今日のアウトテイク#144「ここらでコワーキングの原点に返っとこう」ほか【メンバーシップ特典】(2024-04-10)
<アウトテイク>
・SNSに投稿する前の推敲(もしくは配慮)なしのメモ、殴り書き
・ブログ記事として仕上げる前の思索の断片、または下書き
・一部、筆が乗ってきて文字数多いのもあり〼
・たまに過去に書いたネタを展開する場合も
・コワーキング関連のネタが多め
・要するに「伊藤の現在地点」
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原点を持っておく、というのはいいことだ。
#今日のBGM
#今日のコトバ
昨日、小倉「秘密基地」の岡さんと久しぶりに話してて、いたく共感したコトバ。
で、コワーキングはまさにその「共に成長する」人たちがグループを作ってるコミュニティだ。
#ここらでコワーキングの原点に返っとこう
その岡さんとの話で、ああ、今それやっとくほうがいいかも、と思ったのは、「原点に返る」ということ。
日本のコワーキングも10数年を経て、いろんなカタチが現れてきた。中にはコワーキングの基本的要件である「コワーキングの5大価値」を満たしていない、単なる作業場をコワーキングと称していたりする例もあるが、それはそれとして、利用者の目的と課題に真正面から向き合いサポートするコワーキングも全国各地に生まれている。ヒジョーに喜ばしい。と共に、そのとても重要な任にあたるコワーキングマネージャーの皆さんに心からエールを贈りたい。
その中には不動産業としてコワーキングを運営する者、観光業と絡めて運営する者、あるいは起業創業に特化して運営する者、自治体の委託を受けて運営する者、その他諸々、コロナ禍を経てリモートワークやハイブリッドワークが常態化する中、それぞれの目的があり方法があるけれども、そのいずれであってもコワーキングの本質的な意義、軸のところ、キモのところ、はちゃんとわきまえてカツドウすることが望ましい、と思っている。
それは、毎度しつこくて恐縮だが、これ。
これらが提供されることで、そこがコワーキングであると言える。
こちらにごくごくカンタンに解説してるので初見の方はぜひ。
2010年にカフーツを開いて、今年の5月15日で14年になる。
当初、自分たちが必要だったから開設した共用スペースが、利用者が増えるに連れいろいろな意味を持つようになり、その人たちのつながりの輪が広がり、全国にコワーキング仲間ができるようになった。誠によろこばしからずや。
それに伴い、ぼくの仕事もずいぶん変化してきた。開設当初はEコマースのコンサル業だった(実はそうです)。
だから、当時はEC分野のデザイナーやプログラマー、マーケッター、それにネットを使ってビジネスする人たちが混在してカフーツを使ってた。
そこで「コワーキングの5大価値」の通り、つながりができ、勉強会を開いて技術や知見を分け合ったり、相互に補完する関係になり、コラボして仕事するようになり、仕事を委託したり受託したりの関係があちこちででき、そういうコワーカーのコミュニティとして機能しだした。
そうして、14年のあいだに、運営スタイルも利用者層も徐々に変化してくる。ぼく自身の仕事も、Eコマースからは(旧来のクライントは別として)ほとんど離れ、今はメディアの企画と運営、ライティング、編集をやりつつ、コワーキングの普及活動のほうにウェイトを置くようになってる。
その間、ずっとアタマにあるのが「コワーキングの5大価値」。というか、これはことコワーキングに限らず、人間が行うすべての営為にあてはまる。いま、やっている仕事もそう。言い換えると、人間が行うすべてのカツドウは、それ自体、コワーキングだと言っていいと思ってる。
人はひとりでは何もできない。誰かと組むことで考えたことが実現する。それを一言でいうとコワーキングということ。
で、15年目を迎えるこのタイミングで、今一度この5つの価値に立ち返り、来月から始める予定の新しいオンライン講座は、14年前のぼくと同じ「自分たちのためのコワーキングを自分たちで作り運営する」人を対象にカリキュラムを仕込み中。
仮の名を「インディー・コワーキング開業運営講座@オンライン」。チラ見せしときます。
詳細は追って。お楽しみに。
#告知:コワーキング開業運営講座+フィールドワーク #1茅ヶ崎チガラボ編「コワーキングがまちづくりに果たす役割とその方法」
【コワーキングをまちづくりの文脈で学ぶ!】
