見出し画像

みずしずくプロデュース報告 vol.2

こんにちは。

今日はプロデュース報告の2回目ということで
KPIについて。

プロモーションをお手伝いする過程で
KPIって置いてますか?
というお話をさせていただきました。

数値を置くとどうしてもそれを意識してしまって…
数値が苦手で…

という方はもちろん多いですが、
ビジネスを加速させていくためには
なんとなくこのくらいの数字とかではなく
明確にこの数字を目指そうとすることは必須です。

その中で、どうしてもこれが苦手というなら
その部分はバックオフィスを使えばいいと思います。
※できない方は依頼してくれてもいいんだよ 笑

というのは冗談で、自分が信用できる人と
ちゃんとバックオフィスサポートをしてもらいながらやった方が向くと思います。

その際に、ぼんやり自分がこのことを達成したら、どのくらいの人が周りにいたら楽しいか?
という基準を明らかに自分が持っている必要があります。

これがずれると、バックオフィスで頼んでいてもKPIの設定がずれてしまうし、
実際そんな感じではなかったのに!となります。

バックオフィスの人はその人の売り上げの最大化を目指すので、売れる限界値を狙いに行きます。

でもそのコンテンツをメインとしてないとか
届けたい人はそこまで多くない、価値をつけたいとかそういうイメージはそれをやる人しか持っていないし、そこからずれたらもうどんどん自分のコンテンツじゃなくなっていきます。

だからこそ、明確でなくてもいいので
苦手でもいいのでイメージをちゃんと持っておいてください。

KPIの設定については、またちょっとお話できたらなと思っています( ´ ▽ ` )