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ファイナルソードやりました(高難易度と理不尽を履き違えたクソゲー)

皆様、夏の暑い最中ではありますが体調等崩したりはされておりませんでしょうか?

皆様はファイナルソードというゲームをご存知でしょうか?2020年7月にSwitchで配信されたインディーズゲーなんですが一時期ネット上で話題(ゼルダのBGMを無断使用等)になった事で名前を知った方もいらっしゃるかもしれません。さてそのファイナルソード、今年1月にSwitch版が再配信され「DefinitiveEdition」と銘打って帰ってまいりました。

1.概要

HUPGAMESから出たオープンワールドRPGです、敵を倒すとレベルアップしていきます。オープンワールドとは要するにゲーム内の世界を自由に歩き回って冒険できるゲームのことです。ストーリーは主人公の青年が母親の病を治すため、キングダムを目指して冒険へと旅立ち、伝説の剣を手に入れて世界を滅ぼそうとしている竜を倒すという話です。まぁこれだけ書くと普通なのですが、タイトル画面を見てみましょう。

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ちなみにこれがゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

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比較してみるとしょぼいブレワイに見えますねというよりもブレワイと比べるのも失礼なくらい天と地の差がありますしゲーム内容自体もブレワイと比べる事自体がゲームに対する冒涜なのでは?と思ってしまう程です、グラとかの画像をあまり残したりしてないんで上手くいえないのですけど初代バーチャファイターくらいのグラでこのゲーム出たの2020年なんですよね。エンタの神様で陣内がやるゲームと言われたりしたけど陣内にだってゲームを選ぶ権利はあるだろって思うくらいのゲームです。えぇ、クソゲーです。

2.ゲーム内容

主人公は剣と盾、そして魔法を駆使して戦うゲーム、ボスを倒していくと攻撃ボタンを長押ししてチャージして発動できるスキルを習得できます。要するにタメ攻撃、後は盾を使ったアクションや回避アクションを習得できますが自分はそういう盾や回避アクションを使ったことは殆どありませんでした。大体が剣を収めてチャージしてタメ攻撃するか、ピヨったり凍結した相手にタメ攻撃叩き込むか以外は使わなかったです。移動方法は走る、前転、攻撃魔法は魔法のボタンを押して相手をエイムして放つ、ブレワイの弓みたいな感じですがブレワイみたいに空中に飛んでスローモーション狙撃みたいな事は出来ません。そもそもこのゲームにはジャンプがありません。攻撃は弱攻撃と強攻撃を使い分けていくのですが始めたばかりの頃は慣れないからか攻撃がまともに当てられず最初に出てくるスライムとか狼にやられたりもします。側面や裏を取ったりして攻撃していけば大体どうにかはなります。一応ステータス画面はこんな感じです。間抜けな面した主人公が何とも言えない気持ちになります。あとこいつはリンクと違って水の中は泳げないので水の中に入ると溺れてゲームオーバーになります。あと話したり宝箱開けたりするのが正面以外出来ないので側面から宝箱開けようとして前転が暴発して落下死とかたまに起こります。初代ドラクエじゃねぇんだぞ。

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クリアすると女主人公が使えます。嬉しくねぇよ、強くてニューゲームくらい用意しろ。

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だからどうしたって話なんですけどね。ちなみに難易度はイージーとノーマルとありますが、イージーだとHPとMPが若干増えただけで難易度自体は変わってないように感じました。このゲーム推奨レベルみたいなのが表示されるんですがレベルアップに必要な経験値に対して敵から得ることが出来る経験値が少ないせいかレベル上げが面倒くさい上に雑魚の出現スピードが妙に早く基本的に1対3とか4を強いられたりします。

3.問題点

このゲームの問題点として主人公がダウンした際の起き上がりに無敵がないので敵から起き攻めを食らうとハメられて死にます。このゲームはダンジョンにいくとガーディアンみたいなそいつを倒さないと先に進めないみたいな敵がいるんですが、最初のダンジョンに出てくるパックンフラワーみたいな敵を10匹くらい倒さないと駄目で、こいつは遠距離ではダウン属性ありの毒の弾を吐いてきて近づくと噛み付きを繰り出してくる厄介な敵です。

こいつだけならまだいいのですが、このゲームは中ボスと戦ってる時どころかボスと戦ってる時でさえ雑魚敵が出現するので中ボスやボスを倒さないといけないのに雑魚が邪魔をしてきて雑魚に気を取られているとボスに殴られて雑魚に殴られてハメ殺されますパックンフラワーの毒の弾を食らってダウン→起き攻めに毒の弾とかやってくるんで、私はこの森で何回か死にましたが、こんなものはまだ序章に過ぎません。

