明日でブルアカ開始4ヶ月なので思ったこと(ネタバレなし)
はじめに
2022/10/07。
リリース時に見送ったブルーアーカイブ(以下ブルアカ)を始めた日。
つまり生塩ノアに負けた日です。
・本業がゲーム関係なので常時最低1個はスマホゲームを触る
・かけもちする場合、メインで課金するゲームは1つに絞る
・メイン課金ゲーム以外は、月額課金や買い切りは可 ガチャ課金不可
という自分ルールでゲームと付き合っていたので、今回もこれを適用。
事前に「ガチャは結構きついゲームだよ」とは聞いていたので
ゲーム関係の財務整理から。
FF14はプレイ料と倉庫拡張の月額課金だけなので継続。
ヘブバン、アズレンは思い切って完全休止しています。
Twitterでは文字数が足りないので
4ヶ月ちゃんと続いているので、プレイしてみて良かった事、
悪かった事などを書いていこうと考えています。
結論としては「始めて良かった」と思っています。
更新も楽しみですし、余暇が充実した気がします。
ここからはつらつらと内訳などを。
良かった事
勢いのあるゲームはTwitterのTimeLineが楽しい
ストーリーが評判通り良かった
他のゲームで離脱要因になった要素が取り除かれてた
悪かった事
ガチャがキツい
勢いのあるゲームはTwitterのTimeLineが楽しい
自分がブルアカを始めたのが「晄輪大祭」の前半が終わる数日前。
「晄輪大祭」の後半。TimeLineを賑わせた体操服ヤケクソ補填の頃は、
まだ新規に毛の生えた位でした。
あの補填によって結果的に始めた人も多かったので、
炎上をむしろプロモーションの機会にした運営のパワープレイは
純粋に興味も湧きました。
目標未達や、最悪赤字も覚悟した補填だと思いますが、
今思えば極めて正しい対応だったのかもしれません。
そして今回の2周年で更に増えましたね。
今回は初めて、新規を迎える先生側としてTimeLineの勢いを見る立場になります。
リリース当初は同時期リリースのウマ娘に押し潰されたイメージあったけど
よくここまで持ち直し、盛り上げたという印象です。
プレイしている人も増え、話題も増え、絵やSSも増える。
TimeLineのブルアカ色が強まっていて楽しいです。
ノアの家具は間に合わなかったので復刻したら取ります。
ストーリーが評判通り良かった
ネタバレなしなので、こちらは詳細については挙げないですが
とても良かったです。是非見て欲しい。
「メインはヘビーに、イベントやサイドはライトに」
という原則が守られているのも良い。
話や容量が全部重いと、疲れた時とかはskipに手が伸びそうになる…
「ストーリーや台詞の繋がりで他のキャラクターを認知して、
知らなかった子も連鎖的に好きになっていく」
という流れも丁寧で良いです。
今ではノア以外にも好きな生徒が沢山います。
「新しいキャラは話題のうちに実装する」のが正義だと思っていたので、
キャラクター配信のスケジュールや待たせ方等も凄い参考になりますね。
オタクの扱いがとてもお上手です。
ガチャがキツい
ここからは良くない話。
ええ、ガチャは滅茶苦茶きついです。
天井が200連で、割と石を配っているとはいえきつい。
ブルアカのピックアップ確率は0.7%です。
これは、これまで延々と渋さが擦られたのでもう誰も言わなくなった
「FGO」のガチャでピックアップが出る確率と同じでした。
先月のアップデートでFGOはピックアップ0.8%になったので、
0.1%差とはいえFGOより出にくいという状態になっています。
「ブルアカのガチャ毎回天井なんだけど」という愚痴も多く見ます。
実際自分も、何度も天井を経験しています。
「FGOと同じ確率だよ?」と言われたら
ガチャのきつさについては理解出来る気がします。納得はしません。
「ブルアカのガチャは、天井行く気がない時は引くな」とよく言われますが
実際これはその通りです。
この言葉で良くガチャを踏みとどまります。
無料のときは問題ないです。
月に3回石が安く買えるので、
月1回目の天井が比較的お安いことが救いではありますね。
1.5周年の時は入手する生徒を選べるセレチケがあったらしいですが、
未体験です。早く売って欲しい。
課金は計画的に。
さいごに
課金周りに不満点もありますが、全体的には始めて良かったと思ってます。
ノアがとても好きになって、
しばらく遠ざかっていたテキストの創作も出来ました。
また描きたい内容が浮かんだら仕事や他趣味の合間に書きたいですね。
先に始めていた先生。
新しく始めてくれた先生。
昔やっててやめたけど、復帰した先生。
これから始める先生。
一緒に楽しめると嬉しいですね。
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