播磨陰陽師の独り言・三百六十二話「重陽の節句のこと」
重陽の節句は、陰陽道の祭りである五節句の、最後の節句にあたります。古くは御九日と呼ばれていました。これが訛って〈くんち〉となり、今の〈長崎くんち〉などのお祭りの名前の元となりました。
今は新しい暦で数えますが、こと「重陽の節」に限っては旧暦を重要視しています。その訳は、中秋の名月(旧暦八月十五日)を祝ってからでないと、感覚的に〈重陽の節句〉が来た感じがしないからです。
とは言え、新暦の九月九日は一般的には重陽の節句です。
今年の中秋の名月は新暦九月十日にあたります。重陽の節句を新暦で祝うと節句の後に名月が来てしまいます。これは、やはり感覚的に妙な気がしますね。皆さん、ぜひ、十日には名月をご覧ください。
さて、重陽の節句には、秋の七草を愛でる風習があります。春の七草は粥にして食べますが、秋の七草は食べません。
秋の七草は、奈良時代に山上憶良が選定した万葉集の中に登場します。
曰く、
——秋の野に、咲きたる花を指折り、かき数うれば、七草の花。萩の花、尾花葛花、撫子の花、女郎花、また藤袴、朝顔の花。
とあります。
茱萸袋と言う物を腕にかけたり、家の柱などにかけて、邪気を祓ったそうです。茱萸袋は、赤い袋の中に「からはじかみの実」入れたものです。からはじかみは、良い匂いのする実で、生薬としては健胃・利尿・駆風・鎮痛剤などに使われていました。この中の〈駆風〉と言うのは、
——匂いで風邪を寄せ付けない。
とされるものです。
季節の変わり目の風邪を引きやすい時期ですので、この祓われる〈邪気〉とは風邪から来る万病のこととされていました。
また、この日は九が重なる、つまり〈苦の重なる日〉でしたので、これから冬を迎えるために、
——人が死にやすくなる時期に対して備える。
と言う意味もありました。
旧暦では、この日から、百と十日後あたりに大晦日を迎え、百八の煩悩を祓う訳です。
この百八つ、昔から、
——煩悩は、四苦と八苦で百八つ。
と言われています。つまり、四九・三十六と八九・七十二を足して百八となる訳です。
重陽の節句には、菊を浮かべた酒〈菊酒〉を飲み、長寿と健康を祝うのことが、一般的に行われます。
この菊酒、今の解釈では、
——菊に浸した酒、あるいは菊を浮かべた酒。
と言うことになっていますが、古くは味醂のことを意味していました。
江戸時代中期に発行された田植え歌を集めた『田植草紙』の中に、
——酌を取らせて、参れや加賀の菊酒。
と言う一節があります。ここで言う「菊酒」は味醂のことを意味しています。味醂は、今では調味料のひとつとしてしか認識されていません。しかし、古い時代は〈美味しい甘酒〉のようなものであったそうです。
昔は、特に美味しい物のみを〈味醂〉と呼ぶ地方までありました。
——手首に風邪よけを巻き、家の柱にも風邪よけを飾り、味醂を飲んで体を健康にした。
と言うあたりが、実際の重陽の節句の姿だったのだと思います。
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