今日のアウトテイク#128「徐々に存在感を増すインディー・コワーキングが大手コワーキングの脅威になる日」ほか【メンバーシップ特典】(2024-03-25)
<アウトテイク>
・SNSに投稿する前の推敲(もしくは配慮)なしのメモ
・投稿せずに、いや、やっぱりやめておこう、と思った殴り書き
・ブログ記事として仕上げる前の思索の断片、または下書き
・一部、筆が乗ってきて文字数多いのもあり〼
・たまに過去に書いたネタを展開する場合も
・要するに「伊藤の現在地点」
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だんだん「断片」的でなくなってきてるアウトテイクを今日も。
#今日のBGM
#今日のコトバ
#パンのある暮らし 、じゃなかったコワーキング
最近、カフーツでは「食」にかかわるカツドウが続いている。
今日は、パン。
最近、導入したバルミューダのトースターで焼いてみたら、噂に違わず、めちゃ美味しい。
このあと、フランスパン、エピパンと続いた。そのうち、ピザパンとかベーコンエッグトーストとかアスパラと卵のパルメザンチーズトーストなんかもやってみよう。
これ、しばらく続くと思うよ。
#名盤ジャケットの原画が£1,976,000で落札
ラブレターなんかどうでもいいけど、あの歴史的名盤のジャケットの原画まで売るとはなぁ。まあ、だから高く売れたんだろうけど、ぼくも若い頃、デレク・アンド・ドミノスの曲を演ってたから、複雑な心境。
というか、なんで、この人がその原画を持ってたの?
だけど、よく考えたら、この人がいたからあのアルバムができたのだから、そういうことでいいのかもしれない。たぶん。
#徐々に存在感を増すインディー・コワーキングが大手コワーキングの脅威になる日
WeWorkやRegusのような大企業寄りのネットワークよりも、コミュニティやコラボレーションを重視したパーソナルな体験を期待するコワーカーの支持を得ているのが、独立系、いわゆるインディー・コワーキングだ。
そのインディー・コワーキングがジワジワ来てるという話。実にウレシイ話で賛同するところ大。
インディーといえば、90年代のロックバンドを想起する人もいるだろう。そう、メジャーなレーベルでなくても、そのバンドならではの音楽があり、ビジョンがあり、カルチャーがあり、そこに魅了されるファンが付いて、巨大ではないが硬い結束で結ばれたいわばトライブ(部族)を構成する。そして、このムーブメントが音楽の新しい潮流を作ったのも事実。
これに似たスタイルで、利用者というよりコミュニティの一員としてのコワーカーに愛用されるコワーキングが世界中に存在する。
そのインディー・コワーキングが大手コワーキング業者を脅かす存在になるのではないか、と記者は書いているが、個人的にはワクワクすると同時に、そうなると確信している。
経験豊富なワーカーが、過度に内装にこだわったピカピカしたハコよりも、コワーキングが常に体現してきたもの、つまりコミュニティ、コラボレーション、パーソナライズされた体験のほうを重視するようになってきている。そりゃそうだ。いつも言ってるけど、人は誰かとつながってこそコトが起こせる。ハコより、ヒト、それと、コト。コワーキングはそのためにある。
これが実現できていない、ハコモノ系の大手コワーキングスペース業者(あえて業者と書いておく)は、リモートワーカーが経験を積むにつれて「自分たちにふさわしいワークスペースはここではない」と思いはじめていることに、もしかしたら気づいていないかもしれない。だが、そうなのだ。もう気づいている。
この記事では、大手コワーキングとそうしたインディー・コワーキングとの違いについて述べていて、
そのとおり。それがお望みの利用者、特に企業にとっては言う事なし。一方、インディー・コワーキングは、
ここ、読みました?→「サポート環境を作ることに長けている」。そうそう、コワーカーの課題や目的をちゃんと承知したうえできめ細かいサポートをするのが持ち味。ハコよりヒトなのだ。で、それをするのがコワーキングマネージャー。それがどれだけ大変な仕事かはここに書いた。
残念ながら、大手にこういう人材はあまりお目にかからない。というか、必要ないと思ってるのだろうか。なんとなく場所さえ用意しとけばいいと思ってるフシが、いまだに、ある。もったいない。やれと言われても、無理かもしれないけれど。
つまり、大手はハコを求める人(企業)にハコを提供し、インディー・コワーキングは人のつながりを求めるワーカーにコミュニティへの参加を促す。
ところで、この「インディー・コワーキング」という言葉(概念)は、ぼくの知る限り、例のCat Johnson氏がはじめて言い出したと思う。彼女のこのブログが熱い。
インディー・コワーキングについては、ここでも書いたが、再度、このブログから引用しておく。
最後のところが肝要。ただ、サービスの提供者と受益者の関係ではなくて、メンバーもそのカルチャーを維持継続することに、大なり小なり加担している。そして、地域社会のサステナビリティに寄与貢献している。
インディー・コワーキングは起業家、スタートアップ、ソロプレナー、クリエイター、リモートワーカー、そしてワーキングチームの拠点となっている。
お互いにつながるローカルハブでありつつ、その人たちとの共創・協働関係を結び、その地に価値をもたらす、以って、ローカル経済を駆動するエンジンとなる。それぞれ規模は小さくとも、つながり、積み重なることで継続的な効果を生む。
そして、Johnson氏は「インディー・コワーキングの運営者たちは、仕事と働き方の未来を再認識している」とも言っている。まさに、インディー・コワーキングは新しいワークスタイル=ライフスタイルをデザインしているということ。賛同。
そのことに大手は気づいているのか、いないのか。気づいていなくても別に構わないが、未来ではなく、20世紀の価値観を前提にサービスを提供しているかぎり、つまりハコ前提である限り、早晩、ユーザーに見切りをつけられると思うのはぼくだけではないと思うのだがどうだろう。
まあ、そんな余計なお世話はいいとして、ぼくらはぼくらのインディー・コワーキングを粛々と、愉しく、かつ気骨を持って回していこう。
ということで、今日はこのへんで。
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