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幻想少女大戦妖 魔理沙ルート Hardノーリセットプレイ

この記事はポケモンカードに全く関係のないゲームの記事で、前回書いた記事の続きのシリーズものの2作目になります。
このシリーズにとてもハマっているのは前回書いたので、今回は淡々とプレイの記録をしていくだけにします。

今回のプレイではこのような方針で進めていきます。
・マップの途中でリセット(セーブ&ロード)をしない
・WPを必ず取得する
・全滅プレイをしない
・嫁強化をしない
・スペルカードはすべて取る
・今まであまり使っていなかったキャラを使う

その他の被撃墜数や修理補給のセルフレベルアップなどは特に気にせずにやっていきます。
嫁強化については今回の一連のプレイではアリスに全振りするつもりですが、他のキャラに使うことにしてやり直したいときのために「妖」では使わないことにしました。
永からであればやり直す気になると思うのでWPも使っていくつもりです。


こちらも前作と同じように数年前に霊夢ルートをLunaticでやった記事があります。今回はWPを使わないことにしたところはありますが、基本的にはこれの通りにやればクリアできるでしょう。


第16話 再訪

最初のステージなので敵に突っ込ませるだけでクリアできます。Lunaticは敵の命中率が異様に高くなっているので霊夢以外まともに戦えず驚きましたが、Hardならほとんど気にならないでしょう。

第17話 神の棲む山

このステージもHardでは特に難しいところはありません。片側から霊夢、もう片方からそれ以外を進めていってスペル発動前に秋姉妹を両方削っておくとより楽です。

第18話 紅の館に手を出すことは

最初の烏6匹が一度に来ると厳しいので二手に分かれて3匹ずつ倒します。この2人のスキルや精神やここで積極的に使っていっていいでしょう。
増援の後も同じように下3人と上4人を3つに分けて相手が固まらないようにします。今までの面よりは難しいですが、人形以外が倒されずにクリアはできるでしょう。

第19話 突入! 秋の霊山

増援時に集中攻撃を受けたくないので、画像やそれよりも秋姉妹の手前で
戦って妖怪烏が来ないようにしたいです。
そうすれば次のターンに烏天狗3体の撃破に専念できます。
装備品は2つあとに備えて外さなくていいでしょう。

第20話 友情の対岸

修理役や回復地形がないのでHPが有限になっています。くるみが河童の射程外から攻撃でき、技能の吸血とHP回復がこのメンバーでは特に便利なので水Aにしておきたいです。河童は基本的に水中から移動してきませんが、一度ダメージを与えてから移動後のみ攻撃できる位置に下がるときゅうりで殴ってきます。これで陸地に誘導するとダメージを与えやすいです。
にとりは忘れずに二人で説得します。スペル後は霊撃で水を消して、EPは人形を壁にすれば2ターンの間には倒せます。

第21話 見える道行き

最初は霊夢だけ上に、その他のユニットは河童のところを通ってマップ左側にいって烏を霊夢に移動させます。河童は端まで移動すると水中から出てくるので倒しやすくなります。霊夢は気合避けが働いても近づいてきた椛や文の命中率は0にできないので、やられるか弾切れの前に烏や烏天狗の数をなるべく減らします。
天狗二人以外を倒したらWPのために先に椛を倒します。遠距離への攻撃力が比較的弱いので、四隅を囲んで射程外から攻撃するのが有効です。文には必中がないとまともに攻撃が当たらないので集中しか持っていないキャラや精神が切れたキャラは椛に対してリソースをすべて消費していいでしょう。援護防御ができない場合はここで倒されても構いません。
椛を倒したら次は文ですが、ここまでにかなり攻撃されていると思うので先に烈風弾を使い切らせるのが射程3から一方的に攻撃できるのでお勧めです。必中がないとこちらの命中率はかなり低いですが、数打てば当たる方針で精神を節約できます。スペカ発動後は残った必中を使ってとどめを刺します。1つ目は隣接すれば使われず、2つ目は水中の方がダメージを受けにくいので活用します。

第22話 信仰は、はかなき人間のもとに

早苗の攻撃は空Sなので回復や地形効果も加味して神社に置いておくといいです。今まで移動されたことがなかったのですが画像のように動いてきたので位置がずれたくない場合は下も囲んでおきます。
最後のスペルカードは奇跡+MAP攻撃なので、サモンタケミナカタの時にぎりぎりまで減らしておいてからターンを終えて次のターンに1回の攻撃で倒して備えたいです。

第23話 あゝ天地よ人よ 神湖の地に

神奈子は水への適性が低いので自分が水Bでも水中にいたほうがいい場合が多いです。また諏訪子を対策して必中持ちのキャラに水Aになる甲羅をつけておきます。
最初は移動しない上に弾も切れないので、面倒でなければ小悪魔と大妖精のレベル上げをします。図のように小悪魔だけ射程に入れて水中で防御し続ければ素早く済ませられます。

第24話 弾幕戦イッキコール

ボムで萃香のLL補正を消せばWP取得とクリアは簡単にできます。

第25話 雪踏みのビジター

2匹とも同時に倒すのはかなり難しいですが、WPと片方を倒すのであればこいしの無意識を利用しつつ精神を使っていけばいいでしょう。
40%で撤退するのをうっかり忘れないようにします。

