ざっくり言えばFC、SFC、PSまでのDQとFFが中心で、DQ10の戦闘とFF13も好き
なんじゃこれはって表を出します。ドラクエ・FFは基本ファミコン・スーファミ・PSまでで、DQ9とFF13が例外という感じです。
DQ8はPS2とスマホアプリで持っているものの、未だクリアせず、DQ10はMMORPGだから引退済み、DQ11は初期村から出たとこでストップ。FFの8,9はPSPでダウンロード購入したものの、解いてません。
FF3で職業システムはほぼ完成したと思ったら、FF5でアビリティと熟練度の関係で、すっぴんとものまね士が強い強い。全職鍛えたの覚えています。ガラフの強さをクルルが引き継ぐの、胸が熱くなりました。FF5は初期FFの集大成な気がします。今遊ぶならスマホのアプリが手っ取り早いかも。
ドラクエも語りたいゲームはありますが、FF13のこと。グラフィックも十分綺麗だし、敵を奇襲することも、回避することも出来るし、ストーリー上「追放」されているのでメイン武器はカスタマイズ中心なのも納得でした。戦闘はロールを登録しておいて、切り替えながら戦います。基本は叩いてブレイクさせて高ダメージを狙います。
どうやって倒すんだって巨大な亀の倒し方を覚えたり、火力勝負だけでなく弱体やバイオを使って倒すなど、色んな敵がいて面白かった。滅んで廃墟になった集落を敵が徘徊してる場面は、悲しくて美しかったです。
ストーリーが1本道なのと、キャラごとに職の向き不向きが決まっているから、育てるとだいたい同じキャラや構成になるのが気になりました。
クリアして、ちゃんと感動したから、私はこの作品好きです。
ドラクエなら2,3,4,5,10が好きです。2は初の仲間とパーティ。3は転職とロト。4のオムニバス、5の親子3代の物語とモンスター仲間システム導入、10はストーリーもだけど戦闘システムが素晴らしい。引退したけど、MMORPGとドラクエの相乗効果を体験しました。
ドラクエ10くらい戦闘が楽しめる作品があるといいのだけど、レベル上げやキャラ強化が辛すぎる。
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