初心者必見!今すぐ取り組むべきSEO対策
まず初めにSEOとは?
”SEO=Search Engine Optimization=検索エンジン最適化”です。
これがなんの役立つのかというと。
SEO対策を取ることによって、
検索エンジンの検索結果に上位表示させ、
流入を増やすことができ、
それによって対応できないほど
メールや電話が来たり、
そこから商品の購入やファンになってくれる
人を増やすことができるのです。
それではどのようにしてSEO対策するのか
説明をしていきます。
SEOの前提
GoogleはQ &Aシステムになっており、
今まで自分で検索してググって
出てきていたものを
今度は”ググった人に対してその回答を
提供する側に回る”のです。
つまり良質なコンテンツを準備し、
検索者の問題や疑問を解決するための
「良質なコンテンツ」を作成する方法を
学ぶことなのです。
ではどのように良質なコンテンツを
作成すればいいのでしょうか?
以下で説明しています。
サイト所有者が行うべきSEO対策の種類を分類すると
サイト設計:ユーザーの検索ニーズに応える
情報を網羅する
コンテンツ作成:Googleが評価しやすいように
整える
被リンク獲得:他サイトから自サイトのURLを
貼ってもらう
1.サイト設計(内部対策)
サイト設計を行うことによって、
クローラビリティとユーザビリティの両方を高めることができます。
Googleは2つの基準で検索順位を決めており、
これらを高めることによって、検索順位が上位表示されます。
*Googleや訪問者を欺くサイト設計をするとペナルティ対象となります。
どのような用語なのか順を追って説明していきます。
Googleは、クローラーと呼ばれるソフトフェアを巡回させています。
各ページを他サイトのページと比較することで総合的に順位を決定しています。
そのクローラーがサイト内を巡回しやすく、内容を把握しやすい設計がされている
サイトのことをクローラビリティの高いサイトといい、
そのようなサイトに属するページは検索上位に表示されやすくなります。
また、サイト設計がうまくされているサイトは、訪問者(ユーザー)が知りたい情報に辿り着けるサイトで、そのような、訪問者にとって使い勝手の良いサイトのことをユーザビリティの高いサイトといい、同様に上位表示がされます。
施策内容
タイトルタグの改善
メタディスクリプションの最適化
内部リンク構造の改善
MFI(モバイルファーストインデックス)に対応する
タイトルタグを設定・改善する
・記事内容を表すメインキーワードを必ず入れる
・文字数30~35文字に収める
・関連のないキーワードを入れない
メタディスクリプション
記事の内容を100~120文字程度のテキストで要約した概要文のこと。
シンプルで引きの強い言葉を使用してクリックさせることが重要。
(100文字程度)
内部リンク構造の最適化
内部リンクとは自サイト内の関連する記事同士を繋ぐリンク。
・パンくずリスト…「〇〇>〇〇>〇〇>」
Webページの階層順にリンクを
リスト化して表示したもの
・グローバルナビゲーション…サイト上部に設置
されたユーザーが目的のページに
遷移しやすいようにするメニューのこと。
・サイドバー…メインコンテンツ部分の右側もしくは
左側に設置されるメニューのこと。
・フッター…ページ下部に設置されているページ共通の項目。
・アンカーテキスト…リンクが設定されているテキストのこと
・HTMLサイトマップ…Webサイト内に存在する
コンテンツをリスト形式で整理・表示する
一覧ページのこと。
MFIに対応する
2015年4月にGoogleアップデート
「タップやズームなどをしなくてもテキストが読みやすい、横方向へのスクロール
が発生しないなど、スマートフォンで見た時にユーザーの利便性を損ねていない
かが評価基準に加えられました。」
検索エンジンから高い評価を受けるためには、PCとモバイルの両方に差がない
サイトにすることが重要です。
*サイト全体での特定のキーワードにおける情報提供の幅の広さが重要。
2.コンテンツ作成
コンテンツ作成を行うことによって、
ユーザビリティを高め、
