『プロだけが知っている小説の書き方』(森沢明夫著)を読む|4|
STEP1 ネタを考える: Q4 自分の人生を小説のネタに使うのはありですか?
納得です。「心情」ではなく「行動」。
読者目線といいますよね。
書き手は己の実存の根幹を書こうという時も、表わして公開する以上、読者を置き去りにしてはいけない。
そう思います。
シリアスなもの、テーマ性のあるものを書く場合でも、第三者の目、突き放す目、「心情」と分離した「観察者」の目を、自分から欠落させてはいけない。
なぜなのか?
相手は自分とは違う人間だから。
そうとしか言えない。
違うことを前提にしなければ、本当の意味のコミュニケーション、心の触れ合いもないでしょうね。
芥川は小説の技巧を放棄して「精神」や「魂」を強調した自然主義文学を批判していますが、そのことも思い起させます。
自分には技巧は不要でしょう?
自分でない他人だから、訴えるための技巧がいるのです。
(以上、断定的に書きましたが私見です。)
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