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【UR-U】(ユアユ二)資産運用スキル~事業投資~

こんにちは。助産師 KAORI です。

昨日は夜勤明けで妊婦健診に行き、赤ちゃんもすくすく育っていて、安心しました。血糖の検査と採血などしてたら、計3時間ほど病院にいました(;'∀')長かった・・。

赤ちゃんの性別も確定し、あとは名前を考えるのみです♬

KAORI 助産師9年目。2歳の男の子の母。現在、2人目妊娠中。現在骨盤軸整体のインストラクター取得に向けて勉強中。2022年3月に助産院をオープン予定。Instagramを中心に、コンテンツの企画提供など、子育てママに向けた活動を行っています。


前回の記事のまとめ

前回は、人脈投資についてお話しました。


この記事はこんな人にオススメ

✅事業投資に興味がある

✅事業投資が難しそう・・と思っている

✅事業投資のやり方が知りたい

この記事を読み終えたあと、あなたはこうなれます

✅事業投資の始め方がわかる

✅経営や仕組み化が理解できる

✅事業投資の必要性が理解できる

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事業投資をしようとしても、どうやってやったらいいんだろう?

と思っているそこのあなた!!

失敗して借金を抱えちゃう・・等、やる前から考えてしまって、初めの一歩を踏み出せないものです。

そんな悩みを吹き飛ばすために、この記事では事業投資の始め方から運用までと、一番重要となる経営センスと仕組化についてしっかりとお話していきます。


お金の稼ぎ方は3つ

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まずは、お金の稼ぎ方のマインドセットからです。

稼ぎ方の考え方として、首から下で稼げるのは、1日最大数万円です。それに対して首から上で稼げるのは無限大です。

お金の稼ぎ方は『TIM』,『RIM』,『KIM』の3つに分かれますが、この首から上で稼ぐことができるのがRIMと、KIMなのです。

TIM・・・タイムイズマネー (時間をお金に変える)
RIM・・・リザルトイズマネー(成果がお金に変わる)
KIM・・ノウリッジイズマネー(知識をお金に変える)

「TIM」に関しては、時間をお金に変えるため一度一時間当たりの単価を決めてしまうとそれ以上は稼げません。

それに対して、「RIM」と「KIM」は時間ではなく、成果や知識がお金に変わるため成功すれば、無限大に稼ぐことができます。


今回は、皆さんのTIMの意識をRIMに変えていくことも狙いとなります。

それでは、「早速事業をやってみましょう」

とはいっても中々始められませんよね?

特に、下記理由を言う人は多いと思います。これに対してイコールの右に書かれてることを理解した上で記事を読んでいってください。

頭良くない=全員が同じ
稼げない=稼がなくていい
歳だから=率は変わらない


どうやって成功させたのか?

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どう成功させたのか?

それは下記9つの項目ごとに説明していきます。

「コンセプト」、「立地」、「物件」、「契約」、「価格」、「メニュー」、「認知」、「リピート」、「利益管理」です。


①コンセプト

コンセプトは○○専門店・○○なお店

今はお店に溢れている時代のため、コンセプトがしっかりしていないと、集客ができません。またお店が溢れているからこそ、コンセプトは必ず○○専門店・○○のお店とつけることが大事なのです。

例えば、皆さんがお店を選ぶときに、「何食べたい?」などからお店を決めると思います。その時にお店の名前が「中村屋」では何屋さんなのかわからないためイメージできず、選ばれる頻度は下がってしまいます。そのため○○専門店や、○○のお店などコンセプトを付けることでイメージがしやすく、また選ばれる頻度が増えるのです

イメージを視覚的にわかりやすく、お店の看板に分かりやすいロゴを入れるのも視覚でわかって効果的です。


②立地

チェーン店のある場所から50m以内の物件

お店の立地を決めるには、チェーン店がある場所から50m以内の物件を狙うべきです。それは、スターバックスや、スカイラーク等の大手会社は事前調査に多額のお金をつぎ込み調査します。そのため、このチェーン店の調査をパクリって近くにお店を出すのが効果的なのです。

UberEatsやRakutenDeliveryで稼げる商圏

また現在では、デリバリーでの販売が増えています。そのため、店舗をもっていなくてもUberEatsや、RakutenDeliveryなどとサービスを連携すれば稼げるようになります。


③物件

完全居抜き物件が絶対条件

物件を借りる時は、完全に居抜き物件を選択するべきです。店舗を一から揃えようとすると数千万円かかってします。

それに対して居抜き物件の場合は、中古ですが機材も揃って割安に借りることができるので、初期投資を抑えることができます。

過去繰り上げ情報は完全無視(完全嘘)