検索順位決定に大きな影響があります。
充実したコンテンツが何十ページも
何百ページもあるサイトは
サイト自体の評価が高くなります。
そのようなサイトを
ドメインパワーの強いサイトと呼びます。
ページ単体の充実度や利便性に加えて、
サイト全体の充実度や利便性も加味されて
順位が決まってきます。
必然的にページ数が多いサイトが上位表示されます。
*それに総じてドメインパワーが
強くなくてはならないといけない。
高品質なコンテンツ作成方法を詳しく
解説していきます。
最新のSEO対策において高品質なコンテンツとは、
ページを読了したユーザーに影響やメリットを与えられる優れたユーザー体験を
提供する記事です。
SEOではユーザーの検索意図を正確に把握し、
適切な情報をわかりやすくかつ内容を網羅したコンテンツ制作が求められます。
施策内容
良質なコンテンツをユーザーに届ける:キーワード選定、分析、コンテンツ作成、コンテンツのリライト・メンテナンス
キーワード選定
ターゲットのペルソナ(年齢、性別、職業、趣味、課題)設定。
キーワード検索ツールで検索数が多いものを選定。
上位表示サイトの関連キーワードを洗い出す。
競合分析
上位表示サイトNo1,No2,No3は何が違うのか洗い出す。
検索意図の分析
情報収集系(ガイド,How-to)
購入検討系(商品レビュー,比較)
問題解決系
コンテンツ作成
・見出しの構成を決めること。
・E-E-A-Tを表現する
「経験、専門性、権威性、信頼性」をしっかりと伝える経験を織り交ぜてコンテンツ作成すると希少性があるので専門性が出て情報の価値が上がる。
・視覚要素を入れる
図表、画像、動画などを挿入する。
・ユーザーの行動を促す要素を入れる
問い合わせフォームや関連記事へのリンクを設置。
購入や資料ダウンロードを促すボタン設置。
・公開前の校正とテスト
文法ミスや誤字脱字がないかチェックする。
コンテンツのリライト・メンテナンス
定期的なコンテンツの分析、情報のアップデート、リンクチェック、競合との比較
3.被リンク獲得(外部対策)
被リンクとは他のサイトに自分のサイトがリンクされていること。
別名:バックリンク、inbound links などとも呼ばれます。
良質な被リンクにはSEO効果があります。
また、GoogleがWebページの重要性を判断するために。
他サイトからのリンクを基準としています。
Googleがどのような考え方をしているか知る必要性があります。
また、どのようにして良質な被リンクを獲得していけばいいのでしょうか?
まず、Googleの考え方に近づけることが重要です。
Googleが掲げている項目が10項目あります。
Googleが掲げる10の真実とは?
良質な被リンクの獲得方法。
外部サイトから良質な被リンクを獲得する施策のことをリンクビルディングと呼びます。
施策内容
高品質なコンテンツ作成(質・量・ドメイン数)
ナチュラルリンクを促す
*ナチュラルリンク:ユーザーがシェアしやすいコンテンツを作成して拡散を期待すること
高品質なコンテンツ作成(質・量・ドメイン数)
・独自性のあるコンテンツを作成する(E-E-A-Tを取り入れる)
・特化型コンテンツ作成
・長文コンテンツ作成(3000~5000)
ナチュラルリンクを促す
・シェアされやすい要素を取り入れる(トレンドや話題性)
・リンクされやすいリスト形式コンテンツ(〇〇まとめ、〇〇集)
・他サイトに役立つ情報を提供(事例、テンプレ)
・インフルエンサーとコラボ
・コミュニティに積極的に参加する(専門知識を共有、リンク誘導)
・無料のリソースを提供する(リンクしやすくする)
※被リンク獲得の注意
・有料リンクを設置しないこと。
・関連性の低いページからの被リンク獲得は避ける
・低品質なページからの被リンク獲得は避ける
Googleのガイドラインに違反するため。
サイト設計(内部対策)、コンテンツ作成、被リンク獲得(外部対策)
について説明しました。
ぜひ、SEO対策として取り入れて自サイトが
上位表示されるようにしていきましょう。
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