第26話 春雪

ターン制限があるので多少の撃墜はやむを得ないをしてどんどん進んでいきます。回避や防御に自信のあるキャラは進めるだけ進んで、それ以外のキャラはひまわり妖精の弾幕の前で1回止まるくらいでいいでしょう。
レティが出たターンに移動して攻撃してくるくらいの距離には行きたいです。

第27話 昨日の敵と今日の敵

妖夢を撤退させずに倒すために攻撃力の高いキャラや、火力や命中の補助ができるルーミア・チルノ・雛などを出撃させます。穣子のレベル上げやルート分岐に備えた調整もここでやっておきましょう。
妖夢は床弾幕で固定してから囲んで動けなくするのが楽です。
それ以外のキャラをすべて倒しても終わってしまうのでうっかりしないようにする以外は特に注意するところはありません。

第28話 幻想の風穴

WP獲得にはターン制限があるのでリスク覚悟で前進して反撃していきます。
魔理沙に移動力アップの装備・技能と加速を使って1ターン目から下の敵に攻撃を仕掛けます。また強化度の高い誰かひとりを左に進めてイビルアイと烏も削っていきたいです。残りのキャラは中央を進んでキスメを倒します。
3EPにヤマメが移動して攻撃してくるのでそれまでに射程内に進むようにして、4PPに1回、5PPにスペルカードを取ってクリアします。

第29話  クローズド・ランナウェイ

魔理沙は移動しながら通り道の敵と左下の増援を処理します。右上のモンスターハウスは最も強いキャラで集中や鉄壁を使って一人で全部倒したいです。残りは中央と右下に分けて相手をします。一番戦闘力のないキャラは左下のアイテムを取りに行きます。小町は無間の道にすると不足気味のところを処理できるので便利です。

第30話 雲の上の桜花結界(前編)

前後編なので後編で使わないつもりのユニット以外は半分のSPしか使わないようにします。
リリーを画像のように二人巻き込めるようにして同時に倒すと倍の点が得られます。また相手は移動しないので修理であげやすいです。後編はWPを取る場合余裕がないので、ルーミアのレベル上げをするならここでやります。
撃墜されると後編でデメリットを負ってスタートすることになるので極力避けたいです。脆いユニットは毛玉の群れや三姉妹の一撃で結構やられてしまうのでゆっくり進めていっていいでしょう。

第31話 雲の上の桜花結界(後編)

左下の烏は改造しているユニット1体でまとめて相手をします。一人で全部倒せればベストですが、難しそうなら少しずつ上に移動するか、撃墜されるまで妖怪烏を処理して終盤に前後鬼を他のキャラで倒せるようにします。
藍は初期配置で分断する方法も有効ですが、Lunaほどは狂っていないので普通に攻撃して突破することもできそうです。
ただし、Lunaと比べて床弾幕を当ててもマップ兵器を使ってくるところはデメリットなので2PPで橙を倒しつつある程度藍も削っておいて、3PPは回復や精神を準備する余裕を持たせたいです。

第32話 白玉楼階段の死線

初期配置は中央に出ますが、左右どちらかに味方をまとめて集中攻撃して弾幕を消しながら進むとWPを取りやすいです。この難易度であれば普通に進むだけで間に合いますが、サニーや文の技能を使うとより楽です。
妖夢は最初のマップ兵器のみ厄介なので初期状態はぎりぎりまで減らして、1枚目のスペカは使わせずに一気に倒します。

第33話 完全なる墨染の桜

Hardの幽々子は命中させる方は楽にできるので適宜精神を使いながら戦って、マップ兵器のスペカだけ使わせずにとれば特に苦労なくクリアできます。

第34話  散りゆく花に捧ぐ

基本的に過去記事の流れで進められて難易度が下がったぶん簡単になった感じですが、Lunaと比べて大妖精かリリーが狙われにくくなった分援護はまんべんなくつけたいです。
最初は嫁強化したキャラや回避技能を重ねた霊夢で橙と藍を左上に引きつけておいて、小幽霊や前後鬼を倒します。その後残った二人や大幽霊を倒していきますが、紫と援護付きの藍に同じキャラを狙われ続けるとやられることも多いので藍には必中などを多く使ってでもすぐに倒したいです。
紫以外のすべての敵を倒したら今後を考えて紫の初期位置に合わせて位置取りをしてからスペルブレイクをします。この難易度ではMAP兵器が一番難しいので、二重黒死蝶で瀕死にしておいて次のターンでMAP兵器に合わせた動きをしたいです。ボムも1個残しておいて残りは使っていいですが、主力アタッカーは確実に生き残れるようにします。
後半のスペルもやや時間制限が厳しいもののボム1回と直撃や熱血を使えばそこまで大変ではありません。実際のプレイではMAPのときに甘えていたため命中+CTで霊夢とチルノとくるみがやられてしまいましたが、ある程度余裕をもって残りも倒しきれました。

ある程度の難易度とテンポよくプレイできるのがちょうどよく、楽しめて進められました!
ただ今まで使ってないキャラを使う方に関してはサポートキャラなどで枠が埋まってしまい、思ったほど達成できなかったです……。
3作目も含めてコンプリートボックスが完成するまでには最後までクリアしたいところです。

サポートいただいた分野により力を入れて記事を書きたいと思いますので、もしよろしければお願いいたします!