花王 商品デザイン作成部

花王のインハウスデザイナーが考える「花王デザイン」についての記事を発信していくので、是非読んでくださいね。

花王 商品デザイン作成部

花王のインハウスデザイナーが考える「花王デザイン」についての記事を発信していくので、是非読んでくださいね。

マガジン

  • POWER OF DESIGN 2024

    私たちの2024年のテーマは「POWER of DESIGN」 12人のデザイナーが選んだそれぞれの商品から感じる「POWER」を1枚のビジュアルにしました。 毎月1枚発信します。

最近の記事

  • 固定された記事

花王株式会社 商品デザイン作成部がnoteをはじめます。

こんにちは。 花王株式会社 商品デザイン作成部がnoteをはじめます。 このnoteは花王の商品デザイン作成部のデザイナーで運営しています。   noteを始めようと思った経緯 私たちは日々たくさんの「デザイン」に囲まれて暮らしています。 デザインとは、人や社会に対して「価値を創造」し、それを伝わるように具現化していくことだと思っています。手のひらサイズの小さなデザインもあれば街や都市、地球、さらに宇宙規模のデザインもあります。また人の「五感」や「感情」をゆさぶる「体感」

    • POWER OF DESIGN 11 ~ロリエ~

      私たちの2024年のテーマは「POWER OF DESIGN」 12人のデザイナーが選んだそれぞれの商品から感じる「POWER」を  1枚のビジュアルにしました。  11月は「ロリエ」です。 Have a peaceful day!  ~11月  ロリエ~秋も深まり人肌恋しくなるこの季節 心がポッと温まるような優しい風合いで ロリエの双葉をハート型に見立てて描きました 体調など崩さず、皆さまが元気に過ごせますように願いを込めて♪

      • POWER OF DESIGN 10 ~ワイドハイター~

        私たちの2024年のテーマは「POWER OF DESIGN」 12人のデザイナーが選んだそれぞれの商品から感じる「POWER」を 1枚のビジュアルにしました。 10月は「ワイドハイター」です。 WOW!毎日に驚きとワクワクを! ~10月  ワイドハイター~おっと、しまった! でも大丈夫。 困ったときも 魔法のように清潔にしてくれる洗たくの救世主。 超絶スッキリ! 輝く衣類に驚きが隠せない。 パワフルなアイツと一緒に 毎日を鮮やかに過ごそう!

        • POWER OF DESIGN 9~エッセンシャル~

          私たちの2024年のテーマは「POWER OF DESIGN」 12人のデザイナーが選んだそれぞれの商品から感じる「POWER」を 1枚のビジュアルにしました。 9月は「エッセンシャル」です。 夏が終わった海って好きなんです。 ~9月  エッセンシャル~暑さが少し和らいで、涼しさも感じられるようになってきた9月。 夏の喧騒が過ぎ去った海は、人もまばらで静かだ。 私はその輝きに引き寄せられていた。 揺れる波間、マーメイドが一瞬姿をあらわしたような気がした。 現実か幻か、不思

        • 固定された記事

        花王株式会社 商品デザイン作成部がnoteをはじめます。

        マガジン

        • POWER OF DESIGN 2024
          10本

        記事

          デザイナーの小さなアイデアを、みんなのノリとパワーで実現!

          〜自分だけの日焼け止めボトル作りワークショップ〜日々のデザイン開発とは違う視点での、商品への愛着を伝えていく活動も花王インハウスデザイナーならではの面白さです。デザイナーの小さなアイデアがきっかけで、お客さまを巻き込んだリアルイベントの開催へ繋がりました。 鈴木:このビオレUV アクアリッチ水層パックUV/水層ハイライトUVという商品は「使う前にシャカシャカ‟振る”」のが大事なポイントなんです。今回のイベントの“キャップをデコる”というアイデアも、パッケージデザインを開発し

          デザイナーの小さなアイデアを、みんなのノリとパワーで実現!

