「誰でもできる」は品質が下がる。
こんにちはKantaです。
今回は最近気づいた「本質」。
誰でもできるものは品質が下がる。というのをメモしていきます。
僕は「誰でもできる=無料サービス」と捉えています。
例えば、
完全無料のマッチングアプリと有料のマッチングアプリ。
無料の場合、そのアプリをダウンロードさえすれば誰でもやることが出来ます。
当たり前です笑
つまりどんな目的の人でも
そのマッチングコミュニティーに参加できるため、恋人探し目的、やりもく、暇つぶしなど様々な人がいます。
一方、有料の場合
お金を払ってでも良い人を見つけたい人が圧倒的なので、
直接会いたい。会話をしたい。デートをしたい。などアプリの目的に合った人が集まります。
比べると、有料の方が一定の質を維持できます。
会員制のサービスも同じです。
有料にし、目的をもった人を厳選することで、品質を維持しています。
また高級ブランドも一緒だと考えています。
一定水準の金額を設定することで、限られたお客さんしか利用できない。
そうすることでブランドとしての品質を保っていると言えます。
結論、質を求めるのであれば
目的に合った環境やサービスにちゃんとお金を払って、ちゃんと知る。ちゃんと使う。
これが大切だと感じました。
ではまた。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?