【物語シリーズ】撫物語4話感想
前回の感想
今撫子と斧乃木ちゃんの作戦会議
調伏してきた式神を使って数的有利で戦おう
たしかに数の上では勝ってるけど、神撫子の力は今撫子、媚び撫子、逆撫子が束になっても勝てないんじゃね?と思ったりもする
斧乃木ちゃんの作戦には穴があるというか抜けているというか毎回失敗している気がするなあ
決戦の地である本屋に突撃
どうみても囮のおと撫子
斧乃木ちゃんが気づかないのがおかしく思う
案の定罠にはまって今撫子ジ・エンド…と思ったら媚び撫子の手助け
「もっとかわいく描いてほしかった 特に靴」
わかるなあ
今撫子は引きこもりだから出かけない
ファッション、特に靴に対して興味が薄くなっている
マンガというか作品は作者の人生経験や体験から生み出されるもの
ただ絵を描く、絵がうまければいいというものじゃない
今撫子は画力さえあげれば漫画家になれると思っていてそのために努力する時間を増やすために式神を作った
でもマンガというものは画力だけじゃなくストーリーやメッセージ性が重要
引きこもったことで人生経験がおろそかになっている今撫子に対する媚び撫子のメッセージなんだろうな
増殖するおと撫子
神撫子が増殖させたおと撫子
無数のルマ撫子
アンリミテッド・ブルマノ・ナデコズ(無限の撫子製)
神撫子が式神を作ったと推測されているわけだけど、そうするとおと撫子をベースにする必要あるか?
武力なら逆撫子や神撫子を増やしたほうがいいわけだし、おと撫子は確かに囮としては使いやすいけど二階の大量増殖には意味があったのか疑問
たしかに視聴者的には大変眼福な気もしますので意味がないかと言われたら意味がありましたとしか言いようがない
ただ言いたいことを言わせてもらうと正直感情のない半裸撫子を見てももの足りない気がします
やはり「恥じらい」というものがないと半裸の価値は半減すると思うわけです
それでも半減したとはいえ魅力は十分あるわけですし視聴者を引き寄せる意味では必要十分ですが、視聴者は本来あの場ではいないわけですし対象は今撫子と斧乃木ちゃんになるはずです
アンリミテッドルールブックで一掃されたおと撫子
一掃されたおと撫子たち
もったいない
でもホントにおと撫子は全て消えたのか?
囮というからには興味を誘い相手を引き寄せる意図が必要なわけで、じゃあアレをみて誰が囮として成立するかと言うと今撫子も斧乃木ちゃんも興味を引かないわけですよ
あれが囮だとしたら何の意味があるかというと、木を隠すなら森の中、撫子を隠すなら撫子の中というわけで本物のおと撫子を隠すためにおと撫子を大量増殖させたのではないかと思えるわけです
式神撫子は基本的に同格だと思います
同じ紙とペンから生まれた撫子たち
たしかに基本性能の違いはあるけど神撫子が一方的に他撫子を使えるというのがどうもしっくりこない
おと撫子は原初の撫子にして全ての撫子の可能性
他者の庇護欲を刺激して、他者から愛されることに特化して、他者からの認識を勘違いさせるあざとさの具現化
正直神撫子よりずっと怖い存在だと思う
おと撫子
オープニングに登場する大量のおと撫子
表情豊かでひたすらに他者への魅了を振りまき他者を振り回す
愛されるべくして愛される存在
単なるコピーとは違った魅力全開のおと撫子
「恋愛サーキュレーション」で脳を焼かれた視聴者は多くいたと思う
あるべきヒロインの姿の理想像に惚れた視聴者が多かったと思う
その多くがその後の展開を見て、実際の撫子の内面と妄想して作り上げた理想像としてのおと撫子との落差で「コレジャナイ」と思って絶望したと思います
多くの視聴者の根源には「今撫子よりおと撫子のほうが好み」という想いがあるはず(個人の考えです)
撫子はおと撫子のままでいてほしかったという願望
「最強の撫子」は「おと撫子」だと思うんですよ
ラスボスは神撫子じゃなくておと撫子なんじゃないかな?
次回、神撫子を倒して「やったぜ!」と思ったら最後におと撫子が登場してくると予想します