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スポーツの可能性

まずは、自分の自己紹介的なものを…
佐賀バルーナーズでパートナーセールスをやってます!

パートナーセールスとは

よく親戚とか知らない人とかに『なんの仕事してるの?』って聞かれます…
そうですよね…なかなか馴染みのない職種だと思います😓

簡単にいうと…
【会場とかユニフォームの看板を売ってる人】
って説明してます😓

でも、実際にはかなり深〜いお仕事なんです!

看板を売るのが仕事なのか?

答えは『YESでもありNO』なんです😃

どういうことかというと…
パートナーは僕らと契約して企業課題を解決することが目的で、看板を出すことはあくまで手段だと思ってます!

もちろん、スポーツビジネスの業界は今やビッグビジネスになりつつあるので、正解は違うかもしれません😅

あくまで、僕自身が大事にしていることを書いておきます。

企業の課題解決をスポーツで?

▲ 先日の広島戦のリボンビジョン

会場内に企業名を出すことでなにか効果はあるのか?
例えば、商品名を出すことで自社の商品が売れるかもってのも一つです。

ただ、どれくらい効果があるのかは定かではありません。

恐らく駅やスーパーなどの人が集まるところでサンプリングした方が売れます💦

こういう質問は企業様からたくさんいただくので僕自身が影響に伺う際は正直に答えます!

じゃあ、なんでスポーツチームに協賛して商品名を出すのか…

企業の課題も十社十色!?

年間かなりの数の提案書を作成します。
他の会社で営業をやったことは少ないですが
提案に関してはこれからの佐賀バルーナーズは
かなり柔軟だと思います🧠

それができるのも上層部の理解がかなり深く、営業マンの裁量がかなり大きいんです!

人それぞれ営業スタイルは違いますが、僕自身は1回目の商談の際に会社のことを色々な面から深掘りします📝

会社にとって何が足りないのか…
・地域住民とのつながり(地域貢献したい)
・地元の人材が欲しい
・新商品が売れるか試したい
・新しいビジネスを試してみたい
・他業種の地元企業と繋がりたい
・全国に企業名をPRしたい などなど…

課題に対して僕らができる最大限のお手伝いをさせていただくためのヒアリングです📝

2回目の商談では1回目にヒアリングした内容をもとに佐賀バルーナーズでできることを提案します💻

新登場バルたんバルーン!

▲ 今季から登場したバルたんバルーン

今季開幕戦から登場した新フォトスポット!

実はこれ、遊園地とかの入り口にある『来場記念』的なフォトスポットからヒントを得ました📷

会場きたー!的な写真ってInstagramのストーリーやTwitter(X)でよく見ますよねー
でも、SAGAアリーナにはそれが無かったんです…

んじゃ、作っちゃえ!ってのがキッカケで、提案した翌日には制作スケジュールまで話が進むほどでした😅

会場に行った写真ってなかなか削除されず携帯に思い出としてずっと残ってることが多いんです…

だからこそ、ずっと残る広告として企業様に看板下の広告をお願いしたらなんと、快くOKしていただきました☺️

会場に来たお客様の楽しかった記憶

記憶と記録の両方に残る

企業のロゴやイメージが潜在的に残る

どこかでロゴを見た時に良い印象がある

企業のイメージ・ブランド力アップ


拙い書き方ですみません…
こんな感じのイメージで全力プッシュしました😅

まだまだ書き足りない部分はありますが
今日は一旦ここまで。

お付き合いいただきありがとうございました🙇

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