不動産で何かを借りる時に、よく業者から「この物件は過去に凄い売上を上げてた場所ですよ」と言われますが、これは完全に嘘なので無視ししてください。

必ず自分の目で確かめて決めてようにしてください。

カウンター有りは絶対条件

1人でも入れるようにカウンター席は絶対に用意してください。そうすれば、そのカウンターに来てくれた1人が、後日友人を誘ってくるようになるからです。

また、カウンターは必ず対面にしてください。対面であれば、お客様とも会話ができ、仲良くなれるからです。

席数20席以内の一人運用が条件

1人で運用できるのが理想です。20席あれば1人で回せます。

簡単にアルバイトや社員を雇うことを考えないようにしてください。


④契約

店舗解約事前告知期間は、半年以内物件

この店舗はダメだなと思って退去したい場合、不動産屋に事前解約の告知をしなければいけません。ほとんどは、6ヶ月前までの契約が多いと思いますが、たまに悪徳なところがあり1年前というところもあるので、よく契約内容の確認をしてから契約してください。

オーナー契約で25万円を6ヶ月保証

いきなり何も保証もなく事業を始めるのは怖いですよね?

そのため、オーナーとの契約で事業立ち上げからの6ヶ月間は25万円の保証をしてあげるのです。そうすれば、初期の不安も少しやわらぎますよね。

利益の30%、投資回収後は50%を配分

投資の回収が終わるまでは、オーナーに利益の30%を渡しますが、投資回収後は利益の50%の配分にします。


⑤価格

セット販売価格の設定

マクドナルドなどのように、セットメニューを充実させておくといいです。単品で頼むよりもお得感があるため、セットを頼む人は多いです。

個数で設定できるメニュー

1人でも気軽にお店に入ってもらうためにも、個数で頼めるようなメニューを設定します。量が多いメニューばかりにしてしまうと頼みずらいですよね。

サブスクモデルを必ず準備

居酒屋の場合、飲み放題のサブスクを1万円でやっても採算が取れます。飲み物は飲み放題ですが、食べ物は別なのでそこで採算がとれるのです。とにかく来てもらうことが重要ですね。

相場より20%を高くするメニュー

他店が下げればこちらも価格を下げるといったことは、絶対にしてはいけません。また、お客にきてもらうために価格を下げるといった発想も問題外です。価格は下げれば下がるほど、経営は苦しくなります。経営で大事なことはいくら稼いだのではなく、いくら残すかです。

そのため、相場より20%高く設定しなければいけません。しかし、ただ高くしただけではお客は来なくなってしまいますので、高くても来てもらえる施策が重要となります。


⑥メニュー

メニューには必ず辛い物を用意

居酒屋の場合、お酒の利益率は高いです。そのため必ず辛い物をメニューに用意しておきます。辛い物を食べればドリンクが出るため、重要なメニューですね。

味付けは基本塩っ気の多いものを準備→ドリンクで儲けるため

こちらも辛い物と同じで、塩っ気が多い物を食べればドリンクがでるため、重要なメニューです。

同一材料メニューの開発(原価率を下げるため)

材料が同じもので色々なメニューを開発することによって、原価を下げることができます。逆に色々な種類のメニューにしてしまうと、原価率は上がるためお勧めしません。


⑦認知

ランチで生ビールを強制提供→サラリーマンに口コミ拡散

何と言っても、口コミが一番です。そのためには普通に営業していても印象に残りません。

例えば一つの例として、ランチで飲んでも飲まなくても強制的に無料で小生ビールを出します。こうすることによって話題になり、お昼に来たサラリーマンが夜のお客として来てくれる場合もあるのです。

口コミが拡散するような施策を行いましょう。


⑧リピート

居酒屋におもちゃ

人はお店にはきません。人は人に来るため、お客とのコミュニケーションは非常に大事です。

例えばおもちゃなど置いて、お客との交流をするのも効果的です。例として、チンチロを置いてぞろ目がでたらドリンク1杯サービスなどのレクレーション的なことをやると、お客との距離も縮まり効果的です。

ハイボールボトルの提供でテーブルロール時間の確保

通常他のお店はハイボールをボトルで提供するところは少ないです。それはボトルで提供してしまうと価格が下がってしまうからですが、逆にボトルで提供することによってお客自身でドリンクを作ってくれるので、テーブルロール時間の確保ができるようになります。

