初心者が初心者用にまとめるワイルドリフト ~レーンって何? 編~

さて、ワイルドリフトをやるにあたって、覚えたり調べたりしないといけないことが多々あります。私も動画を見たりwikiなどの攻略サイトを見たりしましたが・・・
「ミッドはCSを取りながら他レーンにロームすることが仕事になります」・・・? ん? 何言っているかまるで分らない・・・?
まるで研究論文やパソコンのプログラミング関係の教科書を読んでるよう。まさに未解読の古文書を読んでいるような感覚・・・。そうかここが異世界か・・・。
 これじゃあ、分からないことも更に分からなくなるし、初心者が寄り付かなくなるだろうし、何より自分が良く分からない・・・。
というわけで自分を含む初心者がつまずくところや、分からないことを調べてまとめていきたいなと思います。
 まずはレーン(道)についてまとめてみようと思います。

・そもそもレーンってなに?(道)
 ・ミニオンが通る道
 ・バロン(ソロ)レーン、ミッドレーン、ドラゴン(デュオ)レーンの3つがある
 ・道同士の間に中立モンスターが出現するジャングルがある
 ・各道とジャングルをそれぞれ5人で役割分担して担当する

 レーンとはミニオン(一定時間毎に出て来る小人みたいなもの)が通る道のことです。このゲームのマップは上、中央、下の3つの道があり、その道同士の間にジャングルという森のような視界の悪い場所があります。
 誰がどの場所を担当するというのは先人達の経験をもとに作られた定石(勝ち筋みたいなもの)によって決まっているようです。ゲーム中でもその定石をもとに進むべきレーン(道)分けがされています。道は3種類+道の間(ジャングル)の4種類、そして各プレイヤーがそれぞれ担うことになる5種類の役割があり、それに合ったレジェンドを選択することが勝利への近道になります。
どの道がどこにあって、どこをに行けばいいか分からない・・・という方にも、試合開始直後にはバロン(ソロ)レーンとドラゴン(デュオ)レーンには矢印で案内がついており、中央はミッドレーンとなっていますので安心です! ミラーレーンというバロン(ソロ)レーンとドラゴン(デュオ)レーンが反対側になることがありますが、その際は必ず案内が出ますし、表示される矢印も変わっているので問題ありません。

画像2

※画像のように開始時は矢印が出ます。


・それぞれの道の特徴は?

画像1


 ・バロン(ソロ)レーン
  青い矢印の道
  一人で担当する道
  味方の援護をもらいにくい道
記事はこちら
https://note.com/kanimiso1187/n/n7510be67bf95


 ・ミッドレーン
  一人で担当する道
  中央に位置しているので味方の援護に行きやすいが、敵の援軍も寄ってきやすい。
  敵陣と自陣同士の距離が一番近いのでミニオンがすぐに集まってくる。範囲攻撃ができない、火力が低いと処理が追い付かないことも
記事はこちら 
https://note.com/kanimiso1187/n/nca8e23d63563


 ・ドラゴン(デュオ)レーン
  紫の矢印の道
  二人で担当する道
  試合開始4分後にドラゴンが出現する場所に近く、倒すと味方全体を強化出来るので、比較的援護をもらいやすい
記事はこちら
https://note.com/kanimiso1187/n/n1c22f861954b

  
 ・ジャングル
  一人で担当する
  各道の間にある空間を担当する
  ミニオンが一切通らないが代わりに中立モンスターが一定時間で出現するので、それを倒して経験値やお金を貯める
  「スマイト」というスキルが必須
  味方の援護から、中立モンスターを倒す、時間で出現するドラゴンなどのモンスターを倒す、などやることが多い重要なポジション
記事はこちら
https://note.com/kanimiso1187/n/n5309735df839

以上の道を5人が役割分担をして担当することになります。
最初はどれがどの場所を担当するか全く分からずに混乱することになると思いますが、様々な攻略サイトを見て確認してみるといいかと思います。
また、どの役割が来ても担当できるように、各道の役割を知っておいて、最低その役割を担当できるレジェンドを1名以上使えるようにしておくと安心できます(毎回同じ役割を担当出来るか保証ができないため)。特にレベル10で解放されるランク戦では、最初に役割が指定されるのでそれに合ったレジェンドを選択する必要があるため、一通りの役割には手を出しておいた方がいいと思います。(レジェンド選択時にチャットをして意見交換することが出来ますが、他の国の方と一緒にプレイすることが多いのでそもそもコミュニケーションが取りにくいです)。大体構成が悪い(ジャングル担当者がいない、ミッドレーン担当者が二人いて他の道が手薄になるなど)と負けることが多いです。

