組織全体が行き詰っている時
クライアントの中には「職場全体が行き詰っています」という
人もいます。
例えば、
「お客さんが約束した事をちゃんとやってくれない」
「会社も今の体制ではうまくいかない事がわかっているのに、何もしてくれない」
「この体制、やり方ではうまくいかないのに、
どう変えたらいいのかわからない」
等
長年同じようなメンバーで同じジャンルの仕事をしていたら
世の中の流れが変わっていつのまにか
体制ややり方が
合わなくなっている場合があります。
例えば
・以前は三か月に一度新製品を出していたのが、毎月になった。
・以前は自社の社員だけでやっていたけれども、
たくさんの関連会社の人たちでやるようになった。
・昔は、一つのミスが致命的な事故につながるような
ソフトウェアを作っていたけれども、
今は表示結果が少しずれる位のものを作っている
等等。
変化がゆるやかで、いつのまにか変わっていた場合、
過去のやり方でそれなりにうまくいっていた場合、
抜本的な対策を取らないままだったりします。
これは、
その職場全体
「こうするのが当たり前」「〇〇する時には××するものだ」等
という「常識」が
変わっていないからです。
これらは、「ビリーフ」や「メンタルモデル」と呼ばれ、
普段は全く意識する事すらできませんが、
私たちの言動に大きな影響を与えます。
この「ビリーフ」「メンタルモデル」が変わらないと、
新しいやり方は思いつかないし
単に、やり方や体制だけ変えても、
効果が薄かったりします。
組織改革で、この「ビリーフ」「メンタルモデル」を、
表面化させ見直す事で、
大きな変革を成し遂げる事ができます。
個人がやっても道が見えてきます。
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