アロマ/マウスウォッシュなど徹底的細部

これができていないお店は多いです。トイレにマウスウォッシュを置いたり、レジ周りでアロマをたいたりすることで、お店に入ってきたときと帰る時にいい気分にさせることが大事です。徹底的に細部にこだわることで、ファーストインプレッション上げ、リピートに繋げましょう。


⑨利益管理

固定費の徹底排除できる仕組(人件費)

飲食店で一番大きな費用は固定です。特に人件費が高いのですが、このハイカラの場合はオーナー1人で回せるような仕組みにしているため従業員がいなく低く抑えられています。

ワンモアドリンク声かけ徹底

利益アップの施策としてワンモアドリンクの声かけです。お客のグラスが減っているのが確認できたら、「次何呑みます?」や、「これお勧めですよ」と声をかけることによって、客単価を上げることができるのです。

デザートで400円単価あげ

お店にお客を呼ぶのは難しいですが、来ていただいたお客からお金を出させるのは、意外と難しくありません。

例えばデザートを用意して、プラス400円をお客の財布から頂けるようになれば、客単価はさらに上がるのです。


≪店舗事業の実際の例 エステサロンの場合≫

◆サブスク&回数券の営業力

施術で他店と差をつけるのは難しいです。そのため、営業力で差をつけるのが重要です。サブスクモデルの導入や回数券を買ってもらうことで、お客を囲い込むのです。

◆定期的なお客様とのイベント開催(BBQ・女子会)

人は人に来るため、お客とどれだけ多く接点を持つかが重要です。BBQや女子会など定期的なイベントを行い、お客と接点を増やしましょう。そうすることで、広告宣伝費を使わなくてもこの人たちが友達に紹介してくれるようになります。

◆インスタグラマーブランディングの徹底(ブランディングの獲得)

インスタグラマーですでに影響力がある方に、「無料で施術するので来て下さい」とDMを送ります。このようなDMを送れば大体は来てもらえます。現在の情報のファーストタッチはインスタグラムです。インスタグラマーの方には、どんどん無料で施術してあげて投稿してもらいましょう。

◆付加価値は3つ(雰囲気、商品、エンターテイメント)

付加価値を付けるためには、3つあります。

まずは、お店の雰囲気をよくするためには店舗の内装や、家具に注意しなければいけません。次に、商品に関してはいいシャンプーを使ったりするなどです。ただ付加価値の中で一番重要なのは、3つ目のエンターテイメントです。例えば、デフォルトでお客へシャンパンを提供します。そうすると他店とは違った体験をすることができるので話題になり勝手にインスタに投稿してくれるようになります。

◆徹底的なリピーターの獲得施策

リピーターの獲得施策は何をやっていますか?

「DMやライン@に登録してください」と言ってませんか?

これはプッシュ広告のため効果は見込めません。ではどうやるかと言うと、店舗スタッフのインスタグラムのアカウントと、お客のアカウントを交換するようにします。そしてその日にお礼のDMを送るのと、月に1回程度投稿にコメントを入れてきます。

注意しなければいけないのが、「また来てくださいね」というような勧誘コメントは絶対にしてはいけません。あくまでも投稿に対しのコメントを友達っぽく入れることが、効果的なのです。インスタグラムはプル広告の効果があるため、必ずやりましょう。


投資とは

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『投資で一番重要なのは稼ぐことではありません。

自分の理想のライフスタイルをデザインすることです。』

自分の理想のライフスタイルは、自分自身で作り上げていかなければ手に入りません。

そのためまずは、理想のライフスタイルのためのに投資をして原資を稼いだり、知識をつけなくてはいけないのです。


まとめ

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◎やりたいことをやるには資金が必要
◎TIMからRIM⇨KIMを目指せ!
◎事業をするには9つのフレームワークに当てはめる
◎人は店にこない⇨人は人にくる⇨プル広告で囲い込む

★投資で一番大切なのは稼ぐことでなく、自分の理想のライフスタイルをデザインすること

自分の理想のライフスタイルをデザインするためにも、自分を磨き、一歩一歩前進していきます!


今回学んだ講師の紹介

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今回の講座で学ばせていただいた講師は、竹花 貴騎さん(@takaki takehana)

私が今回ご紹介した竹花貴騎さんの講義は、こちらから詳しくみることができます。ご興味ある方は、以下をクリックしてご参照ください。

公式HP: https://www.ur-uni.com/
公式IG: https://www.instagram.com/mup_college/
公式YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCrjIm2uu9IrR5gyst0tH6Ww


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専用URL:https://member.ur-uni.com/uru/new?mode=usagi&original_id=228577

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。

今日もすてきな一日をお過ごしくださいね。

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