清田昌弘「戦前の受験雑誌にみる出版事情」を読む。
清田昌弘「戦前の受験雑誌にみる出版事情――その広告媒体を利用した鈴木一平の戦略」は、『日本出版史料 制度・実態・人 2』(日本出版学会出版教育研究所編集、日本エディタースクール出版部、1996年8月)に掲載されている。
大修館書店創業者として知られる鈴木一平だが、この文章は鈴木の出版指針がどのようなものだったかを教えてくれる。
大修館書店は今や教科書会社でもあるが、創業時大正七年は学制も整い状学校への進学者が増えた時期でもあり、受験参考書を出版することで事業を拡大していった。『中学世界』の博文館が、年に数回『受験界』を発行したり、懸賞問題に力を入れた『考え方』などの受験雑誌も出始めていた頃だろいう。鈴木も、こうした受験雑誌に広告を掲載するようになった。
受験雑誌の広告で得たのは、読者だけではなかった。
この、諏訪徳太郎の『受験準備最も要領を得たる外国地理』は、「大修館のドル箱」(清田)となった。〈最も要領を得たる〉地歴叢書として続々シリーズを刊行し、経営を支えたのである。受験雑誌の広告を出したことで、ヒット作まで引き寄せたのである。
このシリーズのヒットによって、『大漢和辞典』の出版が可能となった。受験参考書を大きな収入源としていた一方で、鈴木は辞書の出版もまた重視していた。
こういうわけで、当時東京高等師範で教鞭をとっていた諸橋に声をかけたという。
「辞書は地所なり」とはなるほどよく言ったものである。元手が無ければ出版できないが、出版すれば財産として安定した売れ行きで出版社を支えてくれる。しかも、しっかりしたものを作れば、出版社に対する信頼も相当に高まるというものである。
鈴木は諸橋に手付金として2千円を渡したらしく、〈最も要領を得たる〉シリーズの売れ行きが相当のものであったことが分かる。
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