【保存版】「勝ちたい🏅」負けず嫌いさんに捧ぐ、ドラクエ&インフォグラフィックで可視化した、現実世界の成功法則
ドラクエ10オフラインは、ターン制バトルです。オンラインから引き継いだ「チャージタックル」を毎回使用できます。スタンが効く相手は、一定の確率で麻痺します。
ドラクエ10オンラインの方では、Lv80が上弦だった時代のボスで、チームワークと段取りをスリリングに学べます。例えば、キングヒドラを倒せていないのに、痛恨の一撃を繰り出すバラモスゾンビが動き出す時の絶望と焦燥。
主人公・マイユが削りつつボスを止めて、ヒューザが弱体化を保ちつつドンドン削り、フウラが「まもりのきり」でブレスを一回無効にしつつ、味方の強化を済ませたら魔法アタッカーになります。
現実世界で僕らは短期的な視野で行動しがちです。例えば、教育や基礎研究は苦手になるはず。長期的な視点が大切。
ドラクエ10オフラインなら、敵の邪魔をして行動させないと勝てます。実社会では、82億人がそれぞれの想いや願いで行動するから、ターン制バトルとルールが異なります。
↑ 一例。noteの街の仲間が全身全霊で努力して応募なさったのだから、敬意を払います。私なりの「バイキルト」。
日本語圏でも、コミュニティでもいいので、仲間へのバフ(バイキルトやスクルト)をかけたり、自己成長して切磋琢磨すると、その周囲は肯定的な空気になるから、生産性が上がります。
子どもの頃のお稽古事、高校の部室や文化祭前夜、大学・大学院のゼミなどをご想像ください。
デバフが効果的なゲームのルールはあるけれど、実社会は複雑で変化が早く、生成AIの普及と浸透でさらに早くなるから、自分か仲間の強化と成長を選ぶと、82億人が行う「マラソン」で置いていかれずにすみます。自分のリソースを適切に使いやすくなるから。
デバフよりバフ、みんなの心にバイキルト。
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