来る4月21日(日)、神奈川県茅ヶ崎市の「チガラボ」さんで開講します。
この講座では、まちづくりのいち手段として、コワーキングスペースをどのように位置づけ、どういう視点でまちを捉え、どんな活動を行うことで地域に貢献できるかを学びます。
講師に長年茅ヶ崎というまちで実践してこられたコワーキングスペース「チガラボ」の清水さんをお迎えし、実際に茅ヶ崎のまちを巡るフィールドワークを交えての5時間30分です。
講座のお申し込みはこちらから
まちづくりに取り組んでいる方、地域の活性化に役立つコワーキングを運営されたい方は、この機会にぜひ受講ください。
#Twitter (X)の動画自動再生復活
昨日、Twitterのスマホアプリで動画が自動再生しなくなって喜んでたけれど、今日、OSをアップデートしたら、元に戻ってしまった。
ま、ええか。
#どこに自分のマーケットを作るか
自分の商品やサービスの本質を考えて、あえてマーケットを狭めることもある。
バカでっかい市場より、自分の目の行き届くスケールに限定する。
相手の名前と顔がすぐに思い浮かぶ範囲内。
最初から総取りを目指さない。
一部に的を絞って、そこでモデルを作ってしまう。
その小さな領域でうまく成果が出せたら、違うエリアにコピペしていく。
それを連携させていくと、結局デカくなる。
むしろ、小さいからできることってたくさんある。
そもそも小さいからシンプルだ。
小さいことを活かす。
スモール・イズ・ビューティフル。
#サントリー 「君は未知数」基金
サントリーが、「こどもたちが未知と出会う機会を届ける」、「こどもたちに出会う・関わる大人を増やす」、「こどもたちを見つめる・支えるNPO等を応援する」、ことを目的に基金を創設した。
アドバイザーの山極 壽一氏のメッセージにこうある。
「自分自身をも変化」させながら、「異なる個性や能力を持つ他者との関係を構築」する←ここが大事ですね。
かといって、いきなり「他者との関係」ってできそうでできない。第一、どうやってその相手を見つけるのか?学校?会社?地域?
コワーキングがあるじゃないか。
コワーキングというのは、人と人をつないで新しい価値を創出する仕組みのこと。コワーキングなら「こういうことがやりたい」「こういう課題を持っている」という人たちがやって来る。
一部、「いやいやいや、作業さえできればそれでいいのよ」、という人もいるが、それはそれでいいとして、さっきも書いたが、人が独りでできることってそうない。誰かと仲間になってコトに取り組む。共創、協業、協働、いずれにしろ共同関係を持つことが、生きていくうえで絶対に欠かせない。
コワーキングはそのつながりのきっかけをサポートする。
今度、21日に講座を開講する茅ヶ崎市の「チガラボ」では、「チガラボチャレンジ」というイベントを80回以上やっている。毎月、2名が「こんなことやりたい」とプレゼンする。それを参加者がアイデア出したり、人を紹介したりして応援する。ときには「一緒にやろう」という人も出てくる。
ここにそのレポートがある。
こういう趣旨のイベントは、チガラボに限らず各地のコワーキングで行われている。そうして、「異なる個性や能力を持つ他者との関係を構築」するわけです。
で、基金の話に戻ろう。
助成金の使途については、「日々の運営資金に加え、成長・発展のための資金や時間の投資」が対象になる。「今回は、そうした事業・活動を発展させるための取り組みに対し、2年間で最大1,000万円が助成」されるとのこと。
ただし、助成対象になるのは法人格を持つ民間非営利団体(特定非営利活動法人、財団法人、社団法人、社会福祉法人等)のみで、個人は対象にならない。
これ、コワーキングを運営しているNPOが申請するといいと思う。←これが言いたかった。
コワーキングを運営するNPOについては、こっちに書いてるが、
結構、世界中にある。
中にはNPO法人だけを対象にするコワーキングをNPOが運営していたりするし、The Blake Annexみたいに社会課題を解決するNPOを支援するコワーキングに連邦補助金から107万5,000ドル支出されていたりする。
日本にもまだ数は少ないが、NPOが地域のためのカツドウ拠点として運営しているコワーキングがあるし、きっとこの基金の趣旨に合致するところもあるはず。ぜひ、トライしていただきたい。
ということで、今日はこのへんで。
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