あとこのゲームは当たり判定がガバガバなので攻撃を当てたと思ってても当たってなかったりするのでボスと戦う時は大体密着して強攻撃連打するのが基本戦術になりますが密着してると攻撃を食らうのでまたイライラ度合いがたまります。

状態異常はこちらの状態異常は毒、凍結、スロウ、敵の状態異常は気絶、凍結なのですけど、こちらが凍結した場合はメニュー画面も開けず一方的に殴られて起き攻めに凍結の弾重ねられたりとかします。これが終盤と当たり前になってくるんで私のSwitchが虹色になりそうなんですけど魔法を守っている敵や雪山地帯のボスと戦う時にチンアナゴみたいな敵(ドラゴンウォーム)が必ずいて敵の攻撃を食らって凍結弾で凍結で殴られるとかがザラだったりするので怒りを通り越して殺意さえ沸いてきます。あとこのゲーム魔法が強いんですけど、魔法の回復アイテムは店で売っていないので雑魚を延々狩り続けないと手に入らないし、薬草も店で買えるのは10個まで、ドロップで入手できるものを含めると20個までしか取れません。

それとこのゲーム、中ボスで倒した敵がフィールドで雑魚として出現するのですが、普通にそのままの強さなのでマンティコアとかが平原を闊歩したりします。なのでレベル上げを兼ねて戦おうとしても下手したらこちらが殺される危険があるというイライラ仕様です。雪山に至っては苦労して倒したグリフィンがすぐに雑魚として出現して凍結弾撃ってくるドラゴンウォームとセットだったりこれまた中ボスで雑魚落ちするアイスゴーレムとセットで出てきたりで目的地にたどり着くのでさえ命がけです。一部のボスに至ってはフィールド移動してるといきなり曲が流れてボス戦始まりますからね。舐めてんのかよ。あとこのゲームはボスが吐く火の玉が空中で爆発して当たり判定が残ったりするので気が付かずに移動すると爆発のエフェクトが残った所に当たってダメージを受けたりします。嫌がらせかな?

それとSNSとかで動画を見たことある方もいると思いますが、移動床は剣を抜剣しながら移動するとスピードが足りなくて落ちて死にます

テキストも閃の軌跡のがマシだと思うくらいアレですし。BGMに至ってはタイトル画面と村(5種類?)とボス戦の曲(2種類)とアイテム取得時に流れる曲と種類が少なすぎる上音量のボリューム設定を間違えてるのかうるさい

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こんなクソゲー「お前まだ生きているのか?」みたいなセリフ吐かれた日にはSwitchぶっ叩きそうになるわ!!

4.悪意の塊みたいなボスキャラ共

このゲームのボス共は当たり判定がガバガバな癖に初見では辛いみたいな奴らばかりです(トロルやスパイダークイーンなんかは操作性の悪さと当たり判定のガバさの影響もあるがまだマシ。王様になりすましてるデーモンとかはまだ優しいボス)、ここでは悪意に満ちたボス達を紹介していきたいと思います。

・ヘルウォーム

スクウェアの昔のRPGとかで見るヨルムンガンドとかみたいなミミズみたいな敵、口が開いた時に魔法を当てるとダウンするが口を開く時がクソ早い毒の弾を吐いてくるから避けて当てようにも当たらないので前転して近づいてコブを斬りつけるのが一番楽、雑魚を産んだりしてうっとおしいがこいつで一番クソなのは何時出てくるかわからない地中からの攻撃でこれが回避がクソほど難しい、こいつで投げた人間も多いのでは?

・ゴブリンズ、アンデッズ

ゴブリンやアンデットの集団のボス、こいつらを近接で殴ると集団でタコ殴りにされて起き上がりに無敵がないのでハメ殺される。ファイアウォールが有効だがそのファイアウォールが手に入るのはゴブリンズを倒した後という嫌がらせ、アンデッズに至っては3回連続で戦う羽目になるのだが、途中で戻って回復したりするともう1回最初からアンデッズと戦わないといけない上にファイアウォールが切れたらゴブリンズ同様にタコ殴りにされるのだが、MP回復が前述したように店で売っていないのでこのゲームの悪意を体験できます。

