Kannoゲーム開発本部

Unityを使ってゲーム開発してます。 ☆スマホ向けゲームアプリ配信中です☆ [Android] https://t.co/RTODYNM18H [iOS] https://t.co/iD6T4oZ4dP?amp=1

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最近の記事

【Kannoゲーム開発本部】2024年10月の活動報告

皆さんこんにちは、もしくはこんばんは~😆 ソロデベロッパーのKannoです。 毎月恒例でその月の活動を振り返ってます。 トピックはこちらになりますよっと! ■開発再開なのだ!先月はデスマーチな仕事で趣味に割ける時間がほとんどなかったのですけど、一旦ほとぼりが冷めたので開発を再開する事にしました。 今メインに作ってるのはこのゲーム「こーひーかっぷバトルロイヤル」! これは先月開催されたUE5ぷちコンの参加タイトルですが、ゲームとしてちゃんと完成させてストア配信するのが

    • 【Unity vs UE5】ゲームエンジンとの付き合い方 の巻

      ■Unity vs UE5Unity か UE5か…? ゲームを作るならどっち?という質問をよく耳にしたりします。 この問いについてUnity歴は10年くらい、UE5は半年くらいの私からの助言ですが、そんなものはどっちでもいいぞ!と断言してしまいましょう。だってどちらか選べる状況なら好きな方を使えばいいじゃないですか、と思うんですよね。 まあ、どちらにもいい所と悪い所はありますし、人によってはこっちの方が向いてるといった事はあると思いますけど、そういった事は事前に調べてい

      • 【Kannoゲーム開発本部】2024年9月の活動報告

        皆さんこんにちは、もしくはこんばんは…! 昼夜問わず社畜ばりに働かされている自称ソロデベロッパーのKannoです。 毎月恒例でその月の活動を振り返ってますので、 今月もやって参ろうかと思ういます。 トピックはこちらになりますぞっと! ■UE5ぷちコン初投稿Done!UE5ぷちコンは株式会社ヒストリアさん主催のUE5初学者向けのコンテストで「サクッと作ってサクッと応募!!」というかなーり緩そうなコンセプトを掲げておられます。 …ので、UE5歴半年未満の私が参加しても問題

        • UE5ぷちコンに初めて応募しました!

          UE5ぷちコンーー それは株式会社ヒストリアさん主催のUE5初学者向けのコンテスト。 UE向けに気軽に参加できそうなイベントはないかなーと探していた所、ちょうどこのコンテストが開催中だという事を知りまして、早速参加を決意したのでした。 なんせこのイベントのコンセプトは「2、3日でサクッと作ってサクッと応募」という事ですからね。こんな私でも気軽に応募していいに違いない! という事でサクっと作って…というにはちょっと怪しいかもですけど、開発期間3週間を経てなんとか受付期間内

          【Kannoゲーム開発本部】2024年8月の活動報告

          皆さんこんにちは、もしくはこんばんは! 昼働いて夜に活動中の自称ソロデベロッパーKannoです。 毎月恒例でその月の活動を振り返ったりしてます。 という事で今月もやっていこうと思います。 トピックはこちら~! ■UE5ぷちコン初参加を決意する現在はUnrealEngine5(以下UE5)の開発をメインにやってます。 今年の4月末から開発をしていたバニーな看板娘のアクションゲーム(仮)は色々と無理が祟っていた為、月初めに開発の中止を決定しました…😰 やっぱ無理は良くな

          【Kannoゲーム開発本部】2024年8月の活動報告

          バニーな看板娘のアクションゲーム(仮)開発中止のおしらせと振り返り

          ■はじめに こんにちは。 昼は本職のエンジニア、夜はソロデベロッパーとしてゲーム開発活動をしているKannoです。 残念なお知らせですが、研究開発と称して開発していた「バニーな看板娘のアクションゲーム(仮)」の開発を中止する事にいたしました…😰 今回はそうなってしまった経緯と今後について書いていこうと思います。 ■開発の経緯このゲームはもともと、私の勤め先の会社でUnrealEngine5(UE5)を使う事になったので急きょ学習目的で開発を始めました。それは今年のGW

          バニーな看板娘のアクションゲーム(仮)開発中止のおしらせと振り返り

          【Kannoゲーム開発本部】2024年7月の活動報告

          皆さんこんにちは、もしくはこんばんは! 自称ソロデベロッパーのKannoです。 え?もう月末? …という事で毎月恒例、その月の振り返りをやっていきます! トピックはこちらです…! ■UnrealEngine5研究開発 今月の成果現在はUnrealEngine5(以下UE5)の研究開発をメインにやっています。アクションゲームを作ってその知見を得る、というのが主な内容です。 そして今月実装したものは以下のものとなります。 ・アイテムメニュー/アイテムドロップ作成 ・c

          【Kannoゲーム開発本部】2024年7月の活動報告

          【Kannoゲーム開発本部】2024年6月の活動報告

          皆さんこんにちは、もしくはこんばんは! ソロデベロッパーのKannoです。 毎月その月末に今月やった事を振り返っていく…というのをやっているのですが今回もやっていきます。 トピックはこちら~ ■UnrealEngine5研究開発 今月の成果現在はUnrealEngine5(以下UE5)の研究開発をメインにやっています。その内容は、アクションゲームを1本作って知見を得るというものです。 今月実装したものは以下の通りです。 ・敵スポーンの仕組み ・敵ゴブリンの仮実装