          POWER OF DESIGN 8 ~マジックリン~

          私たちの2024年のテーマは「POWER OF DESIGN」 12人のデザイナーが選んだそれぞれの商品から感じる「POWER」を 1枚のビジュアルにしました。 8月は「マジックリン」です。 Enjoy cleaning !!! ~8月  マジックリン~さあ、はじめるよー♪ ぶしゅーーーー ぶしゃーーーー ゴシゴシゴシゴシ ぶくぶくぶく そうじも、あつーい夏もちょっと苦手 でも、家族みんなではじめるお風呂そうじパーティーは 終わるとスッキリ 涼しい部屋で身体もひんやり あ

          POWER OF DESIGN 8 ~マジックリン~

          POWER OF DESIGN 7 ~キュキュット~

          私たちの2024年のテーマは「POWER OF DESIGN」 12人のデザイナーが選んだそれぞれの商品から感じる「POWER」を 1枚のビジュアルにしました。 7月は「キュキュット」です。 ヴィヴィッドカラーの夏がやってきた! ~7月  キュキュット~まもなく夏休みも始まり、いよいよサマーシーズン本番です。 太陽のエネルギーやわくわくした気持ちが感じられるよう 南国風のカラフルな世界観で表現しました。 キュキュットシリーズは、家事をパパパッと片付けて 楽しい時間と笑顔を

          POWER OF DESIGN 7 ~キュキュット~

          POWER OF DESIGN 6 ~ピュオーラ~

          私たちの2024年のテーマは「POWER OF DESIGN」 12人のデザイナーが選んだそれぞれの商品から感じる「POWER」を 1枚のビジュアルにしました。 6月は「ピュオーラ」です。 We’re full of ideas! ~6月  ピュオーラ~6月は梅雨の季節。 うつうつとした気分を吹き飛ばす、活力あふれる1ページにしたいなと思い、試し刷りなどの紙を穴あけパンチで切り抜いてコラージュで仕上げました。 ピュオーラ36500のハミガキクリームは、中身の色もオレンジ色な

          POWER OF DESIGN 6 ~ピュオーラ~

          POWER OF DESIGN 5 ~メリーズ~

          私たちの2024年のテーマは「POWER OF DESIGN」 12人のデザイナーが選んだそれぞれの商品から感じる「POWER」を 1枚のビジュアルにしました。 5月は「メリーズ」です。 子どもたちよ 若葉のようにすくすく大きく育つのだ! ~5月  メリーズ~私事で恐縮ですが、昨年娘が誕生しました。 娘は、泣いたり笑ったり怒ったりと大人を翻弄しながら、感情をあらわにして全力で語りかけてきます。奮闘しながらも、娘と一緒に自分の成長も実感する日々です。 一瞬一瞬を100%で挑む

          POWER OF DESIGN 5 ~メリーズ~

          デザインアワード受賞も!売り場の実証実験にこめた未来への想い

          〜量り売り堂〜少しでも環境負荷を減らすため、花王が最初のつめかえ用製品を発売したのは1991年のこと。そして2021年、私たちはウエルシア様と協働で洗剤・柔軟剤の“中身だけ”を購入できるスポット「量り売り堂」の実証実験を行いました。利用者の心理的ハードルを下げる工夫や、親しみやすいグラフィック表現への評価は高く、複数のアワードも受賞しています。 今回はその中心メンバーとして活躍した2人に、プロジェクトにこめた想いを語ってもらいました。 まるで昔からあったみたい。町に、くらし

          デザインアワード受賞も!売り場の実証実験にこめた未来への想い

          POWER OF DESIGN 3 ~バブ~

          私たちの2024年のテーマは「POWER OF DESIGN」 12人のデザイナーが選んだそれぞれの商品から感じる「POWER」を 1枚のビジュアルにしました。 3月はバブです。 いつものオフロだと思ったら・・・! ~3月  バブ~隊長アヒル : みんな、今日もしっかりついて来れたな! 隊長アヒル :お疲れ様!よし、ここら辺で休憩しよう! ブクブクブクブク… 新人アヒル : 隊長!何かがお風呂の底から迫って来ています! 隊長アヒル : な、なんだ、この激しい泡は!み