レジェンドの数も多くて覚えるのは大変(2021年7月16日時点で70種類)ですが、失敗しながら気長に覚えていけばいいかと思います。最初は誰もが初心者で分からないことだらけです! 調べたり体験して楽しんでみましょう!
暴言などが怖い場合はトップ画面の右上にある歯車マーク(設定)から「試合中のチャット」をグループにしてしまいましょう。

~最初に思う疑問集~

?なぜ皆で同じ道を攻撃しないの?
 A、一か所に集まりすぎると獲得できる経験値やお金の効率が悪くなってしまいます!

 各レーンには一定周期でミニオンが湧き続けます。ミニオンを倒すと経験値とゴールドを取得出来、これが主な収入源となっています。しかし他の味方レジェンドやタワー、ミニオンの攻撃で倒されると、もらえる経験値やゴールドが少なくなってしまいます。ましてや自身が近くにいないと両方を失うことになってしまいます。
 その結果、ミニオンを自身で倒さないと相手に差がつけられてしまいます。このミニオンから得られる経験値とゴールドを効率よく獲得するため、各道に一人以上を配置するのが原則になっています。
 また、敵のミニオンを倒した際、その周囲に複数体の味方チャンピオンがいる場合は、ミニオンから得られる経験値総量は140%になり、それを頭数で割った経験値が各チャンピオンに入ります。

1人で獲得した場合:100%
2人で獲得した場合:70%/70%
3人で獲得した場合:46.6%/46.6%/46.6%
 
 このため、道を一人で担当してミニオンを残さず処理していくことが一番効率の良い経験値の稼ぎ方になり、反対に同じ道に3人以上いると経験値の効率が落ちてしまい、成長に差が出てしまいます。
 味方の援護で他の道に行く際はその道のミニオンをあまり倒さないようにした方がいいことが多いので注意しましょう。

 ・倒した方がいい時
  ・タワーを攻撃するとき
    タワーはミニオンを優先的に攻撃するため
  ・ミニオンがもう少しで倒されてしまう時
    ミニオンやタワーに倒されるくらいなら倒した方がいいです
  ・道の担当が離れていてすぐに戻ってこられない時
    敵にやられていたり、他の道で戦っていたりした時など

?安全地帯ってどこ?
 A、自軍のタワーの下ですが、過信は禁物です
 タワーは自分の攻撃範囲に入った敵に自動で攻撃します。基本的には最初に入ってきた敵を狙い、その後ミニオンを優先して狙います。しかし、自軍タワーの攻撃範囲内にいて、その状態で敵のレジェンドに味方のレジェンドが攻撃されると、自軍タワーがその攻撃した敵レジェンドを狙って攻撃するようになります。そして、その攻撃がかなり痛いです(体力満タンでも5~6発もらうとダウンするほど)。
 しかし、相手との体力差があるとタワーの攻撃を耐えながら攻撃してくることもあるので注意が必要です。
なので、自分のタワーの下は有利に戦うことが出来る場所です。

?なぜキルを取られると不利になるの?
 A、ダウンすると倒された相手にアイテムを買うためのお金を取られてしまう
 ・復活までに時間がかかってしまい、なにもできない時間に相手にミニオンなどを倒されて経験値やお金に差がついてしまう

 自身がダウンを取られると最初は大体300ほど(自身が連続キルを達成していると更に取られる)のお金が相手に取られてしまい、また復活まで時間がかかります。その間敵は自由に行動することが出来、自身が何も出来ない間にミニオンを倒されて経験値やお金を稼がれて、そのお金で強力な装備を買われて戦力差が出たり、他の道を攻められたり、自軍のタワーを攻撃されたりして、相手に有利を取られてしまいます。それが何度も繰り返されると差がどんどん広がってしまい、太刀打ち出来なくなるほどの差が出来てしまいます。
 また、自軍のタワーが折られてしまうと、戦線が一つ下がってしまい、敵の動向などの情報を取得しにくくなってしまい、後手後手の立ち回りを強いられてしまいます。
 それを防ぐため自分が倒されないようにするのがとても重要になります。



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