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OMORI 2019 build restoration内で使用される顔画像について

先にこちらの動画の視聴を推奨する。 旧版の顔画像は、ゲームデータ内に残されたオモリ戦の未使用仮画像を元に作られている。2019 Build内にオモリ戦のDuetのイベントがないことから、比較的最近まで旧版の顔画像を使用していた可能性がある。 最古版の顔画像は、こちらのスケッチを元に作成されている。この当時は主人公の性別を選べるようにする(&主要キャラクターの性別を従来とは逆にする)予定だった模様。これに関しては後日新たに記事を書く予定。 また、スケッチの中にオモリの感情

    • OMORI 2019 Build スイートハート城図書館のドレスコード管理

      スイートハートのドレスコード管理の、ピンクでない苗モグラのダイアログには、本編と比べてより多くのバリエーションがあることが分かっている。具体的には、先頭のキャラクターによって異なるダイアログが用意されている。まずはこちらの動画の視聴を推奨する。 当記事では、2019 Buildの原文と2019 build restoration Mod日本語版内で使用している日本語訳を載せておく。 2019 Buildと本編との違いについては、こちらのDocumentationのSWETH

      • OMORI 2019 Build ブラックレターの場所の説明文

        本編(2020 Release)データとの相違はこのようになっている(英語版)。なお、2019 Buildではほとんどのブラックレターが配置されておらず、2019 Buildオリジナルのブラックレターの場所に関する説明はあくまで「開発陣がここに配置する予定だった」ものでしかないことに留意されたし。 ブラックレターG 2019 Build : “Beneath a trapped door” 2020 Release : “Beneath a trap door” ブラック

        • OMORI 2019 build restoration ブラックキー・ハングマンイベント(プロローグ)

          本Mod内では、04_cutscenes_blackletter.yaml内に存在する未使用テキストの開発者用メモ通りにイベントが復元されている。本記事では復元にあたって新たに作ったダイアログの紹介と、2019 Build内に残されている痕跡についての考察を行う。本記事を読む前に、まずはこちらの動画の視聴を推奨する。 ダイアログの追加 Cutscene: HANGMAN 2にて使用されているものの、メッセージデータが現データ内に存在しないダイアログを復元した。 欠けてい

          OMORI 2019 build restoration Mod ケーキイベントの修正まとめ

          本Modは2019 Buildから多少のイベント追加やバグ修正を行ったModである。2019 Buildとの相違点を明示するため、ダイアログやイベントに関してMod内に取り入れた修正をまとめておく。マップに関する修正は自分はあまり関わってないので説明を省略する(多分古いマップタイルを使用していると思われる)。 先にこちらの動画の視聴を推奨する↓ yamlファイルの修正 アイテム名の修正。 日本語版のアイテムのID410~ID421には、本編で未使用のアイテムデータが存在

          OMORI 2019 build restoration Mod ケーキイベントの修正まとめ

          OMORI 2019 Build 仮テキストの小ネタ

          2019 Buildの仮テキストの中には、他作品からの引用と見られるものがいくつか存在する。 エンジェル&チャーリーとの戦闘前 チャーリーのセリフ 1995年発売のクロノ・トリガーにおける、ゴンザレスの戦闘前のセリフのオマージュ。 元ネタ(英語) 元ネタ(日本語) ザ・マーヴェリックとの戦闘前 Yu-Gi-Oh The Abridged Series Episode 6の中でのセリフがそのまま引用されている。 ちなみに、Yu-Gi-Oh The Abridged

          OMORI 2019 Build 仮テキストの小ネタ

          OMORI 2019 build restoration Mod 日本語版リリース!

          OMORI 2019 build restoration Modの日本語版がリリースされました!!! 2019 Buildとは?2019 Buildとは、OMORIのリリース直後のデータであるV1.0.0のimg/charactersフォルダ内に存在したデータのことを指します。このデータをOMORIのゲームエンジンであるRPGツクールMVで開くと、このプロジェクト名が”OMORI_2019_MARGE_TEST”であることが確認できます。詳しくは下記の動画をご覧ください↓

          OMORI 2019 build restoration Mod 日本語版リリース!