          育児の実体験でデザインを変える!笑顔を生み出すクリエイティブ

          〜Merries(メリーズ)〜花王のメリーズは、2023年に発売40周年を迎えるタイミングで、デザイン刷新を行いました。 デザインを担当したのは日々仕事と育児の両立に奮闘している現役ママからなる3人のデザイナーチーム。 今回は、リアルな育児体験から生まれたメリーズのデザインと、その舞台裏をご紹介します。 子育ての共感をパッケージデザインに込める山中:私たちがまず初めに行ったのは、メリーズの40年の歴史を遡り、その価値を再確認することでした。 デザインの大きな転機は2005年

          育児の実体験でデザインを変える!笑顔を生み出すクリエイティブ

          デザイナーの 「好き!」を極める。「宇宙」と「地球」のくらしを繋ぐクリエイティブ開発

          〜宇宙きぶん スペースシャンプーシート〜特殊な環境で活動する宇宙飛行士のQOL向上のために生まれた「突起型ドライシャンプーシート」。JAXA認定の製品としてISS(国際宇宙ステーション)にも搭載され、若田宇宙飛行士も絶賛されました。この製品もっと広く「本当に価値が分かる人に届けたい!」 「ドキドキワクワクまで届けたい!」という熱い想いで宇宙好きのインハウス・クリエイティブメンバーが結集し、創り上げた〈宇宙きぶん MISSION〉秘話をご紹介します。 宮澤:「宇宙きぶん」を開

          デザイナーの 「好き!」を極める。「宇宙」と「地球」のくらしを繋ぐクリエイティブ開発

          生活者視点でとことんプロトタイピング

          商品デザイン作成部には、「デザインソリューショングループ」とよばれるチャレンジ精神旺盛なグループがあり、制作現場は“工作室”です。 メンバーは工作室にあるマテリアルを活用してアイデアを具現化したり、3DCADのデータを作製し、3Dプリンタで素早くプロトタイピングすることで、未知の製品を試行錯誤しながら創出するチャレンジを続けています。 今回は、このグループ紹介と長年手がけてきた クイックルワイパーについてご紹介します。 デザイン視点でソリューションを私たちデザインソリュ

          生活者視点でとことんプロトタイピング

          POWER OF DESIGN 2 ~キュレル~

          私たちの2024年のテーマは「POWER OF DESIGN」 12人のデザイナーが選んだそれぞれの商品から感じる「POWER」を 1枚のビジュアルにしました。 2月はキュレルです。 4年に1度の特別な1日にも うるおいを。 ~2月  キュレル~乾燥性敏感肌の方のさまざまな肌悩みにお応えしてきたキュレル。 ブランドカラーであるブルーはとても印象的で、店頭で一目でキュレルだ!とわかる強さも持っています。 担当者の想いや情熱が混ざり合いながらそれぞれの商品が作り上げられていくよ

          POWER OF DESIGN 2 ~キュレル~

          POWER OF DESIGN 1 ~ハミング~

          私たちの2024年のテーマは「POWER OF DESIGN」 12人のデザイナーが選んだそれぞれの商品から感じる「POWER」を 1枚のビジュアルにしました。 1月はハミングです。 1年の始まりにハッピーなひと時を。 ~1月  ハミング~衣類の仕上げ剤「ハミング」はとても歴史が長いブランドです。時代や暮らしの変化に合わせてデザインも何十回と改良を繰り返し、仕上げ剤がもたらす心の満足を提案してきました。歴代の担当デザイナーは、ハミングを象徴するお花の表現にこだわり続け、気が

          POWER OF DESIGN 1 ~ハミング~