ください。(日時変更はお席のある限り可能です。)

○劇場 OFF・OFFシアター     
〒155-0031  
東京都世田谷区北沢2-11-8 TAROビル3F


よろしければサポートをお願いいたします。今後の活動をもっと元気に頑張れます。