          OMORI yamlファイル内の未使用テキスト #8

          注意:この記事はOMORIの未使用データに関する記事です。苦手な方はブラウザバックすることを推奨します。 basils_deathtrap.yaml ブラックスペース内でバジルが死んでいく際のテキストが存在する。このファイルの多くのメッセージデータが未使用となっており、これらのメッセージは本編よりもマリの事件について強く示唆するものとなっている。 ※追記:このyamlファイル内のテキストは、おそらく2019 Build内で使用されているものが多いと予想されます。2019

          OMORI yamlファイル内の未使用テキスト #8

          OMORI yamlファイル内の未使用テキスト #7

          注意:この記事はOMORIの未使用データに関する記事です。苦手な方はブラウザバックすることを推奨します。 28_cutscenes_helpbasil.yaml あと1日……夕方のバジルの家でのイベントに関する4人とポリーのテキストが存在する。 message_21 message_23 message_25 message_29 message_31 message_33  バジルの部屋の前で、4人とポリーがバジルに話しかけるシーンで使用予定だったバジルの沈

          OMORI yamlファイル内の未使用テキスト #7

          OMORI yamlファイル内の未使用テキスト #6

          注意:この記事はOMORIの未使用データに関する記事です。苦手な方はブラウザバックすることを推奨します。 23_cutscenes_slimegirls.yaml スライムガールズとスイートハートの会話イベントに関するテキスト類。未使用テキストは存在しない。 24_cutscenes_finalboss.yaml スライムガールズ戦前からハンフリー戦終了後までにかけてのテキスト が存在する。 message_15 message_66  いずれも、スライムガールズ戦

          OMORI yamlファイル内の未使用テキスト #6

          OMORI yamlファイル内の未使用テキスト #5

          注意:この記事はOMORIの未使用データに関する記事です。苦手な方はブラウザバックすることを推奨します。 18_cutscenes_secretlake.yaml ハルバル町のヤンキーとの戦闘イベント前後から、溺れたバジルをバジルの家まで運び込むまでのテキスト。 message_39 message_40 message_41 message_42 message_43  ハルバル町のヤンキーとの戦闘前にて挿入予定だった会話。2019 Build内で使用される。

          OMORI yamlファイル内の未使用テキスト #5

          OMORI yamlファイル内の未使用テキスト #4

          注意:この記事はOMORIの未使用データに関する記事です。苦手な方はブラウザバックすることを推奨します。 13_cutscenes_dinneratbasils.yaml オーブリーの家のゴミ箱からバジルのアルバムを取り返すシーンから家に帰るシーンまでのメッセージデータが格納されている。 message_23 message_24  ケルがオーブリーの家のゴミ箱からバジルのアルバムを拾った際に表示する予定だったと思われる。message_24について、本編ではバジルの

          OMORI yamlファイル内の未使用テキスト #4

          OMORI yamlファイル内の未使用テキスト 目次

          OMORI yamlファイル内の未使用テキストの記事まとめ OMORI yamlファイル内の未使用テキスト #1 OMORI yamlファイル内の未使用テキスト #2 OMORI yamlファイル内の未使用テキスト #3 OMORI yamlファイル内の未使用テキスト #4 OMORI yamlファイル内の未使用テキスト #5 OMORI yamlファイル内の未使用テキスト #6 OMORI yamlファイル内の未使用テキスト #7 OMORI yamlファイル内の未使用テ

          OMORI yamlファイル内の未使用テキスト 目次

          OMORI yamlファイル内の未使用テキスト #3

          注意:この記事はOMORIの未使用データに関する記事です。苦手な方はブラウザバックすることを推奨します。 08_cutscenes_captspaceboy.yaml スペース元カレ戦後のスペースボーイ船長との会話が多くを占める。 message_61  謎テキスト。使用用途は不明。 09_cutscenes_hobbeez.yaml あと3日……にて、サニーが家から出る前の玄関前イベントからホビーズでヒロのプレゼントを購入するまでのメッセージデータが存在する。 m

          OMORI yamlファイル内の未使用テキスト #3

          OMORI yamlファイル内の未使用テキスト #2

          注意:この記事はOMORIの未使用データに関する記事です。苦手な方はブラウザバックすることを推奨します。 03_cutscenes_basil.yaml 主にバジル失踪前のバジルとのイベント関連のテキスト。 message_101  バジルの散らかった写真をアルバムに戻す作業に取り掛かるシーンで、バジルの「オモリくん、写真を戻す準備はできた?」の選択肢でいいえを押した際に表示されるセリフだと思われる。本編では「いいよ。準備ができるまでここで待っててあげるよ。」となる。

          OMORI yamlファイル内の未使用テキスト #2

          OMORI yamlファイル内の未使用テキスト #1

          注意:この記事はOMORIの未使用データに関する記事です。苦手な方はブラウザバックすることを推奨します。 はじめに PCでプレイしている人は実際に確認することができるが、OMORIのフォルダ内のwww→languages→en(英語)やjp(日本語)等の順にフォルダを辿っていくと、拡張子が.HEROの大量のファイルが存在する。これらのファイルは復号することで、ゲーム本編で表示されるテキストのほとんどをデータの集合として記述しているyaml形式のファイルであることが分かる。

          OMORI yamlファイル内の未使用テキスト #1