売れるポジションを構築するマーケティング法とは?
ビジネスを行う上で
マーケティングは必須要素ですが
その中でも基本的な分析法で
3C分析というのがあります。
これは簡単に言うと
1 顧客
2 他社
3 市場
この3つの分析をするということです。
1の顧客分析は例えば
どのような人が自分の商品に
興味を持つのかということですね。
年齢、地域、趣味、性別など
1人にしぼれるくらいターゲットを分析します。
人に特徴を説明すれば
人物像が思い浮かぶくらいがいいですね。
次に2の他社分析ですが
ライバルがどのようにどんな商品を
販売しているのかですね。
価格、商品内容、販売方法、サポート方法など
分析していって自分とライバルの溝を
埋めていく必要があります。
そして最後に3の市場分析ですが
その市場にどれくらい見込み顧客がいるのか?
ということですね。
どんなに商品が優れていても
あまりに見込み顧客が
少ない市場だと参入しても
稼ぎずらい状況になります。
例えばですがスマホがこれだけはやってるのに
いまさらガラケーの新商品を売っても
使用している割合が少ないので
売るのは厳しいですよね。
といった感じでまずは
集客や情報発信を行う前に
この3C分析をしっかりと行い
自分独自のポジションを
構築していきましょう!
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