          【Kannoゲーム開発本部】2024年6月の活動報告

          【Kannoゲーム開発本部】2024年5月の活動報告

          皆さんこんにちは、もしくはこんばんは! Kannoゲーム開発本部の名義で活動しているKannoです。 月末恒例、その月の振り返りをやっていきます。 という事でトピックはこちら~ ■UnrealEngine5研究開発 今月の成果現在はUnrealEngine5(以下UE5)の研究開発と称してアクションゲームの開発をメインに進めています。 こんな感じでバニー姿の森永さん(※当開発の看板娘さんです)が敵と戦うサードパーソンのゲームを開発中です。 入れた機能は ・コンボ機能

          【Kannoゲーム開発本部】2024年5月の活動報告

          【Kannoゲーム開発本部】2024年4月の活動報告

          皆さんこんにちは、もしくはこんばんは! Kannoゲーム開発本部の名義で活動しているKannoです。 毎月恒例、その月の振り返り! (…なのですが今回はついうっかりして1日遅れてしまいました😓) という事でトピックは以下になります。 ■「フレッシュチャージRURU」正式版 4/9ついにリリース!1年半も開発を続けていた「フレッシュチャージRURU」の正式版が4/9についにリリースしました!やったぜ😆 遊んで頂いた方には大変好評を頂きまして、私もほっと胸を撫でおろしてい

          【Kannoゲーム開発本部】2024年4月の活動報告

          UnrealEgine5.3でVRMを動かす!

          今回はUnrealEngine初学者の自分のために備忘録としてUEのThirdPersonサンプルのキャラを自作のVRMモデルに変更するというのをやっていきます。 ThirdPersonサンプルは3人称視点でプレイヤーキャラであるマネキン人形を動かせるという内容になっていますが、このマネキン人形を変更する流れをこれから解説していきます。 ■VRM4UこれはUnrealEngineで動作する、VRMファイルのインポーターです。 こちらのサイトから入手できます。 セットアッ

          UnrealEgine5.3でVRMを動かす!

          【Kannoゲーム開発本部】2024年3月の活動報告

          皆さんこんにちは、もしくはこんばんは! Kannoゲーム開発本部の名義で活動しているKannoです。 毎月恒例、その月の振り返り。 トピックは以下になりますよっと。 ■「フレッシュチャージRURU」正式版 ついにマスターアップ!メインプロジェクト「フレッシュチャージRURU」の正式版がついにマスターアップしました!やったぜ😆 あとは時期を見てリリースするだけ…なんですけど、実は問題は残っています。それはアプデ計画をどうするか、です! このゲームにはストーリーモードとラ

          【Kannoゲーム開発本部】2024年3月の活動報告

          unity1weekお題「かわる」開発後記

          さて、やってきました!unity1week! お題に沿って1週間でゲームを作って楽しんじゃおうというお祭り的なオンラインイベントです。 今回のお題は「かわる」という事で迷宮内の何かが変わるシンプルなアクションゲームを作って参加しましたぞ!いぇい😆 という事で、その開発の1週間を振り返っていく事にします。 ■~0日目 準備期間いつもならどんなプロジェクトでも使いそうな機能をまとめておいたりする準備期間を確保しているんですけど、今回はそれが一切取れませんでした。 という

          unity1weekお題「かわる」開発後記

          【Kannoゲーム開発本部】2024年2月の活動報告

          皆さんこんにちは、もしくはこんばんは。 Kannoゲーム開発本部の名義でひとり活動中のKannoです。 毎月恒例、その月を振り返ります。 トピックは以下になります。 ■「フレッシュチャージRURU」開発進捗メインプロジェクト「フレッシュチャージRURU」の開発もいよいよ大詰め!…と、先月も同じ事を言っているのですが、どれくらい進んだのか振り返っていきます。 https://twitter.com/KannoDevelop/status/17544886936233004

          【Kannoゲーム開発本部】2024年2月の活動報告

          【Kannoゲーム開発本部】2024年1月の活動報告

          皆さんこんにちは、もしくはこんばんは。 Kannoゲーム開発本部のひとり開発者Kannoです。 この振り返り記事も2年目に突入しました!いぇい! すぐ飽きて止めてしまうと思ったんですけど… という事で今回もその月の振り返りをやって、その活動記録を残していこうと思います。 トピックは以下になります。 ■「フレッシュチャージRURU」開発進捗本タイトルは現在正式版を絶賛開発中のメインプロジェクト。開発もいよいよ大詰め!…のはずですが、どうにも進んでいるような気がしません😰

          【Kannoゲーム開発本部】2024年1月の活動報告

          【Kannoゲーム開発本部】今年1年の活動を振り返る

          みなさん、こんにちは。 Kannoゲーム開発本部のKannoです。 今年も残りわずかとなりましたね。 今年からこちらのnoteで毎月1回、振り返りの記事を書いてきたのですがその締めくくりとしてこの1年を振り返っていきます 2023年1月メインで開発している変身バトルヒロインが主役のひっぱりアクションゲーム「フレッシュチャージRURU」(以下、RURU)のβ2版開発を始めたのがこの月でした。 β2以前はα版、β1版をリリースしていたのですが、この時初めてアンケートを実施

          【Kannoゲーム開発本部】今年1年の活動を振り返る