・ジニーキング

魔法のランプの精みたいな敵「ジニー」の上位種、こいつは基本魔法以外ダメージを与えるのが難しい敵だが魔法で一方的にハメれるので自分としては弱いと思うのですが、魔法でハメられなかった場合は超高速の凍結弾を放って凍結させてくる上にこいつとの戦いでは雑魚が沸いてきてその雑魚が高速モーションでダッシュ切りを仕掛けてくる雑魚でそいつらが4体とか沸いてきてイライラ度合いが凄い事になります。なのでそうなる前にひたすら闇魔法のダークミサイル連打でハメ殺す事をオススメします。次に戦うボスのトロルナイトのが火力高い上に同じ様に高速モーションでダッシュ切りを仕掛けてくる雑魚が無限湧きしてくるせいで私的にはイライラ度合いが高かったです。

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・ワイバーン

このゲーム屈指のクソボスです。こいつと戦う場所は落ちたら死ぬ崖が4つくらいあるので橋の上にこいつが乗ってこいつにダメージ与えた後にこいつが飛びだって橋から落ちて死ぬとかもあって血圧が上がりそうなのですが、こいつがクソなのは一定ダメージを与えると空に飛び上がって数分間凍結弾と広範囲の凍結ブレスを連発してくる所でそれを複数回繰り返す事です。こいつを倒すのに私は2日かかったんですけど、こいつのせいで血圧が上がりそうでしたよ。このゲーム作った奴は人を怒らせるのが本当に上手ですよ。

・リッチ

ワイバーンを倒した後に砂漠地帯を抜けた所からちょっと行った所に行くと魔法使いの人がいるので話しかけると出現します。こいつはノーモーションで高速で空から降ってくる炎がクソウザい上に近づくとワープするのでダッシュ斬りが有効ですがワープするので当たるのが難しい。一定量減るとHP回復するわ、雑魚召喚するわウザい。慣れたらそこまででもないけどスロウやら凍結やら毒やら状態異常攻撃が多いのでイライラする。倒すと最高レベルのスキルが開放される。

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・ブラックドラゴン

ワイバーンを超える悪意、Switchをぶん投げそうになるくらいストレスが溜まる。いきなりムービーが終わると不意打ちをしてくる上にこいつと戦う場所は落ちたら死ぬので避けたら崖で落ちてゲームオーバーとかも含めてストレスの塊。メテオで気絶するのだがワイバーン同様ノーモーションからの噛み付き投げを繰り出してきて魔法を唱えたのにそれを食らってダメージを受けるクソ仕様。当たり判定がガバガバなので顎にダメージを与えたのにダメージが入らなかったりでこれまたストレス、一定量HPが減ると空に飛び上がり判定が残る炎の弾と回避困難の炎のブレスを繰り返し、降りてきて炎の弾か噛み付きを繰り返しダメージを与えると遠くへ飛び立ち回復を始める。その後に一定距離近づくと空に飛び上がり距離を取って炎の弾かブレスか極太ビームを繰り返すので初見だとどうやってダメージを与えたらいいのかわからなくなり延々ビームを撃たれ続ける。これ考えたやつ本当にテストプレイしたの?

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5.最後に

ここまで読んだ人にはわかると思いますが、このゲームは遊べないわけではないんですがあまりにもストレスの溜まるゲーム仕様悪意に満ちた敵達が相まって本当に心身ともによろしくないゲームでした。テストプレイはしたのかと疑いたくなるようなバランスです。特に終盤は高難易度と理不尽を勘違いしたかのようなバランスでこのゲームやってる時に言ってた言葉は「このゲームを作った奴はゲームを作る才能がない」「お前本当にこれ楽しいか?」「ゲームって本来楽しいものだよな?」です。

これをゲームと呼ぶのはゲームに対する冒涜だと思います。ブレワイで初めて白銀ライネル倒したときとかめっちゃ嬉しかったんですよ。自分のプレイヤースキルが上がったんだなってのを感じられるんで負けても次こそはって思えるんですよ。でもこのゴミのボス共は倒しても何の感慨もないし、あーやっと終わったわ、二度とやるかクソがって気持ちしか沸かないんですよ。はっきり言ってこんなゲームと呼ぶのも烏滸がましい出来損ないのプログラム1,800円払うくらいなら他のものに1,800円払った方がよほど価値があったと思います。ただこれに比べたら他のクソゲーもまだ遊べる部類なのでは?と思えるのでこの1,800円で味わえるストレス耐久テストを乗り越えてクソゲーをやってみようという奇特な方向けのモノだと思います。

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申し訳ないけど、お前の所のゲームは二度と買わないから…ごめんな…

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1,800円返してよおおおおおおおおおおッーーーー!!

あとこのクソゲーやったらSwitchのジョイコンの左がお無くなりになりました。


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